準備が着々と進んでいた日・・・

yoshi-blog2005-08-07

7時起床。前日の早起きのせいで今日も目覚めが早かった。と言っても時間をもてあましていたのでゲームにログインしてちょっとだけ朝練。すっごく効率が良かったけど疲れているのかしてないけど、1時間も出来なかった。パソコンの前に座っているのが嫌になって布団で横になりながら朝の討論番組見ていたつもりが、いつの間にか寝ていて気が着くと9時。今日も無駄に時間を過ごすような気がする。

朝ごはんは手抜きで、ボンカレーを暖めて、ご飯をレンジてチンして終了。どうせ今日はきっと夜はまともなご飯になるんだから、食べ過ぎても良くないしね。誰に話しかけているのか分からないけど、とりあえず笑っていいともの増刊号見ながら朝兼昼ご飯終了。予定として午後から嫁さんの実家に行って嫁さんを回収&買い物があるらしいのでお昼にはこっちを出なきゃいけなかったけど、まだ時間があったので、部屋を掃除した。台所周りを掃除して、床をワックスかけて、布団干してたらいい時間。本当に休みの日は時間が過ぎるのが早い気がしませんか?

久しぶりにコンタクトをして、サングラスかけて車に乗った。自分の実家ならTシャツに短パンでヒゲなんてそる事もしないけど、嫁さんの実家なのでちょっとこぎれいなカッコしてヒゲもそって休みの日にしては割りとまともな姿。車の中は暑かったけど、今日はクーラーなしでは絶対に運転できないくらいの良い天気だった。湾岸線に乗ると、雲ひとつない天気で夜から雷とか雨とか振るって予報があったけど全然想像できない。CDもノリのいい音楽書けながらアクセル踏んで久しぶりに気持ちよいドライブが出来た。きっと子供が出来たら絶対に「そんなスピードで走らないで!」って言われるのが目に見えているから今のうち・・・でも、確実に運転丸くなったよな。いつもならアクセル踏むポイントでも、心のどっかで「まあ、そんな危険な運転はやめよう」と、ほんの少しだけ思うようになっただけ、人間成長できているのかもしれない。苦笑

1時間ちょっとで高速降りてなんとか予定時刻に嫁さんの実家に到着。お母さんと嫁さんと合流して、なにやら買い物三昧になりそうです。まず、近くのマツモトキヨシとか100円ショップとか、買い物してすっごい荷物。昨日も嫁さんは買い物いったらしいけど、甘えすぎ・・・全部出してもらってて、こっちが居心地悪かったけどお互いの実家に行けば同じかな?とも思うけどね。そして次にジャスコに行って既に嫁さんがリサーチ済みのチャイルドシートと、ベビーカーを買ってきた。アップリカにするかコンビにするかで悩んだけど、とりあえず今の車と今度買う予定の車に付けられそうだったので後は本人に任せることにした。

「色さ、これしかないの?」

「変?珍しい色ジャン」

「なんか、虫みたい。虫かごみたいじゃん・・・」

「・・・・」

「黒とかさ、紺とかさ、そういう色ないの?」

「そんな同じような色は買いたくない」

「そっか・・・」

「色変えられるか店員さんに聞いてみてよ」

そういわれるので聞いてみたけど、やっぱりこのセットだと無理だった。チャイルドシートとベビーカーセットになっていて、本当ならかなーり高い買い物が半値以下になってるので、ここで嫁さんは買いたいらしい。

「まあ、使う本人が納得してるならそれでいいんじゃね?」

「分かった。じゃあこれにする」

「その代わり、チャイルドシートはこっちにして、コンビのその色嫌」

「私はどっちでも車に付けれればかまわないよ」

「まだ、こっちの方がかっこいい」

そんな会話を30分くらいして、チャイルドシートとベビーカーをGET。ものすごい安い金額から3000円引いてもらって、その差額でめんどくさいので配送手配してもおつりがきた。すっごくいい買い物をした。

その後に、これもまた変な話だけど電気屋さんに言ってデジカメ購入(してもらった)まだ生まれてないんですよ。生まれてないのに初節句のお祝い先貰いしてやんの。あのアユがCMしている手ぶれしないデジカメですよ。

「なあ、いいのか?まだ生まれてないのにお祝いもらうってどういうことよ」

「だって生まれた瞬間写真とりたいんだもん」

「そうだけどさー。携帯のカメラでいいやん」

「それだと綺麗にとれないし」

「とれないってさ、そんな美人な子うまれてこねーよ」

「でも、私の妊娠中の写真も取りたいし、お母さんにもうお金もらちゃったから買う」

「・・・・」

まあ、もう既に親子間で話がついていたので何も言わないで価格交渉して、これもまた激安で購入。やり取り的にはこんな感じ

「これいくらですか?」

「そうですね。4万ですね」

「あっそう。このメモリーカードと写真プリンター買うからまけてくれない?」

「そうですね・・・●●円ですね」

「ふーん・・・もっと下がらないの?」

「これ限界でして・・・」

「あっそう。じゃあ、いいや。今日はやめた」

「・・・では、これでどうでしょう」

「そうね・・・カメラだけだとどうなる?」

「●●円下げます」

「うーん。高いなー。やっぱプリンターいらねーから、カメラだけ買うね」

そういって強引に押し切ってきた。これもトータルで予算額より2万円くらい安く買えた(買ってもらった)そんな買い物をして、実家に帰ってみるとすげー荷物。ベビー布団とか、食料品とか、チャイルドシートとベビーカーを配送にしておいてよかった。これだったら絶対に車に入らない。思わず心の中で「お前は引越しするのかよ・・・」と思ってしまったけど、まあ、本人が喜んでいるからね。無碍にも言えず、ただ、後は無事に生まれてくれる事を切に願うだけなんですよね。そういうプレッシャーは本人が一番感じているだろうから、そっとしておこうと思いました。

夜は、御父さんが仕事から帰ってきたので4人で食事に行ってきました(ご馳走になりました)お父さん今日誕生日なので、いつものファミレスじゃなくてちょっとこじゃれたレストランにつれてってもらって、子牛のなんちゃら肉とかロブスターとか、この週末でいくら使わせたの?って感じだったけど、正直おいしかった・・・

結局帰りは23時くらいになったけど、帰りもユーロビート系の音楽をボリューム大き目で聴きながら運転してたけど、お腹の赤ちゃんも反応してたようです。

「なんか、音楽にあわせて動いている気がする」

普通胎教ってクラシック聞かせるみたいですけど、うちはだめですなあ・・・ダンス系とか父親はノリのいい音楽かけて、嫁さんはマタニティヒーリング聞いてるけど、基本はラジオだし、まとまりのない曲きいていて子供のためにはなってない。でも、そんなに神経つかっても思ったとおりに生きてくれないし、それだったらやりたいように生きていればそれでいいのかな?と最近思うんですよね。今月の23日頃にようやく男の子か女の子か分かるようですが、一体どっちなんですかね〜

今日はちょっと疲れたな。来週もがんばれるといいなあ・・・