初めての沐浴・・・

yoshi-blog2005-10-09

今日も育児日記中心でお届けしているYoshiです。こんばんは(^^ゞ嫁さんの実家から両親がきていたので一緒に病院に行く事にした。今日は曇り空で天気は良くないけど毎日会えるってだけで幸せをかみ締めている自分がいたりして、あの子の将来とか色々考えると悩ましい事もあるけど、今は退院に向かって健やかなる成長を切に祈るだけの毎日です。病室に着くと、はるくん最近寝相が悪いみたいで保育ケースの端っこにへばりついていてちょっと面白かった。面会は一回に2名しか入れないので、まずは自分と嫁さんが部屋に入ると気がついたのかバタバタ暴れだした。いつもどおりにオムツを替えてから今日は沐浴。ようはお風呂はいるんだけど、看護師さんがお手本を見せてくれた。子供によっては水を怖がる子とかいるんだけど、入れてみるとすっごい気持ちよさそうな顔して

「ほえ〜」

っていいたそうな満足げな顔と足をピンと伸ばして湯船につかっていた(笑)こんなに気持ちよさそうにして入っているのでちょー面白かった。その後一通り洗ってあげて、落ち着いてからミルクを上げた。自分はここで交代してお母さんが病室に入っていった。最近すこしづつ成長していて、毎日見るの度に新しい変化というか、新しい仕草を見つける事が本当に幸せ。明日は自分たちで沐浴させるのでちょっと怖いけどまあ、慣れるしかないんですよね。結局ミルクは嫁から直接飲む量がちょっと足らなかったので自分が交代して哺乳瓶で規定量まで飲ませてみた。その後はいつもどおり即効で眠りにつくはるくん。自分が抱っこしても全然泣かないし、というか安心しているのかすぐ寝ちゃうんだよね・・・泣かれるよりは全然ましだけど、無いものねだりをしてしまうのがちょっと親バカですよね?苦笑 それでも別れ際に泣かれるよりは、気持ちよさそうな目顔を見る方が幸せと言うものです。明日までがんばってね。

病院を出てから退院祝いと言う事でちょっと高級なおすし屋さんにご馳走になったり、買い物つき合わせたり、なんだかんだであっという間に時間は過ぎた。もう食べすぎでお腹一杯。胸いっぱい。買い物の時に西松屋に行ったけど、やっぱあれもほしいな〜赤ちゃん抱っこするやつ。どーせならカッコいいやつ買ってつれまわしたいジャン・・・ってつれまわす予定はありませんけどね。色々お披露目したいんだけど、あの子の状態を見ると家まで来てもらうか、年明けまではお披露目不可能だな・・・

今日の育児日記はここまでですが、今日の写真は病室の前の消毒薬の山。これだけ消毒しないと中には入れないんですよね・・・

そうそう。この前書いたブログについて「自分の事?」って色々お問い合わせを頂きました。少なくともその人達には「あなたではないよ」といっておきましたが、別に特定の誰かをさしているわけじゃないので誤解なきよう・・・ただ、単純に、自分がおせっかいをしているだけだと気がついただけです。でもパブリックなスペースに何かを表現するって難しいよね。見る人によってさまざまな捉え方があるし、こんなつまんないブログを見てくれてる人もいるわけだけど、まあ、ちょっと考えますわ。

人には表と裏がある。

表の顔だけ知っていてもその人は分からない。

裏の顔だけ知っていてもその人と心は通えない。

表と裏、表裏一体のその人を見て人は妥協しているだけ

表と裏の割合は均等ではない。

均等であり続けるために人は努力しているもの

だから、何が起きるか分からない。

PS 一番右はただの洗剤です^^;