地震怖かったね・・・

yoshi-blog2005-07-23

久しぶりに首都東京をプチパニックに陥れた地震の土曜日をいかがお過ごしですか?こんばんはYoshiです。(^_^;)地震怖かったですね。何してましたか?自分は偶々嫁さんはお昼ね中で自分はゲームをやっていたんです。そしたら、ゲーム仲間のチャットで「やばい、地震だ。でかい」そういうメッセージを聞いた後にゆっくりと横揺れがきたかと思うと、その後大きな縦揺れがきて寝ていた嫁さんも「地震だ!」と叫びましたが、自分はゲームしかも戦っている最中、こんな所で死ぬわけにはリアルもバーチャルもだめなんだよ!と思いながら事態を把握してましたが、幸いうちはその辺のアホな家とは違って家具、器具など大きなものは大抵耐震グッツ満載なので、あれぐらいだったら全然平気でした。

まず、タンスは下の部分に「踏ん張るくん(ttp://www.alexgroup.com/disaster/goods/20040.htm」が入っていて、ビクともせず、本棚は突っ張り棒で上を固定して、飾ってあるプラモ類はテグスの一番細い糸で固定してあるので落ちてきませんでした。それからテレビも耐震ベルトと耐震ゲル(ttp://www.ring-g.co.jp/bousai/gel.htm)が効いていたので全然動かず、FAXやパソコン周りのディスプレイ、スピーカー、プリンタも足元を耐震ゲルで固定してあるので全然問題なかった。やっぱり普段から備えておくと大丈夫なんですよね。でも今回分かったのは、まだ足りなかった・・・寝室のテレビの耐震化は忘れてたので揺れも動きもしなかったけどこっちもしないとまずい予感。後は食料の確保ですが、我が家は基本に「まずは3日生き残る」そういう設計をしているはずです(してなかったら嫁さんごめんw)水はある程度確保してあるし、非常食にインスタント食料、そんでもって缶詰類もある程度あるんですけど、実際に大震災になったらいくら準備しててもどうにもならない時はあるんですよね。

嫁さんの実家の船橋方面は結構ゆれたみたいです。すぐ実家のお母さんが電話をしたみたいだけど携帯電話は混んでてかからず、家に電話してきましたけど、災害時に「大丈夫?」っていうなら電気さえあればネットで事足りるから我が家も実家も今IP電話に移行しようかなやんでいるんですよね。本当はMSNとか入れてもいいんだけど、さすがに実家の両親にMSNのカメラの使い方分からんしなー。しかも実家マックだし、MSNうーん・・・って調べてたらMAC版のMSNメッセンジャーもあるんですね

MACMSNメッセンジャー

http://www.microsoft.com/japan/mac/messenger/default.asp?navindex=s6

備忘録として残しておこう・・・まあ、家にいる時は大抵アラート状態にしているのでこっちの方がいいかも。もっともそこまでして連絡を取りたいという人はいないでしょうけどね。

この先本当に地震来るんですかね?いや、絶対に来ると思うんですよね。だから自分は家を買わないんです。お金がないって言うのが致命的な理由だけど今買って地震で崩れた・・・そんな事は嫌ですよね?そんな事いってたらいつまでたっても買えないけど今そこにあると思われる地震の可能性は毎年確立があがってきてるし少しだけ様子を見ようかな?そんな風に思うのです。でも家を買う時には注意した方がいいですよ。耐震対策といってもいくつかあって、

耐震・免震・制震の違い
「耐震」とは地盤の揺れに対して何が何でも頑張る構造。それに対して「免震」は地盤の揺れを上部構造(基礎より上の部分)に伝えないようにする構造。そのため最下部を非常に柔らかくしている。ボクシングに例えると前者が打たれ強いボクサー、後者はフットワークでパンチの衝撃を受け流すボクサーである。

一方「制震」は揺れに対して反対側に力を加えたり(アクティブ(能動))、ブレーキを掛けたり(パッシブ(受身))して揺れを減衰させる構造である。広い意味では「耐震」も「免震」も「制震」の一部と言っている人もいる。

http://www.atsumihome.co.jp/taishin/p006_0.html

もっとも、平屋で免震とか制震とかの建物は少ないけどこういうの知っておいて損はないと思いますよ。ちなみに私の職場の入ってるビルはこんな感じで地震の対策をしているのです。(ttp://www.minatomirai21.com/chousatai/07/)簡単に説明するとまさに免震構造地震の時は建物がゆっくり揺れ始めます。だから一瞬めまいがしたのか?そんな気分になる感じで気持ち悪いです。だから大きな地震があるとつくづく「ああ、職場にいなくて良かった」そんな気持ちになるのです。

今回の地震も結構大きかったけど、その後も余震あって、その時はトイレにいました。ここで建物ゆがんで扉開かなくなったら俺はある意味閉じ込められた被災者だな・・・そんな風に思いました。でもねえ、トイレ入っている時にまさにその瞬間に非難とか無理だなあとも思った土曜日でした・・・苦笑