やりたいことが一杯あるのはだめよね・・・

yoshi-blog2005-09-07

今日もフィギュアを集めるためにダイエットペプシを3本買ったけど2本しか飲めずに会社の冷蔵庫にこっそり放り込んだYoshiです。こんばんは(^^ゞ台風みんな大丈夫だったかな?九州の店長から何もないけどきっと生きているだろう。後は香港に行った人とか、都内を観光していたお姫様とか本当にタイミング悪い人達ばかりだな(笑)

最近は仕事の話ばっかりでつまらないので今日は仕事とは全然違うお話。今ちょっと検討している事がいくつかあって、自分がやりたいなあ〜って思うのはパソコンの遠隔操作のお話。自宅のPCで何をやっているかっていうと、ほとんどゲームかネットサーフィンしかないんですが、実はロジクールのQcamOrbit

LOGICOOL QVR-1 Qcam Orbit


を買ったけど一度も使ったことない。本当はMSNメッセンジャービデオチャット機能とかを利用してやろうかな?とも思ったけどよくよく考えたら顔を見てまでお話したい相手いないじゃん。だから実は使ってないので、このカメラを何に使おうかな?って考えていて一つは監視カメラじゃないけど家を留守にする時にカメラセットして、人の動きとか感知したら映像をスクリーンショットにして携帯にメールしてくれるサービスがあってそれをやろうかな?って検討して所だけど、これ有料サービスになるんだよね・・・

あとは、嫁さん出産後に実家に帰るので1ヶ月くらいわが子の顔見れるようにしたいから嫁さんの実家にWebカメラ入れようかな?って思ったけど、嫁さんの実家はISDNなので帯域不足でこれも却下。そうなると自分が会社とか外出している時に赤ちゃんの様子見れるように、家のベビーベットの横にWebカメラつけてみたい時に見れるみたいな事しようと思ってて検討中って所です。やっぱり回線が100Mになるとやれる事は広がるな〜って感じ。ついちょっと前まではこれをやるだけで高価な機材とか特別な回線用意しなきゃいけないけど、今はWebカメラとちょっとした設定でできてしまうんだよね。

でもネックなのは、自宅のPCを遠隔から操作できるようにしておきたいけど、これをやるには固定IPかドメインもってないとやっぱり設定難しくて、そうじゃない場合はSoftetherVPNを張る方法もしくは、DDNSっていう手もあるけどやっぱり色々セキュリティ面と実行面で検討しなきゃいけない部分がありそう。VNCやろうかな?って思ったけどやっぱセキュリティ面ですっごく不安なんだよね・・・でも仮にそんな感じでリモートで自宅のPCに入れれば、電車の中で自分のパソコン立ち上げて、家に帰る頃には使える準備できるといいんだけど、検討はちょっと先かなあ・・・その前に勉強しなきゃなあ。セキュリティって面は考慮すれば考慮するほど利便性が下がるけど、利便性メインだと色々厄介な事が起きてしまうし、天秤が難しい。これはプライベートでも仕事でも同じなんだけどね。

というのも、ちょっと管理がめんどくさくなってきた。今自分の管理しているWEBサイトが複数あって

Lineage用に立ち上げた血盟ページ→閉鎖XOOPSの練習場所
ジオシティーズのサイト→Blogにダイレクトリンク
・昔ライコスで作ったサイト→完全に死亡
・HatenaのBLOG→ここのページ
MIXIページ→BLOGのみRSSでHatenaへリンク、他は更新中
・自分メモ帳(携帯用クイックアクセス)→活躍中
・Cafesta→うーん・・・w
・裏BLOG→こっそり更新中

これにRedstoneのBLOGやったらもうわけわかんない状態になる・・・昔は自分でHPをTAGとかHPビルダーとかで作ってたけど更新めんどくさいなーって思ってXOOPSで更新かけようとおもったけどモジュールの構成が意外と自由利かなくてこれも断念っていうか放置プレイ中。どうしたものかねー。でも今日見つけた使いやすそうなソフトがあって、これだったら簡単にFLASHとか作れそうなので今度買ってみようかな?とも思ったりして・・・

ID for WebLiFE
http://www.digitalstage.net/jp/product/id/

Dreameaverよりも簡単にFLASHが作れそう。でもFLASH詰め込みすぎのサイトだとブロードバンドの人にしか快適に見れない場合があるので考え物だよね。自分こういうのこり始めると結構ハマっちゃうタイプなんですよ。それが自分の長所と短所でもあるんだけど、昔面接とかのテクニックで履歴書書くときは逆に書けなんていわれた事があって、長所を短所に、短所を長所に書くようにしていた頃を思い出しました。そう考えるとこういう凝り性な所も考えようによっては

例:ひとつの事にのめりこんでしまう。

ポジティブに解釈→集中力がある。
ネガティブに解釈→集中しすぎてしまう。

まあ、自分の短所をネガティブに書く人はいないと思うけどね。ちょっと話ずれたけど、あんまりのめり込むのもやめたほうがいいかな〜ろくな事ないし。深くせまく追求するのがこれからの時代だと言われているけど、それが専門性とかスペシャリストとか言われてるけど、実際は浅く広くしっているベースがあって、その上で深く専門性を高めないとだめなんだよね・・・そう考えるといろいろやりたい事はさらっとやったつもりなので、当面はBlogの更新に集中したの方がいいのかなあ?

どうしたものかねえ・・・

とりあえずは、WEBサイトの統合ですかね。こんなつまらないBLOGも定期的に訪問してくれる人が数人いるしなあ。でもつまらなかったらご指摘してくださいな。あっさり終了しますので(笑)

今週末にやろっと・・・その前に金曜日休めるかな・・・年休たまりすぎで消化できなそうな予感。