飲みすぎも考え物・・・

yoshi-blog2005-06-29

久しぶりに飲みすぎてしまったYoshiです。こんばんわ。いやはや本当に今日は飲みすぎた。そして暑い。こんなに暑いのはやっぱ温暖化のせいなのかな?巷ではクールビズと言うのが流行っているけど、クールビズって単純にスーツの上着を脱いでネクタイ外しているだけは実は邪道でちゃんとクールビズ用のシャツを買うのが本当みたいだけどサラリーマンがイチイチTPOにあわせてシャツまで買い換えるなんて出来るか?って思うのは僕だけなんでしょうか?

今日は朝から幹部に説明する資料を作って、幹部の空いた時間に説明しようと思っていたのにその時間になっても幹部が帰ってこない&急用で今日の打ち合わせが流れた。本当についてない・・・午前中が完全に無駄になった。最後のチャンスだったんだけど、これで仕切りなおし、うーん、この案件の仕事長引くのかなあ?そんな感じで打ち合わせが終わった後に別のビルまで移動して話し合い。っていうかオッサンの愚痴を聞いてたような物でちょっと凹んだ。でも色々あるけど、仕事で逃げる人はダメだよね。これ、別に仕事だけじゃなくてプライベートでもそうだと思うけど「責任」って必ず着いてくると思うんですよね。この責任とかってまあしょうがない部分でもあるけど果たす必要ってあるんでよね。今仕事している人にも、ものすごくカッコイイ事言ってるけど行動が伴ってないおっさんとかいるし、自分の都合って言うか自分の事だけ優先に考えていて、あんまりそういう人とは一緒に仕事したくないものです。

そんな打ち合わせも終わり、その後は場所を中華街に移して送別会、今日は3年くらい一緒に仕事をしてきた仲間が転勤と言うことで、中華街のおいしいお店でコース料理と飲みホーダイのメニューだったけど、やっぱり前回同様に、はじけすぎた。12−3人だけど開始30分で紹興酒を飲み始めちゃって、ちっさいグラスで飲むものなのにビール用のグラスで飲み始めるものだからあっという間に十本以上が消えていった。店員さんが

「今、暖めてますから」

って追いつかないくらいのペースで飲んで、トイレに一人消え、また一人消え、中には8回も吐いた人がいるし、激しい飲み会だった。自分は紹興酒を数杯飲んだ後に杏子酒を上司と2人で1本ちょっとあけた。でも少しほろ酔いみたいな感じ。

帰りはちょっと気持ちよかったけど、後輩のメールも気が着かないくらい飲んでいた。なんて返事したのかもう覚えてないけど・・・(笑)でも、まあ最近楽しいお酒を飲む機会がなかったので久しぶりに楽しい飲み会だった。送別会とは悲しいけど、人のつながりが消えるわけじゃないし、これからもどこかで一緒にやれるかな?と思うとそんなに悲しくない物かもしれない。

追伸 酔っ払った勢いで、会社の人におめでたの報告をしてしまった・・・まあ、だからと言って何かが変わるわけじゃないんですけどね。