あの会社のその後・・・

yoshi-blog2005-09-12

休み明けの月曜日は気が重いのもそうだけど、体も重い。でも不思議とCPAPを装着してからレム睡眠があるのか眠くて死にそうというみたいな感じはなくなった。それだけでも効果はあると判断してもよいかも・・・でも、今日は嫁さん体調悪くて朝からダウンしていたからこっちの方が気になって仕方がないんだけどね。そんな月曜日今週も穏やかに時間が流れてほしいと思う今日この頃です。

先週からもめているあの会社の件について、まったく持って珍回答がきてビックリ。いや〜終ってるなあの会社。だったね。対応がひどすぎというか、何もしてないじゃんって感じですよ。朝会社にきたらメールがきてました。おおーなんか進展あったのかな?そう思ってメールをチェックしてみると

Yoshiさま、先日はありがとうございました。社内で検討しました結果、残念ながらご希望
に添えず・・・略

ああ、そうなのか、やっぱり。勿論僕もサラリーマンなのでアンマリ細かいディティールを描写する訳にはいかないのでオブラードに包んでいますが、ようはお断りのメールなんですよね。これだけでこの話終ったみたいな感じなのかな?って思ったらやっぱりそうで、設定した時間まで電話も何もありませんでした。逆に自分が同じ立場だったら、

・ダメな回答をさしあたりメールしとく

・朝一番で電話しれあやまる。

・なんとか相手のニーズとか打開策を練る

と考えるんですけど、コイツにはそれがない。しかもさすが外資系。メールだけで済ませようとしている所がドライでステキ。とりあえずコイツ終ったな。さんざんチャンスあげたけど、そう思ってこうお返事してみた。

分かりました。では報告書だけでもいいので送ってください

ハイハイ。回答が返ってきましたよ

今作成中です。でき次第送ります

はあ?作成中なんだよそれ・・・って事は今日の予定がキャンセルされたのは、都合が悪いんじゃなくて、レポートができてないんじゃん。そんな事の為にわざわざ俺は時間を無駄にしたのか・・・こいつの調整で社内調整結構大変だったのに・・・そして、報告書はビジネスタイムにも着ませんでした。夜10時近くにメールがきた内容はものすごいチープ。ひどいにつきる。この人は大人として約束の時間に間に合わなかった。これだけでもうアウト。もういいや。

きっともう自分はこの会社と仕事する事はないでしょう。まあ別の人はあるかもしれないけど、この対応はチープでとても会社対会社のする仕事じゃない。金になる話だけがビジネスだと思ってたら大間違い。まあ、別にうちの会社みたいな所相手にしなくてもいいんだろうけどさー人として、大人として最低だなって思った。別に自分もできている大人じゃないけど最低限の礼儀とか仁義は心得ているつもりだけど、中にはこんな人もいるんだなあって思った素直な気持ち。まあ今やってるチームではもうこの会社は使わない。気持ち的には取引停止にしたい所だけどね。

そんなつまんな話をよそに今日はずっと資料作成とか今週来週の稼働調整していた。うちの会社は年休切り替えがそろそろ期限で年休を取りきれてないのに仕事が溜まってるそんな悪循環に陥りそうだけど、今週金曜日は嫁さんの母親教室があるので休まないといけないし、クリンチになりそうな予感。

もうそろそろ出産準備という事で家でもだいぶ準備できてきた。まあ今の時期なら万が一数ヶ月出産が早まったなんていう話もあるし、昨日は入院関係の書類とか必要な物の整理もしてたけど、だいぶ成長せいているようです。嫁さんに言わせるとお腹の中で足とか手とか動かしているのがなんとなくわかるそうです。たまに嫁さんが小さな悶絶しているけど

「ん?どうした?」

「いや、今赤ちゃんが動いて・・・」

「大丈夫?」

「うん。平気だけど、元気だよね」

そんな会話をよくするようになってきた。はい、でも未だに名前決まってません。うーんどうしよう。でも、候補はいくつかできたんですけどね。最近前にもまして子供の姿が目に映るようになった。意識してないと言えば嘘になる。でも心のどっかで冷静になれと思う自分がいる。自分の体の事もそうだけど、今余裕がないのは、この子が生まれてくるまではそうなるのかな?とも考えたり、男の子だから、何させようかな〜嫁さんはバイクの免許取らせて二人でツーリング行きたいとかいってるけど、今Yoshiの家で一つ賭けをしようとしていて、生まれてきた子供がドラえもんと、ガンダムどちらが好きになるか?っいうのをかけようかと画策中。でもその前にこのプラモデルとフィギュアが怪獣になぎ倒されるような気がしてならない。

今日の写真はそんな事が結果として見えているのに、かってしまい後輩の皆様のおかげでコンプリート(プラモデルだけだけど)できたペプシボトルキャップシリーズです。コンプリートしたからこれ専用のコレクションケース買わなきゃなあ。とにかく今日はひどい会社のレポートで頭きた。そんな彼にはこれを見せてあげたい気分だ。

3倍になれない
http://mirror.shutdown.jp/2ch/unix/html/989592181.html

まあ、これは半分冗談。今色んな人が大事な時期であったり、考える時期、今日これを見てちょっと考えました。

http://web.archive.org/web/20041108043018/www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.swf

人はいずれ死にます。僕もこのままだったら・・・ それはそれとして、ちょっと見た瞬間に泣きそうになった。

人は平等になれない。でも、人の後ろ姿を見送る時間がいつかは来るはずだ。そんな時に僕は笑って「前を見て歩け」と言えるのだろうか・・・