夜泣きでリズムが崩れた日・・・

yoshi-blog2005-10-19

地震ありましたね。なんか大きい地震増えた気がしませんか?こんばんはYoshiです(・へ・)今の時期と言うのは学生さんの中では進路とか色々大変な時期みたいですね・・・そういう僕は夏休みには進路決まってましたので今くらいの時期は遊びまくっていた記憶がありまして、良くも悪くもこれから起こるであろう人生の岐路なんて思いもしなかったような気がします。僕の後輩の方も昨日進路が決まったよ〜ってメールを頂いたりして素直に「おめでとさん」っていう気持ちで一杯です。今はホッとしていると思うけど今までがんばったんだからこれから先もがんばれるでしょう。とりあえずおめでとうございます\(^o^)/

今日も仕事のスケジュールが立て込んでいて10時からはある会社の人と打ち合わせ、簡単に説明すると僕の担当しているお客様の所に入れている機械を取り扱っているメーカーさんで、ここのメーカーさんの製品がめっさ壊れたんです。そして当然保守契約をしているのでサポートをお願いすると日本語は通じないは、意味は理解してもらえないわ、挙句の果てに責任はないと言い張る始末。本当に使えない会社です。ここで名前を出したいくらい・・・そんでもって、営業も使えなくて本当にヒドイ。何回か打ち合わせをやっているけどね、本当に悲惨なんですよ相手の会社から見れば僕らはお客。お客が怒っているのにこういいはります。

「そういうスキームはありません」

はあ?とマジャコングのような気持ちになるのですが、スキームはないのは当たり前で無いことに怒っているのではなくて、ないからどうするの?と聞いているのに何べんだっても理解してくれません。そして、前回の打ち合わせで

「次回、御社が考えられる最善の策を提案してください。そして、この件でこちらから追加で費用をお支払いするつもりはありません」

普通ね、(-_-;)こういうとね、自分が逆の立場だったら

「やばいな〜お客怒っているよ、しかもキレそうだよ・・・迷惑かけているしなんとかしないとマズイと思うなあ・・・どうしよう?」

って思うわけですよ。当然怒っている客にお金の話なんてできないから、サービスでどこまでできるかって言うのを考えるんですよね。それが今日の打ち合わせで相手の営業さんに言われたことは

「壊れます。完全に壊れないと言う保障はどこにもできません。そのためには追加で機械を買ってください。特価で販売します。サポートもつけます。でも期間は限定です」

ですって・・・呆れた。やっぱりこの人営業センスないな〜って思ったのと、損して得とれっていう言葉しらないね。まあ、結局この人達はその場限り取り繕えばそれでOKと思っているんだろう。会社の体質が目先の利益追求型の会社だからしょうがないのかもしれないけど、血を流すって事時には必要だと思うんだけどねえ。まあ会社的には手打ちになるのかもしれない・・・でも次はない。っていうか個人的には、この会社の製品はできるだけ選ばないようにするけどね。

午後からは打ち合わせをしたり明日の会議資料作ってた。今日は定時退社できると思って早く帰ったら嫁さんと交代してはるくんのおもりするはずだったけど、帰る直前にお客の導入している装置にトラブルがあって故障対応しなきゃいけなくて、自分は別に何かをするって訳じゃないけどチームの人が作業するのにさっさと帰るのはおかしいので自分も残った。幸い大きなトラブルではなかったので20時過ぎには上がれて家に帰ってからはずっと戦争の時間まで抱っこしながらぼボケボケしてた。毎日いろんな表情が見れるのが面白いね。

今日の写真はお店で見つけたハクション大魔王のアクビちゃんの壷っぽいやつ。かわいかったので写真に収めたけど、特に説明する事もないのですが・・・あんまり子供の写真ばっかだと親バカといわれそうなのが怖いだけなのです。(笑)昨日は夜泣きで1回目が覚めたからリズムがおかしいので、今日はこの辺で・・・