相手がどう思うかが問題なのさ・・・

yoshi-blog2005-05-23

よくよく考えてみればもう5月も終わりに近づいているのよね・・・そう思うと今年は昨年以上に時間の進み方が早くてなんとも言えない気分になっているYoshiです。こんばんは。先日検査をした結果が少しずつ返ってきてます。

大腸検査 →問題なし
睡眠時無呼吸検査 →問題あり、要精密検査

Noooooooooo!!!なんてこったい!疑いじゃなくて、確定ですよ。昔から鼻とか悪かったけどまさか・・・そんなわけで今度精密検査を受けてこなきゃいけなくなりましたが、とっても元気です。(笑)でもね、睡眠って大切なんですよね。ちゃんと寝れているつもりでも体が疲れが取れてないというか、体が重いと言うか、健康に気をつけていかないとダメですよね。まあ、紹介状も書いてくれると言うのでとりあえず検査してきますわ・・・

今日は気になるニュースから

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050523i204.htm

小泉首相との会談中止、中国副首相が急きょ帰国へ
来日中の中国の呉儀副首相が23日夕に予定されていた小泉首相らとの会談を中止し、同日午後に急きょ帰国することになった。日本を公式訪問した外国の賓客が首相との会談をキャンセルするのは異例。中国側は「本国の指示で国内における緊急の公務が生じた」と説明しているが、公務の内容は明らかにしていない。細田官房長官は23日午前の記者会見で、「今朝、中国側から通告があった。(関係改善の)良い機会だったので残念だ」と語った。首相が16日の衆院予算委員会で、靖国神社参拝を続ける意向を示したこととの関連については、「そうは考えていない」と否定した。

儀礼を重んじる国際間の会談が急遽中止にしなければならないほどの事態は何がるのだろうか?と考えると「単に、話をしたくなくなっただけ?」そう思わずにはいられない。その根本的な原因っていうのはこれなのかな?

靖国参拝や教科書問題「目にしたくない」…胡国家主席

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050522it13.htm
自民党の武部、公明党の冬柴両幹事長は22日午後、北京の人民大会堂で中国の胡錦濤国家主席と約1時間会談した。胡主席は「近年目にしたくない動きが日本にある」として、靖国神社参拝、歴史教科書問題、台湾問題の3点を挙げ、小泉首相靖国神社参拝などに反対する考えを重ねて表明した。そのうえで、「中日関係は大きなビルの建設。レンガを一つ一つ積み上げないとできないが、そのビルは一瞬で壊すことが可能だ。一部に関係発展を望まない人がいるのは憂慮すべきだ」と述べ、日本側の対応を批判した。

自分は歴史の専門家でもないけど、日本の歴史の中で「死んでしまった死者は祭られれるもの」という自国の宗教観を踏みにじられてこの国は何も思わないのだろうか?そもそもあの靖国神社に遺骨が在るわけでもないし、過去帳のように名前が収められているだけなのに、合祀だ分祀だできないのわかっていて政治のカードにされているんですよね。中国4千年とか言っている国にしてはやる事が小さいねえ・・・自分の国のこと「チベット問題」「共産党一党支配」「環境汚染」は不問にして外に向かって遠吠えしている国と対等に付き合おうなんて無理なんですよ。それにネットをチェックしていると何気にこんなニュースも発見しちゃったりして

中国副首相の訪問、変更の連絡なし・モンゴル
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050523AT2M2300X23052005.html

モンゴル外務省高官は、中国の呉儀副首相が24日からモンゴルを訪問する予定であり、23日の時点では中国側から日程の変更などの連絡は今のところ来ていないことを明らかにした。突然の離日予定繰り上げで、モンゴルへの訪問日程にも変化が生じるのではないかとの見方もあったが、これを否定した格好だ。

はいはい、見えてきましたね・・・「日本から急遽帰ったのは中国でやんごとなき事情があったため」でも、次の予定は予定通り・・・「靖国ではない」と言っているがようは「話したくない」っていうだけじゃん・・・って見てて普通に思いませんか?なんかこの一連のニュースを見ていて、嫌いだから会いません。っていう感じがして大人気ないと思うのは僕だけでしょうかね?最近思うけど、日本人って他の国から見ればお人よしなのでしょうかね?僕の仕事で中国の人とかアフリカの人と話をする機会があって、たまに話すけど本当になんか価値観が違うと思う時が結構あるんですよね・・・絶対に誤らないし、自分の非を認めない。この前もある人に

「●●の件伝えてもらえますか?」

「それは私の仕事じゃない。私はあなたから直接仕事をお願いされる立場じゃない」

「仕事?ただ伝えるだけですよ?それが仕事なの?あなたの仕事はなんなの?」

「私の仕事はボスに言われた事をやるだけであなたの仕事はボスに言われてない」

みたいな話もあったりしてね・・・いやはや。日本人は和をもって・・・とかそういうのあるけどない人と話をするのは疲れます。それだけじゃなくて責任を持たない人も仕事するの疲れる。本当に疲れちゃう。誠意とはなんなんだろう?って考える時があるけど、誠意は相手に伝わらないと意味がないんだよね。「こうしてやったんだから」とか「こうしているじゃん」と自己弁護しても相手に伝わってなければ意味がないんだなあって思ったりして・・・

最近そんな仕事多いよね。

ああ、今日もまとまりもない文章だよ・・・