ハイハイ、仕事してますよ、それなりにね・・・

yoshi-blog2005-07-06

やる事はいっぱいあるけど能率を落とす行動が多いなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)最近寝不足のせいなのか、疲れているのか、とにかく朝のバスの中は熟睡を決め込んでいるんだけど、それでも眠気が取れないのは何がいけないのかな?って思うんだけど規則正しい生活をしていないのかも?それに尽きると思うのです。そんな雨が降ったりやんだりの水曜日

●朝から・・・
10時前には一般的には電話をかけない方がいいって昔先輩に言われました。それは会社に出社して一息つくというか、朝忙しい時間に電話をかけるのは失礼だろうっていう意味もあるらしいんですよね。そんでもって打ちあわせを午後に行うのなら13:30にしろとも言われてます。ようは相手の都合も考えなさいよって事なんだけど、最近9時前、9時前後によく電話がかかってくるのです。その人はそんな事はお構いなし、自分の都合だけで考えているからそうなっちゃうんですよね。だから、最近は朝一番の電話はメンドクサイっていうか嫌になる。だから10時ごろまでは携帯電話切っちゃおうかな・・・って思ってるんですけどね。

「●●の件やってもらわないと困るから」

「困り具合は分かってますけど、こっちも都合があるので稼動見合いですよ」

「そんな事言ってもこっち優先してもらわなきゃ」

自分の仕事、自分のパートがやばくなると人に振りたがる。そんな事はやめてほしい・・・なんのための役割分担なのかわかりゃしないね

●10:00〜 打ち合わせ
これからやる案件の話をベンダーさんと打ち合わせ、でも今日のベンダー使えない。だって言ってある事やってきてないんだもの、なんのための打ち合わせだよ。そんな無駄な時間の中にも発見もあったり腹の探りあいもあったり、詳しくは書かないけどまあメリットのある時間になった気がする。でもあれね、どこでも提案してくる内容ってやっぱり人間同じ事考えるんだよね。同じじゃアカンのよ。オリジナリティがないと、自分達が存在している価値がないじゃん。って思いませんか?どっかで成功した成功事例を元に進めても、それはその人用に作られたものであって、他の人に受け入れられるかなんて分からないし、コピー商品ばかりで仕事してても面白くないじゃん。って思うのは僕だけなのかな?「人と同じ事ができても当たり前+アルファがないとダメなのよん

●11:30〜 来週も・・・
色々スケジュールを調整してました。今週も忙しいけど来週は出歩く事が多いかもしれない。誰という訳でもないけど電話やメールだけで済ませるよりは会って話す事も時間が無駄になるけど意味があるんだよね。男女の関係もそうでしょ?メールとかで生死の確認は出来ても気持ちの確認は出来ないし、電話だけじゃ相手の表情もわからないし、テレビ電話では相手のぬくもりは伝わらないでしょ?相手が何やってるか気にならないような関係だったらそれはまだ中途半端かもしれない・・・仕事も相手が何を考えてるか知りたい時は会うのがいいのよね。

●12:00〜 お昼
雨が降ると食事に困る。これはランドマーク界隈の定説ですが、今日も混みそうだったので一足早く出たつもりでもかなり混んでいて結局おいしくもまずくもないお店でお昼ご飯、最近カロリー高いもん食べてる気がするなあ。うまいものばかり食べてると能率落ちる気がしませんか?野菜だけとかも極端だけど、薄味あっさりが一番いいと思うので家ではちょっとづつ実践しようと思ったりして・・・

●13:30〜16:00 打ち合わせ
こっちもヘビーな内容。詳しくは口が裂けても言えないけど細かい部分だけではなくて大きな前提条件でずれている部分が解消できて良かった。相手もいいたいことはあるだろうけど、こっちも関わる以上は口を出す。今不愉快になっても良い物を一緒に作っていくなら議論を戦わせるって言うのは必要なのかな?って思った。でも先を見ると時間がない。でもやる事は問題山積、さて、どうしようかな?自分のアイデアをもう少し具現化しないとだめかなあ・・・でもそういう発想系の仕事ってね。日常業務を抱えている人がやるものじゃないとおもうんだよね。

●15:00〜 1時間おくれ、で16:30〜 現地
15:00からお客の所の工事の立会いに行く予定だったけど、打ち合わせが押していたので後輩に行ってもらった。自分が調整していたのに申し訳ない気持ちいっぱい。駅からトコトコ歩いていったけど夕方雨もやんでジメジメして気持ち悪かった。現場の方は時間かかったけど、なんとか予定通りの事は行えたけど、この後の工事の調整が面倒な事になりそう。どちらも当事者意識がないから「うちがやりませんよ」と簡単に言う。なんかあった時にどうするの?って言うのが頭にないからそう思っちゃうんじゃないのかな?

今日はとにかく忙しかった。明日もこんな感じになりそう。しかもレセプションっぽいのが夜あるからメンドクサー