方程式が重要なわけ・・・

yoshi-blog2005-10-27

なんだか落ち着いて仕事をすると間違いに気がつくのも早いなあと思うYoshiです。こんばんは(^^ゞ ものすごく単純なミスをしていて早く気がついてなければきっと後で大変なことになっていたでしょう。小学生レベルのミス。カッコの賭け忘れですよ。計算なんてエクセルのシートが自動でやってくれるけど、自分の計算式が間違っていたら意味ないじゃーん。

A+B+C*1.05

みたいなアホな消費税の足し方してて

(A+B+C)*1.05

これに気がついたのはお客に提出する1時間前でした。危なかった。たかが消費税、されど消費税。この間違えで数百万の利益が消し飛ぶ所でした。やっぱり小学生レベルの計算式は一生ものですよね・・・

今日はめずらしく久しぶりにご連絡をくれた人がいて、いやはや、良かったですね。何はともあれおめでとうございます。少しづつ将来が見えてくるっていう時期は素晴らしいですよね。特に自分の子供みたいにこれからどんな事でもやる事ができる夢を持つ事ができるんですもの。さすがに大人になってしまってから今この瞬間から「俺はカーレーサーになりたいんだ」といってもかなーりの努力と運がなければ成り立ちませんしね。そう考えるとやりたい事を進むための第一歩は夢があってうらやましいです。

ちょっと聞いたけどやっぱり時間ってたっているんだよね。まあしょうがないんだけど、せっかくね出会えた機会を大事にしたいんだけど、パズルのピースが足らないようでもう完成はしないんだろうね・・・まあしょうがないのかな?それの根本原因は自分にも無いとは言えないし代償を払うにはまだ利子があるようなきがしてならない。なんにしても、こうやって報告してくれるのはすっごくうれしいですよ^^ まあ、例の件はまた今度にしよう・・・

仕事は事務処理で淡々と終了。特に目新しいのはありません。家に帰ってきたのは11時すぎ、別に遅くなる理由はなかったんだけど・・・まあそれはそれとしてちょうどはるくんが起きていたのでちょっと抱っこしながらスキンシップして寝かせてあげようと思ったら、ミルクはいちゃった。

「なんかさ、俺が抱っこしてるとミルクはいちゃうんだよね」

「赤ちゃん良くあることだよ。少しだし、気にしない。たくさん吐いてぐったりしたら別だけどね」

母親の言葉は説得力あるけどたまーに見る自分はオロオロしちゃうんですよね・・・今日は終日グズグズしてたみたいです。まあ、とりあえずは少しでも元気で成長してくれるのを切に願うだけです。

本当は書きたい事もあるけど、ちょっと眠いので今日はこの辺で、明日は自分の子供が生まれたお祝いを職場でしてくれる予定なので帰りは遅い&浴びるお酒をを飲むと思うので、更新は深夜になると思います。

今日の写真はホット用の爽健美茶です。寒かったよね〜

ではでは。