忙しさ。せつなさ。そして・・・

yoshi-blog2005-05-27

人と肌を触れ合うのはその人を許していないとダメなものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは^^別に潔癖症じゃないんだけど、他人の肌というか体温を感じるのは苦手な僕なんです。今日も帰りの電車の中でおっさんが酔っ払って寝ているんだけど電車の進み具合に任せて振り子のように右とか左とかフラフラしているんです。ちょっとこっちに寄りかかろうとしてきて肘を引いてやると体を持ち直すんだけど、しばらくするとまたこっちに寄りかかってくる。それの繰り返し・・・そしてお酒飲んでいるんだか分からないけどすごく体温が高い。スーツ越しなのに暑さを感じるんですよね。そうキモイ・・・だかーらーイライラしながら電車に乗ってました。うーん。ムカつく。これがねかわいい子だったら「しゃあない、ゆるしてやるか・・・」と思ってしまう自分になんだか理不尽さを感じるんだけど、でも寝てもいいけど、他人に迷惑をかけるな。と言いたいんですよね。自分の場合は寄りかかるのが逆に嫌だから進行方向と逆側に体が動いてもいいように出来るだけ端っこに座って、座る時も腰を奥に腰掛て体が動かないようにして寝ているんですけど覚悟がない人は適当に座ってるんですよね・・・まあ、寝る時にはもうちょっと考えてもらいたいものです。

今日は、お客のウイルス対策ですっごい疲れた。今流行っているウイルス知っていますか?まさかと思うけど、今のウイルスは統合型なのでいくらウイルス対策ソフトを入れても定義ファイルが最新版じゃなければ、何の役にも立ちません。かといって定義ファイルばっかり更新しても日々のスキャンがなければなんの比較対象もできません。そして、一番やってはいけないのが

「あやしいファイルは絶対に開かない」

これにつきます。いくらシステム側で防壁を張っても、クライアント側でセキュリティソフトを入れても、必ずタイムラグがあるんですよね。どんなウイルス対策メーカーでもそうです。だから、後は運用で対処というか人間が頭で考えるしかないのです。なんの対策もないまま見知らぬ人からメールがきたらそこで怪しむ事をしない人は家でチャイムがなってのぞき窓から相手を確認しないで人を入れるようなものです。だから、一度侵入されるともう後が大変なんですよね。今も昔もウイルスはワクチンがたよりですからね。とにもかくにもそのおかげで仕事が結構長引いちゃって気がついたら結構いい時間になっていた。明日も早いんだけどな・・・それにしても最近のウイルスは複合型だからやっかいですよね。メールを開いただけで感染するウイルス自身をコピーするだけならまだしも、最近のやつはバックドアしかけてウイルスばら撒いたことを偽装して、そんでもって遠隔から侵入できるようにするんですもんね・・・メールアドレスの収集なんて色んな方法で行うから他人の住所録は圧縮して保管した方がいいかもしれないですね。最近こんな挙動をしているPCありませんか?

・なんか分からないけど急に重たくなった。
ウイルス対策ソフトが起動しなくなった。
・セキュリティ関連のページに行けなくなった。
・何もしてないのにものすごくHDDが音をする。
・定義ファイルがダウンロードできない。

このような人はウイルスチェックをオススメします。シマンテックでもトレンドマイクロでもオンラインでウイルススキャンはできますからね。

今日はこんな所で・・・・

追伸 ちょっと話を聞いて凹みました。なんか心がぽっかり空いてしまった気分