病み上がりにキツイお酒・・・

yoshi-blog2005-07-29

病み上がりの金曜日、サラリーマンは自分より、家庭より時として優先しなくてはいけないものがあります。こんばんはYoshiです。人並みに風邪を引いて、昨日は12時間以上気絶してました。おかげで朝の4時に目覚めてしまい、朝からゲームで朝練、LVが一つ上がりましたとさ・・・朝の4時ですよ、こんな時間にやってるやるがいる。夏休みと言う魔物は恐ろしいものです。先日ちょっとしか離れてなかったレベル差がぶっちぎりで抜かれている。こうもぶっちぎりだとすがすがしい。やっぱりオンラインゲームで社会人は学生に勝てないんですよね。

そんな朝、今日は暑かった。まだ体調が完全に復活しているわけじゃない。そんな状態で歩くとクラクラする。久しぶりに体調が悪いWeekは結構しんどい。俺以外に弱いじゃん・・・そんな気持ちでバスに乗る。バスの中の冷房が寒いのか、自分が悪寒がしているか、その区別がつかない。いつもどおりの電車に乗って駅に着いた。今日もランドマーク界隈はすっごく人人人。しっかもエレベータもこないし、なにやっとんねん。職場に着く頃には風邪と暑さで汗びっしょり、これじゃあお風呂に入った意味もへったくれもない。

午前中は顔出し程度で現場事務所で雑用をこなしていた。半日外出するとメールが50通は超えていて、右から左に流し読み、正直あんまり関係ないメーリングリストはよーちぇけらーしないで、フォルダに移動して終わり。だって、めんどいしー、その中でいくつか重要なメールもあって、そっちの対応は慎重に、でもお客っていつも思うけど自分勝手だよね。「早くできるだけね。早くほしいんですよ」そう急がせているからこっちもお客に迷惑をかけちゃいけない。そう思って速攻で対応するわけですよ。で、1-2週間音沙汰なしで今日電話がかかってきてね。

「あーYoshiさん、この前はどうも、先日頂いた資料今拝見しているんですけど、ここの部分とここの部分がね、そうそう、うん。そうなのよ。でね、資料明日使うんですよね。直してもらえます?」

いやね。直すのが嫌じゃなくて、2週間前に渡した資料を使う前日に見るなっつーの。それって急ぐ仕事じゃなかったんじゃん。半分腹立たしい気持ちをぐっとこらえてここは冷静に対応した。とは言ってもそういうのに答えるのも仕事なんだよね。その場の対応だけなら、一瞬儲かるかもしれない。でも継続で儲かるには継続したつながりが必要なんだよね。人のつながりもそう。一瞬盛り上がりたいだけなら、どうにもでなるけど、お互いの苦楽を共にしたいならそれなりの時間と覚悟が必要。相手の意図した事がわからなようじゃ結局なんでも長続きはしないんですよね。自分勝手な思いは相手が合わせてくれるうちはいいけど、そうじゃなかった時に自分からあわせに行かないとだめじゃあーりませんか?

そんな無駄仕事もそこそこに、ちょっと打ち合わせをしてから鎌倉まで夕方行く事になりました。少し早く着いたので小町通を駆け足で一番屋で濡れせんべいを購入。やっと買えた。ここの濡れせんべいおいしいんだよね。その後上司と同僚と合流して上司の両親がやっている料理屋さんに到着。店はそんなに大きくないんだけど、店内はカウンターテーブルで量がでるわ、でるわ。うまいけど、もう食べられない。そんな量がでて満足。飲み物の方は生ビールのジョッキの後に日本酒「日本人」「鎌倉」という銘柄を頂く。これまたうまいけど、アルコール度数が高くて病み上がりにはものすごいキツイ。その後一本数万円するお酒で今日頼んでも1年後になると言われるお酒を頂いた。これもすっごくうまいんだけど、すっごくアルコール度数が高い。結局3時間くらい、飲み食いしてゴチになり気分もほろ酔いで小町通をゆっくり歩き家路へとついた。

今日の一言「気をつけて 肝臓さんが 泣いている」

今日の写真は大阪旅行の食い倒れ人形前でパチリと取った写真です。