日帰り、新幹線で大阪へ、取締役島耕作気分・・・

yoshi-blog2005-07-26

木曜日、6時起床朝からどんよりとした曇り空が今日の仕事の重たさを演出しているようだ。前々から決まってた仕事が一つあって、今日はこんな天気の中大阪まで行くことになってる。ちょっと早めに家を出て久しぶりに横浜から市営地下鉄に乗った。地下鉄に乗るなんて岸根公園に来た時以来だ。最近は女性専用車両が市営地下鉄にもできたみたいで、おかげで自分はむさくるしい車内にスシずめ。じんわりと汗をかいたくらいで新横浜に到着した。

新幹線自体久しぶりだったけどさすが夏休み。子供連れ、ビジネスマン、団体客いろんな人がごちゃ混ぜになっていて、その中の一人だ。ぱっと見は新幹線で出張して打ち合わせ、しかも日帰り、それだけでも取締役島耕作みたいなかっこいいビジネスマンチックだけど、中身の打ち合わせはね。とにかく重い・・・駅で後輩と合流してホームで電車を待った。メンバーは後輩と、本社の人。彼らは東京から同じ電車に乗って行く事になって、お昼を向こうで何か食べたいな・・・そういう予定だったのに、携帯に電話が入って

「Yoshiさんすいません。この天候なので移動に余裕を持ちたいのでお昼は車内で済ませて下さい」

「・・・・わかりました。」

オイオイもっと早く言えよ。もう少し早く行ってくれれば駅でおいしい駅弁買えたのにもう新幹線の扉は閉まっていて、さっそく過密スケジュールの中、お昼を食べるという唯一の楽しみが消し飛びました。くそっ台風め・・・凹んでいてもしょうがないので、電車の中で音楽聴きながら雑誌読んでました。本当はネットに繋いで色々やりたい予定がFOMAのカバー率の低さとトンネルの多さで断念。新幹線って一駅長いからそれこそネット使えるようにしてほしいと思いませんか?横で後輩のムーバはサクサクつながること。結局何も出来ずじまい雑誌もすぐに読み終わりとりあえずお弁当食べようと思って軽く頼んで見ました。頼んだのは700円くらいのお弁当。まあ、まあ味も良かったけど大阪でもっと良いもの食べたかった。そう思いながら電車は名古屋を過ぎてました。

12時くらいに新大阪到着。こちらの天気もやや小雨。これから台風がくる前触れだろうか?ここから地下鉄に乗りかえた。有名な話だけど東京ではエスカレータを乗る時は右側が追い越しだけど大阪では左なのよね。忘れてると大阪の人にしらっとした目で見られるので注意ですなあ。御堂筋線、中央線と乗り継ぎ目的の阿波座到着。駅を出ても雨は小康状態。帰り大丈夫なのかな?途中何度か上司から「台風近づいているんだからできるだけ早めに帰ってきなさい」と言われたけど指定席取ってるのに無理だっつーの。結局時間30分前についてみるも、元々この予定だと昼飯食べる時間ねーじゃん・・・打ち合わせ時間までは無駄にあるし、喫茶店でまずいアイスティーをすすって午後の打ち合わせのために気持ちを落ち着かせてみた。

午後からの打ち合わせは、ほとんど一人でしゃべってたようなものだった。現状の説明をして実際に現物を見せてこれからの対策と、方針について打ち合わせを行った。最近だとトレンドでテレビ会議とかそんな物で打ち合わせをする事も多いかもしれない。でも、本当にヤバイ内容とか意思疎通を確認しないといけない場合はやっぱり会って話す事って重要ですよね。相手も頭の回転が速くてキレる人だったから話しやすかった。打ち合わせは3時くらいに終わって、本社の人は別件の打ち合わせがあるのでそのまま残り、自分達は先に帰る事になった。

でも、このままでは帰れない。大阪まで来たのにとんぼ返りでは自分、家族、職場に許されない(笑)。幸い余裕を見てチケットを取得していたのでお昼をちゃんと食べてないし、近くにいるという事もあって。ビル前のタクシーを捕まえて

「道頓堀のグリコの前まで!」

そう行ってタクシー乗って過密スケジュールの中、プチ観光しました。まず最初にグリコ&阪神優勝で有名な川に到着。なんか飛び込み防止なのか大きな透明な柵がつけられてた。もう今年阪神優勝してもここには飛び込めない。そんな雰囲気ありありでした。通りをスタスタ歩き、後輩にかに道楽や食い倒れ人形を案内して有名なたこ焼きやへ、前回大阪に行った時はすごい混んでいたけど今日は平日ともあって空いていた。6個300円のたこ焼きでまずは大阪を満喫。それから千日前を歩いて、お好み焼き屋でミックス焼き、広島焼き、餅が入ってるやつを完食。いやーやっぱうまいね。それでも1時間ちょっとしか時間なかったので、そのままマニアショップによらせてもらって、ガンダムのフィギュアゲット。それから商店街を御堂筋に向かってぶらぶら歩き、御堂筋から地下鉄に乗り、新大阪に向かいました。大阪の地下鉄って駅が天井高いなあ。都内の地下鉄はすぐ天井で圧迫感があったけど、こっちはないのでスッキリした感じがする。

最後に駅で赤福を購入して電車に乗った。上司から必ず駅で赤福買ってこいと言われてたのでなんとか最後の仕事も終了。大阪は雨もやみ、逐一入る情報が台風直撃してないとの情報で新幹線に乗ったけど、疲れちゃって爆睡。名古屋過ぎで気が着いたけどまだ雨もなく、結局新横浜についてみれば、雨なんて上がった後だった。なんとか無事に家に帰ったけど、今度でかける時はもう少しだけゆっくり遊びに行きたいなあ・・・