戦利品多数で荷物が・・・

yoshi-blog2005-08-14

天気のよい日曜日をいかがお過ごしですか?アニョハセヨYoshiです。今日も天気いいですね。こう天気いいと、どっかに遊びに行きたくなるけど何も予定をいれてないのですが、今年は遠出は無理だからなあ・・・昨日は深夜までセミの鳴き声が気になって寝れなかったけど、なんで夜中にセミが鳴くんだろう?って思ってたけど、セミって温度と明るさで鳴くか鳴かないか判断しているので、暑い熱帯夜で街頭がまぶしい所があると勘違いして鳴いてしまうってネットを見てたら書いてました。いやはや、セミちゃんも夜中に求愛行動してもメスと、イイことできるのかね〜見たいな話をしていて

「(略)って書いてあったよ」

「そうなんだ。最近夜明るいもんね」

「でも、そんな夜にさ、鳴いてもメスも迷惑だろうに」

「そんな時間でね。勝負する時間間違えてるよ」

「やっぱ人間もセミもタイミング悪いやついるんだよね」

そんな会話をしていたわけですが、今日は久しぶりに暑い昼間に自分の実家に行くために出かける事になってました。玄関開けると深夜の戦いに敗れたセミ達の死骸が無数ちらばっていて、彼らの死体もアリンコの栄養源になるって思うと少し切なくなるような気がしませんか?

いつもなら、実家まで1時間弱かかるのに、今日はお盆週間ですっごい空いてました。幸い自分の実家も嫁さんの実家も首都圏なので田舎に帰る気分にはなれないけど、田舎に帰る人は大変ですよね。

帰省ラッシュ本格化、「のぞみ」乗車率170%に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050813i303.htm

一方、高速道路も早朝から下り線が混雑し、東北道上河内サービスエリア(栃木県)付近から約100キロ、関越道、中央道もそれぞれ約40キロの渋滞となった。

ありえねーって叫びたくなるような渋滞。なんでそこまでして帰りたいんだろうって思って、ちょっと前にある人と会話した事があって

「Yoshiさんはお盆休まないんですか?」

「ええ、まとめては取れないのでちょこちょこですかねー」

「そうですか、私の会社来週お盆で全社休みなんですよ」

「うらやましいですよね。どうするんですか?」

「田舎かえるだけですけどね」

「あら。大渋滞とか大変ですね」

「そうですけど、毎年そうなので慣れました」

「少しずらすとかできないんですか?」

「いやー。今の時期に帰らないと友達とかいないんですよ。田舎出身だとこの時期と正月しか会えないんですよ」

話聞いてなるほど・・・って思ったけど集団下校みたいと思ってた自分が浅はかでした。自分は小さな頃におばあちゃんの家が田舎にある人うらやましいと思ってましたが、自分の両親の実家がものすごい都市部にあるので、田舎もへったくれもないんですよね。まあ、どっちもメリット、デメリットがあるけど、仕事とか気にしなければ田舎暮らしが理想なんですけどね。あっもちろんネットは最低限必須条件ですが・・・

実家に行く前に近所のSATYによって買出しもついでにしてきた。まずは、恒例のガチャガチャ儀式を始めるも今月は数が多くてコンプリートできなかった。ここ数日の写真は今日捕まえたガチャガチャ含めて最近のコレクション。うーん2000円つっこんだのに、あとはフリーダムガンダムのクリアーとドレットノートガンダムでコンプだったんだけどなあ。

「なあ、そこにドラえもんのガチャガチャあるで」

「これ、3回やったけど、全部ジャイ子なんだよね」

「でも次はドラえもんでるかもしれないよ」

「じゃあ。100円ちょうだい」

「・・・・、わかったよ」

嫁さんガチャガチャ回す

「・・・・」

「どうした?」

「また、ジャイ子だ」

「あははははははは」

「ガチャガチャやるなってことなのね・・・」

そんなイベントもクリアしつつ、本屋と食料品買ってきた。実家についてからは世間話して夕飯ご馳走になったくらいかな?別に自分の実家だと気兼ねも何もない。今度、3カ国遊びに行く事聞いてうらやましい・・・ここでも戦利品もらってすごい荷物になってた。

家に帰ってからは、明日回線の故障係がくるので、配線まわり整理した。うちはBフレッツのマンションタイプだけど、よくVDSLのリンクが切れるので電話したら、

「お客様の状態はVDSLのリンクが切れてセッションがきれてるみたいですね」

「そうですか、直してください」

「平日しか故障対応してないんですよ」

「そうですか・・・まあ、とにかく直してください」

くだらない会話で時間つかったけど、壊れた時に直せないってやっぱりつらいよね。リアルタイム性の高いネットゲームしている時に切れるとすごいムカつく。

休みはあっという間に過ぎるけど、明日からは気楽に仕事できるといいなあ・・・