はるくん保育器卒業おめ^^。父さんうれしいよ・・・

yoshi-blog2005-10-11

休み明けは本当に体がだるくて、やる気が出ないYoshiです。こんばんは(-_-;)おかげさまでなんとか子供関係の事務手続きが色々終りました。疲れた・・・これでとりあえず30万戻ってくるし、その他諸々祝い金が入るけど出産費用と相殺すると、プチ赤字になりそうな感じですが、まあないよりはましです。それにしても、社内のシステムなんだろうけど、もうちっと当事者にやさしいシステムにはならないのかい?今日も庶務関係の担当の所に書類を持っていくと

「あの、この書類、もってきたんですけど」

「これ?自分で手続きするのよ」

「手続きってシステム上で投入して書類を担当にもってこいって書いてあるんですけど・・・」

「えーでも、Webサイトに書いてありましたよ」

「あら、やだ。本当だわ。変わったのよね・・・まあ今回は私が手続きしてあげるわ」

「すいません・・・」

なんのためのマニュアルなのか・・・自分もそうだけどイベント関係の手続きなんてそうそう何回もやらないから、社内のシステムで投入したり、申請は言われた通りの事しか出来ないからじっくり読んでその通りにやっているのに、マニュアル代わりのポータルサイトが間違っていたら誰も正しくできないね・・・ポータルサイトっていうのはいわば玄関で玄関が散らかっているとどこから入ればいいのか分からないのに、まったく・・・もうしばらくそんな申請関係はないけど、後は学資保険の検討するくらいかな?自分がいつ死んでもいいようにだけはしとかなきゃね。どうせ・・・

今日はとことんついてない。会社を出てみなとみらい線の電車に乗ろうと切符を買って、改札機に切符を通すと切符が改札機に飲み込まれて出てこないし、お昼にコンビニで買ったサラダのドレッシングは別売りで、本当の意味で生野菜だったし、本当になんちゅー日なんだろう。そんな感じで疲れ感いっぱいでした。後は社内の打合せをこなしたくらい、ちなみに今日のはるくんは嫁さんが会いに行ったんだけど、ちょっと良い話。嫁さんが病室に行ったら保育器を卒業してた。なんか一歩ずつ進んでいると前に書いたけど、今日は産着も着てて顔を引っかいている様子もなくて、落ち着いた様子。嫁さんは沐浴やったらしいけど、今日は僕の苦手な看護士だったらしい・・・行かなくてよかった。明日行くけど、あの看護師さんじゃありませんように・・・もしかしたら退院早まるのかな・・・

最近自分の子供が出来てから特に子供関連のニュースが目に入るようになった。そんでもって、

今日の気になる記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000040-kyodo-soci
突然死予防におしゃぶりを 米小児科学会が勧告

赤ちゃんが睡眠中などに突然死亡する、原因不明の乳幼児突然死症候群SIDS)の予防策の一つとして、就寝時のおしゃぶりの使用が有効とする勧告を米小児科学会が10日まとめた。赤ちゃんが異常に深く眠るのを防ぐ効果がある可能性が明らかになったためという。AP通信など米メディアが伝えた。勧告は2000年以来5年ぶり。赤ちゃんの寝かせ方はあおむけに限り、横向きも避けるべきだとしたほか、SIDS予防策として「1歳になるまで就寝時におしゃぶりを使う」「両親と同じ部屋で、別のベッドで寝る」などを勧めた。おしゃぶりの使用をめぐり米国では「歯並びを悪くする」などの反対論もあるが、学会関係者は「1歳までなら心配はない」と話す。勧告は、おしゃぶりを嫌がる赤ちゃんへの無理強いは禁物、とも指摘した。

おしゃぶりって赤ちゃんの好みがあるらしいんですよ。形とか触感なのかな?病院ではヌークの哺乳瓶使ってるので、うちも運良くヌークの哺乳瓶になってた。でもビジョンの哺乳瓶とかだったらまた苦労しそう。うちのはるくんも嫁さんの左側は良く飲むけど、右側は苦ってぽいみたい。まあ、おしゃぶりまずは買ってこよう。あるのかなあ?最近色んなグッツが家に溢れているので全然わかりませんわ。退院前にチャイルドシートつけないとあかんしのう。

その前に、自分の衣替えしなきゃ・・・長袖出さないと寒くて死にそう・・・w