睡眠時無呼吸症候群の検査してみた・・・

yoshi-blog2005-05-12

木曜日も帰りが結局11時過ぎてしまってヘロヘロなYoshiです。こんばんは^^季節変わり目ですかね?暖かい日と寒い日が交互にやってきては、体を慣らさなきゃいけないと思うけど、そう簡単に順応してくれるわけないじゃん。昨日はTシャツで寝ていたのに今日は厚手の布団をかけている。これじゃあ体が本当に休めるのだろうか?

前々から、なんか寝た気がしないな〜っていう日もあったのと酒飲んだりしているといびきをかきやすくなっていたので、もしかして睡眠時無呼吸症候群?と思ってました。だから一度は検査をしてみるかな?って思ってたけど検査も病院に行って一晩お泊りしなくてはならないのです。時間もないし気分的にノリ気じゃないなあと思っていたのですが、最近は宅配検診なるものがあって、宅配便で検査キットが送られて家でチェックして送り返して検査結果を聞けるという物があるのです。

メモ:睡眠時無呼吸症候群

http://ibiki.net/sas-tei.htm
一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。
または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。

睡眠時無呼吸症候群SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される病気です。その結果十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになる、居眠り運転で事故や重大事故などを起こしやすくなります。

自己採点の問診表では高得点ではないのですが潜在的にあるんじゃないのかな?っていうのと、もともと扁桃腺肥大であと鼻の通りも悪いので念には念を入れて検査をしてみる事にしました。寝る前にキットを取り出し、写真のように腕時計のようにキットを取り付けます。先端を爪に挟みここから検査するみたいです。最初は慣れるまでというか眠いけどなれない事をしているのでちょっと緊張したけどスイッチを入れてあとは寝るだけ、なんとも簡単な仕組みですが4時間以上寝なくてはいけないみたいで、自分途中に一回目がさめちゃったんだけど平気なのかな・・・

そして、これをまた宅配便で返すだけなんですけど、結果はどうなることやら