眠い、辛い、お金ない・・・

yoshi-blog2005-07-14

帰りの遅い日が連続で続いて体力的にはどうなんだろう?って思っているYoshiです。こんばんは^^さすがに3日連続タクシーは精神的に金銭的にもつらいな〜て思ってるけど、ちょっと先まで続くような予感がします。でもそれは仕事、これも仕事サラリーマンに仕事を選ぶ事なんて出来るわけないんですよね。何のために、誰のために仕事をしているのか、そう考えると少しだけ切なくなる気がします。今日の帰りに乗ったタクシーの運転手はすごく感じが良かった。いやな事があっても、最後に「ありがとう」と言ってもらえる自分が少しうれしかった。ただのお客でお金を払っただけなんだけど、心が洗われる瞬間だったのかもしれない・・・

そんな事はさておき、今日は気になったニュースから

神奈川県警4人が釈放女性と「出所祝い」

神奈川県警は14日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕、執行猶予付き有罪判決を受けた女性の保釈を飲食店で祝うなどしたとして、宮前署の42歳と39歳の巡査部長を戒告にするなど計4署員を処分した。巡査部長はいずれも留置管理担当で、2人は同日付で依願退職した。県警によると、42歳の巡査部長は昨年6月、同署に拘置中の女性(34)と知り合って携帯電話の番号を教え、保釈後に川崎市内の焼き肉店やカラオケ店などで、ほかの3署員を交え「出所祝い」と称して飲食した。

警察官も人の子と言う所でしょうか?普通ならありえない。それが起こっているから社会的に問題になるわけですけど、僕らはどうも勘違いしているようで、もう日本人に公人として振舞うと言う行為自体が難しい世の中になっているんじゃないのでしょうか?当たり前だと思ってきた、たとえば席を譲るとか、地べたには座らないとか、人がたくさんいる所では迷惑にならない大きさで話をするなど、学校では教えてくれない事だけど人として最低限の社会のルールっていうのは自分で身につけて行く物と身近な大人が教えるものと二種類あると思うんですよね。昔は聖職だと言われていた学校の先生でさえ不祥事を起こす時代、大事な情報を丁寧に扱えないからこそ、個人情報の漏洩が起きて、人をだますオレオレ詐欺ワンクリック詐欺とか増えているんじゃないのでしょうか?人をだましたお金で何かを手に入れても虚しいと思うんですけどね。でも、まあ、この警察官、昔は警察官ってもっと厳格だったと思うんですけどね・・・

マクドナルドが値上げ

日本マクドナルドは15日、価格やメニューの一部を22日と29日に改定すると発表した。ハンバーガーとサラダ、飲み物をセットで販売する500円台メニューの大半を30円ずつ値上げし、新メニューも追加する。4月に導入した低価格「100円メニュー」の影響で客数が増加したものの収益が大幅に低下したため、低価格戦略を見直し収益回復を目指す。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050715042.html

ついに値上げですか?結構短かったですよね。マックってこうやって色々コロコロサービスを考えてますけど、みんな心の中で「やっぱり」と思ったのではないのでしょうか?たしかに安い、そこそこ食べれる。でもそれだけで店には行かないと思う・・・僕はマックがもっと静かで、くつろげる空間であれば、もっと利用すると思うんですよね。ハンバーガー片手に雑誌とか読んで音楽聴きながらリラックスして食事できると午後の仕事以外とはかどったりするけど、学生が騒いでいて、禁煙と喫煙の席数のバランスが悪くて、態度の悪い人がいるとやっぱり失敗した・・・って気持ちになりますものね・・・

今週もやっぱり疲れるな・・・