のんびりしてても、やることいっぱい・・・

yoshi-blog2005-08-13

お休みの日に何もしてないYoshiです。こんばんにゃ(@_@;)最近夜はあの機械のせいであお向けで寝る事が多くなりました。結構頻繁に寝返りをする自分にとって寝相を固定される苦痛となれない呼吸器のおかげで寝れているんだけど、横向きとかできるけどどっかでマスクが外れたら怖いなあ・・・そんな風に思っているのか明け方目を覚ますとマスクをはずして、うつ伏せで寝ている自分がいて、しばらくするとありえない寝相で手がしびれている。そんな繰り返しをしている気がします。

でも、おかげで目が覚める時にはスッキリして今までのようなけだるさ感とか、胸の痛みなんかもなく、効果はあるようです。けれども、まだ慣れてないのか夜中目が覚める事があるので少しだけ我慢しなきゃいけないようです。鼻から空気を取り込んでいるので口を開けると空気が滞留して口の中が乾燥する事があって、そういう状態だと「ああ、俺口開けて寝てたな」と感じるのです。隣で寝ている嫁さんいわく、無呼吸状態の不安もなくなり安心して寝ていられるけど、機械が安定状態=自分が安定呼吸をしているという状態の時は機械も自分もおとなしいのでそれが不安になったりしているみたいですが、今しばらく治療期間として自分に戒めるしかないんですよね・・・

そんな土曜日。最近土曜日は家でゆっくりしていて日曜日に出かけるというパターンが定着しています。暑い日にしかも人が多い所にいくのは正直つらいよね・・・だから余計に引きこもる生活しているんだけど、今日は自分の生息地域周辺を掃除してました。といってもほとんどパソコンの中身の整理だけど、ちょっとハードディスクがおかしかったので再インストールとアップデートを行いました。OSの再インストールして、アプリ入れて、アップデートして、そしてクローンとって、そんだけやっているだけでもあっという間に1日が終わってしまった。

自分あての備忘録
・クローンのパーティションサイズは合わせること
・クローンのディスクはアクティブ忘れない
BIOSはディスク入れ替え後にCMOSをクリアすること
・ディスクの順番おかしかったら再認識
・ブートパーティションが入ってるドライブ名をレジストリからいじらない

こんな事やっていて、2-3回LowLevelFormatやってしまった。気がつかない自分がおかしいんだけど、まあ次やる時は覚えているといいなあ。結局クローンするディスクを間違えたので、パーティションマジックで保存用のディスクの容量削って、それを運用予定のディスクにコピーして、その後ドライブがうまく変更できなくて調べる事2時間。ヘトヘトになった。次おかしくなったらHDDもうひとつ買おう。

その後FFベンチ動かしてCPUとメモリはOKだったので、来週はHDDベンチかけてみようかな・・・それにしても夏場はPCもあつくなりますよね?自分はサイドベイはずしているからPC自体は暑くならないけど部屋が・・・(笑)でも静音なので気にならないんですけど。今年は水冷にチャレンジしたいけど、大蔵大臣の決済が通らないだろうな〜

大蔵大臣決済待ちリスト

・車(3月更改予定)
・液晶ディスプレイ(15→17インチアップ希望)
・HDD(未折衝)
・プラモデル(未折衝)

まあ、生まれたどさくさで、やっちゃいたいなあと思ったりして・・・

夜はずっとレッドストーンしながらPCメンテしてた。マジャのネタはいまいちだったけど、オリエンタルラジオ出てこないかな・・・