民族大移動できない日・・・

yoshi-blog2005-05-25

今日も朝から世間をお騒がせしていたニュースを身近で感じていたYoshiです。こんばんは^^今日は皆さん大変だったんじゃないのでしょうか?僕も直接被害はなかったけど間接的に被害を受けました。というのが、このニュース

東海道線横須賀線が4時間不通に…17万人に影響

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050525i502.htm

25日午前5時27分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅構内で、東海道線上り線の信号機が赤のまま作動しなくなるトラブルが発生し、小田原発東京行き普通電車が発車できなくなった。同駅構内の横須賀線上り線の信号機でも同様のトラブルが発生。このため、東海道線の東京―小田原駅間、横須賀線の東京―久里浜駅間、小田原―前橋駅高崎線)と逗子―宇都宮駅宇都宮線)間を結ぶ湘南新宿ラインの全線で約4時間にわたり不通となり、通勤・通学などの乗客約17万5000人に影響した。

僕は直接乗ってないんですけど併走している京浜東北線のユーザなんですけど、今日はたまたま実家にいたので普段だったら、大船駅からの振り替え客で電車もキット乗れなかったことでしょう。実家から相鉄線にのって横浜駅に来たものの、横浜駅の駅の改札入る前で大渋滞・・・しかも人の熱気で暑い。駅員に抗議している人とか少しでも前に出ようと思う人、東海道線横須賀線が止まってるので京浜東北線にみんな乗り換えようとするけど、ホームは人で一杯になるし、警官も出動してパニック一歩手前。それもそのはず出勤前ですもんね。たまたま今日は朝から用事なかったけど大事な商談とか抱えてた人には頭痛い問題だったんじゃないのかな?僕はそれを見て「ああ、これ無理だな。待って電車に乗るより別の経路で行った方がいいな」そう思って入った改札をまた出て、みなとみらい線に乗り換えて会社に行きました。

それにしても東海道線止まるとだめですね。人が分散されていたのに別の路線に集中して人が一杯になるから当然電車のダイヤも乱れてだから人は一本でも早い電車に乗ろうとすると結局押しくらまんじゅうが始まってもっと電車もおくれてくるんですよね。代替ルートがない人は最悪でもそれに乗るしかないけどそんな時は喫茶店でゆっくりしていた方がましですよね・・・だって遅刻する大義名分あるんだもんね。(笑)群集心理って言うのは恐ろしいものです。人と同じ行動しているとこういうプチパニックになった時は余計混乱しちゃいますからね。案の定みなとみらい線はいつもよりちょっと混んでいるって感じで終わっちゃいましたけど会社についてみるとガラガラ

「みんな電車で遅れてるんですかね?」

「そうみたい」

そんな会話をしてみて、電話が鳴るので誰もいないので受話器をとると

「電車が遅れているので出社遅れます」

という報告の嵐。最後は相手が用件言う前に

「電車遅れてるんですね。わかりました〜」

って言っておきました。(笑)結局4時間くらい止まっていたけど、午後くらいまで影響ありましたね。別の会社に電話しても「今日の電車の影響で遅れてまして・・・」と言われたり、別の人に電話すると「ごめんまだ電車の中」と監禁されている人もいれば、用事があって後輩を別のビルに向かわせたら電話かかってきて

「相手の担当者というか、部署だれもいないんですけど・・・」

「ああ、電車遅れてるせいだよ。くるまで待っててあげて」

なんていう事になったり・・・まあ、おかげさまで少しだけゆっくりできたんですけどね・・・・・