あー今週もやっと終わったよ・・・

yoshi-blog2005-09-15

少しだけ心地よい風が吹いた木曜日、朝の日差しよりも髪がちょっとぐちゃぐちゃになるくらいの風が吹いていると暑さもそんなに気にならない。毎日天空の城ラピュタのように風が吹いていればそんなに暑くないのになあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?こんばんはYoshiです。なんか疲れてる・・・精神的というよりも、肉体的になんか疲れてるな。目が覚めて微妙に体が重い気がする。何かしたつもりはないのだろうけど、なんだろうなあ〜まあいいけどねえ・・・

○AM:9:00〜 電車の中で
今日は午前中都内で打合せなのでいつもとは違う電車に乗った。そんなにラッシュじゃない電車ばかり乗っていたので、今日は混んでいると思い込んでしまう。数年前は大手町で働いていた時は東海道線のラッシュの中で雑誌とか読んでいたので慣れっこだったけど、久しぶりだとやっぱ辛いな〜でも今日乗っていたのは京急だったので、そこまでひどくはなかった。しかも横浜駅で座れて、そのまま30分睡眠、電車の中って布団の中よりも寝心地良くて起きた時にスッキリするのはなぜなんだろう?いつも不思議。

○AM9:30〜 TVクルー
とりあえずなんかいたので写真だけ取ってみたw

○AM10:00〜 デモンストレーション
ある案件で使えそうなシステムがあって、その会社にいって現物を見てきた。この分野の技術というのは日進月歩の世界で数年前にみた物よりも小さくて、高機能でかつ、効率が良さそうだった。色んなアーキティクチャが紹介されて、自分のお客に当てはめた時にどう活用していくか、これがキーポイントになる。まあもっとも、この会社のプレゼンも良いことばっかり話していると思うのでその辺は話半分で聞く必要があるんだけど、早めに抑えておきたいなあ〜ちょっと気になったのはここの会社の上司が部下のプレゼン中に新聞取り出して見ていたこと。たしかに興味のない分野の話を聞いていると眠くなるかもしれないけど、お客の前で新聞読むのはちょっとね・・・

○12:30〜 接待?
意見交換と称して、お昼をご馳走になった。職場から少しあるいたホテルのランチだったけど、味はまあまあだったけど、こういうの久しぶりだなあ・・・接待ってされるのはうれしいけど最後に製品選ぶ時に自分の考えにブレが出ちゃう事あるんだよね。「この前ご馳走になったからな」そう思わないようにしたいけど、接待されるのは悪くない。(笑)まじめな話技術的な話とか最新の話とか色々聞けたので参考にはなったけどね。

○14:00〜 打合せ
さっきのお客の場所が天王洲アイルの近くだったので、そのままタクシーに乗り、田町へ移動。後輩と合流して別案件の来年度の調整。こっちは状況が厳しく、軽くディスカッションして対応策をねる。本人は気がついてないかもしれないけど、日本全国に包囲網が張って在るので何か動きがあると状況が分かるのでちょっと面白い手のひらで踊っているようで管理がしやすい。こっちの案件でキーポイントになる会社なので協力しつつ、できれば来年お願いしたい所だなあって思うけど、「敵は本能寺にあり」状態なので案件を進めるバランスが厳しい。とりあえず、再度諸条件をつめて金額の調整を行った。

○16:00〜 会社戻って・・・
職場に戻ると例の会社の担当から連絡が入ってた。昨日の夜遅くにダメダしのメール送っておいたけどその返事が「なんとかがんばります」ってさ、子供じゃないんだから希望的なメールをされても困りますがな・・・まあ、こっちの対応は上司に任せたので無視〜♪もう僕の出る幕じゃないしね。まあ、やっぱり信用っていうのは積み重ねだけど、失うのは一瞬だって言うのが改めて分かった気がする。反面教師、あなたにはもっとも似合う言葉だなあと思ったりして。

○19:00〜 くだらないこと
やることやって、ついでにくだらないことの整理。あーあと月末に向けて後は社内処理をいくつかやらないとマズイ事がそのままになってるのは目をつぶって家に帰った。明日は休み、でも休みでおやる事は結構多いのよね。よって今週末はレベル上げはできなさそうです。