資格とか取るだけじゃだめなのよね・・・

yoshi-blog2005-09-06

久しぶりの出社でやる事溜まって帰りが遅くなってしまったYoshiです。こんばんは。久しぶりに会社に出るとやる事というか、色んな事が溜まっていて休むのも悪くないけど休み癖がつくのも問題だな・・・とも思ったりして、とにかく今日は色々あったなあ。まず、今日は朝から現場の工事関係の人にシステムの使い方とか対応方法とかレクチャーしなきゃいけなかったので直接そっちの事務所に出かけた。事務所といっても工事関係の人が出入りしているので作業着の人多いんだけどスーツってなんか違和感じるなあ〜って思った。会議室に数十人集まって、自分が1時間くらい使い方とか、マニュアルとかの説明して質疑応答。マニュアルは後輩が作ってくれたんだけど完成度も高いし理解しやすい資料になっているけど、いかんせん初めて見る人は全然分からないんだろうな〜って思った。まあこの先は実地というか実物触りながら見るしかないんだよね。

自分もちょっと前、といっても数年前だけどCiscoの認定資格とるためにACRCとか週5日で25万円の研修コースを何個も受けてCCNAとかCCNPとか取ったけど、あれって資格を取る事に意味があるんじゃなくて経験が物をいう世界で、当時はCCNP自体も日本に数百人しかいなくてうちの会社でも3-4人。それは取れたっていうのが周りにもステータスみたいになっていたけど、それは机上だけの勉強じゃなくてRouterのコンフィグうちながら体でコマンドラインを覚えているというか、頭で浮かべている想像よりも、実際にやった方が早いそんな風に思っていたから研修コースを受けた後に会社のラボにある実験環境とかで模擬環境とか作ってなんとか理解したそんな世界のがあった。所が数年前からIT業界も資格ブームで誰もが資格、資格という雰囲気になって会社も奨励金とか出すから経理のおじさんも総務のおばさんもIT資格とりはじめた。実際資格合格してもその技術は生かせるのか?答えはNO。けれども「自己啓発」といお題目が与えられているから、誰もがその部分に疑問を持たない。

自分が受験していたCCNAとかMCPとか当時はその先駆者的な状況だったのでブームの前に資格はまあまあ取ったけど、その時ってなんらかしらの実地訓練みたいなのあった。だからその当時の資格を持っている人は技術力もあったけどブーム以降はただ単に資格を取るだけでその技術を生かそうとしない雰囲気がある。だから誰もがIT資格をとってしまったものだから、今資格を持っていてもなんらステータスにもならないし、会社も簡単に取れると思い込んでしまっているから昔は資格を取らせるために研修コースを受けさせなきゃいけないと思っていたのが今は本一冊買い与えれば取れるものだと思っている。だから資格は持っているけど実際に使えるかどうかわからない技術者が多く生産されてしまった。だから今僕らの風潮って資格を持っているからって本当に使えるかどうか分からない。世の中に色々資格があるのは、ベンダーとか業界が資格を取らせるための営業であって資格ビジネスとか言われるくらいだから、資格をとったからってなんら有利になるとは思えない「まあ、こいつとこいつだったらこっちの方が資格をもっているからこっちにしようかな?」くらいのレベルでは有効かもしれないけど、実際に人を雇う時は面接してお話聞いてどのレベルか?なんてちゃんとやるしね・・・まあそんなわけで自分もそれ以来3年後に資格の更新試験を受けなきゃいけなかったけどバカバカしかくてやめた。まあもっとも資格のいらない仕事をしているってもあるんだけどね。

そんな事を思いつつ、しばらくはこっちのサポートしなきゃいけないなあと思ってお昼を近所の定食屋さんで済ませた。これもまた微妙な状況だなあと思いつつ午前中の反省もそこそこに、職場に一旦戻り2日分のメールチェックを終えたらその足で別の会社さんとのミーティング。こっちはデザイナーさんとか設計がしっかりしていて完成版の資料をみると見ごたえ十分。結果は複合要素だけどできればうまくいくといいな・・・6時くらいに職場に戻り後は淡々と仕事こなしていて、帰りに実家によってきた。そう母親の海外旅行のお土産を回収するために・・・

・嫁さんへのプレゼント ブランド物の財布
・生まれるわが子へのプレゼント かわいい洋服セット
・実の息子へのプレゼント その辺でかったと思われるシャツ

プライスレス・・・じゃない。前回のマカデミアンナッツといいひどすぎる。母親に

「あなたは実の息子よりも嫁の方がかわいいのか?」

「あら、あんたなんかどうでもいいのよ。お嫁さんと仲良くしている方が全然いいでしょ」

「でもこの差はないだろ」

「じゃあ、これあげるわよ」

そう言って母親が冷蔵庫から出してきたのは缶に入ったチョコレート

「またチョコかよ」

「何いってるのこれベルギー産なのよ」

「口に入ればおなじじゃん」

なんだか、なんのために実家によったんだか・・・帰り道、むなしい風が心の中を通りすぎた・・・

PS 今日は嫁さんの定期健診の日でした。無事成長中。まだ名前決まってません・・・ヒイイイイイイイイイ(>_<)