はるくんおめでとう。がんばったね・・・

yoshi-blog2005-10-12

季節の変わり目の寒さは目頭の熱さを冷ますほど寒い夜、こんばんはYoshiです。今日はちょっとうれしい報告がありました。いつものように定時退社後にはるくんのいる病院に向かいました。今日はどんな顔してるかな〜どんな感じなのかな〜期待と不安を入り混じりながら病室に入ると、寝起きの晴君が目を真っ赤に晴らしていました。

「今日ね、目の検査した後なのでちょっとはれぼったくなっちゃってますよ」

一瞬不安もあったけど一安心で自分が沐浴させた。前回よりもちょっとうまくなったけど手をバタバタさせられて水が跳ねたり大変だったけど、なんとか沐浴終了。その後嫁さんがミルク上げたけど思ったように飲んでくれない。結局哺乳瓶で追加したけどちょっと残しちゃった。といはいえ60CCにアップしているので微妙だったので問題なさげ・・・ほどなくして先生が現れた。

「順調ですよ。今日の検査で目と耳を検査したけど問題ありませんでした」

「そうですか。それは良かったです」

「明日、脳の検査するのでそれが終われば一安心ですね」

「そうですね」

「後は、先日のRSウイルスも潜伏期間も1週間くらいなので明日何もなければとりあえず問題ないでしょう。後は定期的に予防の注射しますか?」

「はい、お願いします」

「わかりました。で、Yoshiさん退院なんですけどいつにします?」

「そうですね。24日の週ですよね?うーんどうしようかな?」

「Yoshiさん、来週ですよ」

「え?来週?本当ですか?」

「赤ちゃん元気ですし、検査の結果次第ですが来週退院できそうです」

「本当ですか!そっか〜やったね。〜」

すでに沐浴とミルクで疲れきっているはるくんの頭なでながらちょっとうれしかった。

「土日は僕家族サービスがあるので月曜か火曜ですね」

おいおい、患者よりも家族かよ!そんなツッコミを嫁と一緒に心の中で入れてましたが、明日の検査がうまくパスできれば17日には晴れてはるくん退院です。週数でいうと36週になると言う事で安全域で問題なさそうとの事でした。この子が生まれてからあっという間の2週間。うれしい事も悲しい事もつらい事もすべてひっくるめて受け止めようと思いを決意して過ごした2週間。まだ明日の結果を聞いてないのでなんとも言えないけど、ぬか喜びしている自分がいたりして親バカだなあと思ってしまうけど、来週からは家族3人で過ごす事ができそうです。

その前にやんなきゃいけない事
チャイルドシートつけて
・抱っこするやつ買って
・諸々かって
・部屋掃除して
・ご近所さんにあいさつして

あーやる事一杯でもうれしいよね。まあ、とりあえず1ヶ月検診まではお家で過ごしてもらってそれから親戚とかにお披露目かな?なにはともあれ、素直に喜びたいな。そして、この子にがんばったね。お疲れ様。と声をかけてあげたいと思います。色々検査とか痛い思いとか苦しい重いしているみたいだけどお父さんはうれしいよ。これからもよろしくね。

年をとると、涙腺って弱くなるね・・・特に子供関係はだめだわ。