何が有害で何が無害?取捨選択もできねーのか、日本人・・・

yoshi-blog2005-06-14

休み明けの火曜日で身が重いyoshiです。こんばんは^^久しぶりに天気がすごしやすい日になった日、スーツはまだ春物だけどYシャツは半分を長袖、半分を半そでにしてみた物のさすがにまだ半そでは早いなと思う今日のこの頃皆様はいかがお過ごしでしょうか?良い事も悪い事もずっと続く事はなく一定のリズムで上下しているんじゃないのかな?と考えたりするのです。病は気からって言うけど気持ちが腐ってるようじゃ行動が輝くはずもない、そう思う事にしました。

今日はちょっとうれしいニュースがあって、お腹の赤ちゃんが嫁さんの問いかけというか、お腹をトントンと軽くたたいたら、お腹の中からトンっと反応が始めてあったそうです。まだ完璧に返事はしてくれてないみたいだけど、今日だけでも何回か返事してくれたそうです。試しに家に帰ってみて自分もやってみたけど反応なし・・・もう寝ちゃったのかな?
そんな平和な世界に住みながら、今日は気になる話題

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050614i204.htm

ネットの有害情報対策、官房長官が検討表明
細田官房長官は14日の閣議後の記者会見で、インターネットによる爆発物の製造方法などの有害情報対策に乗り出す方針を明らかにした。内閣官房の「インターネット上の違法・有害情報等に関する関係省庁連絡会議」で、ホームページや有害情報の監視のあり方などについて検討する。山口県立光高校の爆発事件では、爆発物がインターネット情報に基づいて作られたとされるため、公明党の神崎代表らから対策を求める声が出ていた。細田長官は「発信者を突き止め『有害だからやめるように』と指導することになるが、どの程度可能か検討したい。ネット上の画面を強制的に消すことはできない」と述べた。村田国家公安委員長も記者会見で「言論と出版の自由はあるが、(インターネット上の)ルールを作らないといけない」と語った。

この記事の元となるニュースはこれです。

http://www.asahi.com/national/update/0610/SEB200506100003.html

室に爆発物、58人重軽傷 傷害容疑で高3逮捕 山口

10日午前10時ごろ、山口県光市、県立光高校(弘中幸雄校長)で、授業中に同校3年の男子生徒(18)が、校舎2階の3年1組の教室内に、廊下から火薬の入ったガラス瓶を投げ込んだ。ガラス瓶は爆発し、近くの教室にいた生徒も含め計58人が市内2カ所の病院に運ばれた。男子生徒1人が右手の薬指が折れる重傷、他の16人も切り傷や聴力低下などで入院した。県警は、爆発物を投げ入れた生徒を傷害容疑で現行犯逮捕した。

簡単に言うと「爆弾を作ったのはネットに情報があるからだ、だからネットを見れないようにしてしまえ」って事でしょうか?最近有害情報というキーワードがトレンドになっているような気がします。この有害情報の定義は誰がどのように有害と決め付け、それを見えなくしているのかという所になると思います。ちょっとした会社とか教育機関には有害情報をアクセス規制する装置が入っていると思います。だからそういう所では有害情報へアクセスする事はできません。でも、その場所では見れないかもしれないけど、家に帰ったり、ネットカフェに行けば見れるのでこのアクセス禁止をする行為自体完璧な物とはいえないと思うのです。

危ない情報があるから見てはいけません!という事はなんでも「してはいけません」病にかかっている人が思うだけで根本的な解決にはなってないと思いませんか?そんなものは下ネタばかりで申し訳ないのですがコンビニのエロ本にビニールがかぶっていたり、AVでモザイクがかかっていたり、規制するから見てみたいと思う人間の更なる欲求を追及する事になるのではないのでしょうか?そもそも何で見たのか?見た事にフォーカスするのではなくて、見た後の行動にフォーカスしないのかな?って思ったりするのは僕だけでしょうか?まあこの辺の話は、鶏が先か卵が先かという議論にはなりそうなんですけどね・・・

僕ね思うんですよ、別に隠す事ないって、あけっぴろげにしておけばその人自身で物事の良し悪しを判断すると思うんですよね。本人ができなければ周りの人が手助けしてあげれば良くないですか?機械の力(実際は目視点検してるだけど)だけで良い、悪いっていうフィルタをかけた先のネットはなんの面白みがあると言うのでしょうか?規制された情報だけしか見る事をしていないといずれ誰かの判断がないと見れない状況になってしまう方が怖くないですか?どっかの国のグレートファイヤーウオールみたいな所からしか見れない情報なんてゴミ以外の価値はないと思うのです。

ネットが利用できても、某国国内限定特大LANの中みたいなもん。 大防火壁(グレート
ファイヤーウォール)で全部監視されてて、特定 用語を使うとリアルタイムで監視される。

news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1113792105/l50

*詳しくは先週かなんかのSAPIOを見るとわかりやすい・・・

今は、世間一般的に有害と思われる情報をフィルタリングしているけど、そのうち国家が有害だと思われる情報を見れなくなってしまう世の中にはなりたくないですね。