今日から我が家の一員になりました・・・

yoshi-blog2005-09-30

ここの所の不規則な生活が原因で体調を崩しそうなYoshiです。こんばんは。ここ数日のイベントで眠いけど寝れない、寝たけど眠い、そんな繰り返しをしていてぼけっとしているせいか、昨日も母子手帳を持って帰らなきゃいけない所を思いっきり忘れてしまって嫁さんに怒られたけど、今日朝一で病院に立ち寄り、母子手帳を持って区役所に行ってきた。あーでもない、こーでもない、と色んな書類に書かされたりしたけど、まずは今日正式に出生届を出して無事にはるくんは我が家の一員となりました。記念にとった住民票を見てなんとなく実感が湧いてきた。その後にはるくんの申請は続きます。まずは住基ネット非通知の設定をして、児童手当の申請と乳児の特別なんちゃら(いわゆる○乳ね)とか、諸々申請してあっという間に午前中が終わった。でもいいタイミングに申請できているので当面は区役所に来なくてもよさそう。もっとも会社の申請関係できっと一度はくると思うんだけどね。

一旦家に戻り、仮眠してから夕方病院に行った。今日は嫁さんのご飯は出産したお祝いの特別食だったので鯛のお魚がついていた今日の写真はその写真。ただ、ちょっとバットなニュースがあって、予想通りというか、はるくんの体調がちょっと良くない。昨日に比べて黄疸の値が上がってきた。このまま上がるようであれば光線療法を行う事になるかもしれない。今5ccのミルクを消化するのに2-3時間かかっている。本来だったらお腹の中、それが外に出ているから仕方がないんだけどね・・・まあ、これも含めて様子見かなあ。

時間になって新生児室のはるくんに会いに行った。今日もはるくんは就寝中で目を開けてくれない。いつになったら開けてくれるのかなあ・・・ちょうどはるくんも晩御飯の時間でミルクをあげる所でお腹がすいたのか泣き出していた。看護師さんが

「今日はパパがミルクあげてみますか?」

「え・・・無理です。いや、いいです。」

なんて言ってたけど嫁さんに促されて始めてミルクを与えてみた。まだ直接吸う事が出来ないので、哺乳瓶で与えるとさっきまで泣いていたのが嘘のよう。ドキドキしながら頭の後ろに手を入れて状態を起こしてあげてたけど、初めてスキンシップしたっていうのかな?なんかおっかなびっくりだけど、飲み終わったら、あっさり寝初めて、熟睡。(笑) その後何をやっても起きてくれませんでした。まあ、満足してくれればそれでいいんだけど、ちょっと不便なのはカメラで撮影が厳しいこと。基本的に部屋にビデオカメラとかデジカメ、携帯が持ち込めないので使い捨てカメラだけはゆるされているんだけど、これも1時間くらい消毒してからの持込で今日はじめて持ち込んで撮影した。この姿はいずれ公開しようと思う。そんな感じで今日もあっという間に終わった。最近1日の過ぎる時間が早いこと・・・