いや〜不祥事って連鎖的に発覚するのね・・・

yoshi-blog2005-05-04

5月4日独身貴族さ最終日をのんびりと過ごしたYoshiです。こんばんは^^相変わらず世間のニュースは電車事故、ヘリコプター事故一色です。やる事がないとなんとなくテレビをぼ〜っとしてしまって、必要じゃない情報が入ってきてしまいますね。それにしてもフジテレビのスーパーニュースはいつも愛ちゃん愛ちゃんって、そればっかやな・・・後は、もう面白いというかあきれちゃうな〜って思ったのがこのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000014-yom-soci
JR西の天王寺車掌区、事故知りながらボウリング大会

 兵庫県尼崎市でJR福知山線脱線事故が起きた4月25日当日、JR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の職員43人が、事故発生の約3時間後から、親睦(しんぼく)ボウリング大会を開いていたことが4日、わかった。

いや〜きっとね、心のどっかで普段の人身事故と同じような感覚だったんでしょうね。人が大量に自分の意思とは反してなくなっている中で社員同士がどんな親睦を深めようとしていたんでしょうかね?それも知らなかったわけじゃなくて、知った上で参加している人がたくさんいて、トップの上司も知っていたという。上司なんて普段ろくに仕事してないんでしょうから、こういう危機管理の時こそ働くべきだと思うのですがね。ちょっと前にJRの組合が鬼の首を取ったように現場に居合わせた社員が救助活動をしないで業務命令を受けて出勤したと言ってました。今回はなんか言うんですかね?それを受けてこのニュース

<尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000005-mai-soci

 マンションに電車が激突するJR史上最悪の脱線事故を知りながら、ボウリングに興じていた職員。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は、運転士2人が救助活動をしないまま立ち去ったことに加え、4日、事故電車の乗務員が所属するJR西日本大阪支社の天王寺車掌区でボウリング大会が行われていたことが明らかになった。「本当に申し訳ありません」。深々と頭を下げるJR西日本垣内剛社長。事故に関する会見開始から約7時間半後、何度も繰り返された光景がまた展開され、関係者は憤りの声を上げた。「命より仲間内の親睦なのか」。この日午後5時に始まった記者会見。午後10時ごろに、記者からの指摘でボウリング問題が発覚すると、JR西日本本社内の会見場は異様な雰囲気に包まれた。会見は日付をまたいで断続的に続き、5日午前0時20分すぎ、予定より20分以上遅れて垣内社長が登場した。

こっちも鬼の首をとったような話ですよ。内容は悪い。でもね、ここに書いてある関係者って・・・記者会見でマスゴミが言い寄っただけじゃん。なくなった家族が言っているならまだしも、君たちこういう立場的弱者を追い詰めるスキルだけは本当にあるのよね・・・と思ってみたり、だってね。結局君たちは事実を淡々と調査報道をするのが目的なのに、この事件に必要以上に感情移入して詰め寄っている。君たちは関係者じゃないのに・・・と思ってしまうのは僕だけでしょうか?こういう状態になると報道はあら捜しモードになります。たとえば

電車が1駅通過=「考えごと」と運転士−北九州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000884-jij-soci
 4日午後6時50分ごろ、北九州市八幡東区のJR鹿児島線スペースワールド駅を、直方発小倉行き上り普通電車(2両編成)が停車せずに通過した。JR九州によると、男性運転士(31)は「(直前の)八幡駅を出てから考え事をしていた」と話しているという。電車は次の枝光駅では停車し、そのまま小倉駅まで行った。

とか

JR電車、20mオーバーラン 車両数を勘違い 岡山

http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY200505050140.html?t5

 5日午前11時40分ごろ、岡山県里庄(さとしょう)町新庄のJR山陽線里庄駅で、岡山発三原行きの普通電車(3両編成)が、所定の停車位置を約20メートル行き過ぎて停車した。計10人の乗降客がいたが、ホーム内に停車したため、電車に遅れはなかったという。JR西日本岡山支社によると、運転士は乗務歴30年4カ月のベテランだが、運転していた電車を4両編成と勘違いし、20メートル先の4両編成の停止位置で止まったという。同支社は運転士に口頭で厳重注意した。

別に珍しくないんですよ。オーバーランなんて、地元の京浜急行とかちょっとずれて戻ってきてるなんてざらにあるんですよ。別に騒ぐ話じゃない。そうすると「西日本の方って危険よね」って思わせたいのか知らないけど、世間一般騒ぎすぎじゃない?会社の体質、個々人の仕事のやり方に問題があっても、わざわざこんなベタ記事書くなと言いたい。誤らせればそれでいいのか?ただ、それだけが気になる。運転士のスキルなんて電車でGOを一度やればなんとなく「こいつ下手だ」とかわかるよ。もうちっと静かに報道してくれないのかな・・・こんな事書くなら、こっちの事件について掘り下げてほしいと思うのですけどね。それにしても社長何回も頭下げているけど、記者会見している担当役員の態度はクレーム対応まるでダメって感じで見るだけで隠蔽体質を感じさせてしまうんですけどね。やっぱ、こういう状況だと何を言っても信じられないね。

過剰工事>3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000009-mai-soci

 埼玉県富士見市に住む80歳と78歳の姉妹が、複数の訪問業者に勧められるまま、この3年間で数千万円分のリフォーム工事を繰り返し、全財産を失った。姉妹は認知症で身寄りもなく、家が競売に掛けられて、初めて近所の人が気付いた。調査した建築士によると大半が不要な工事で、判断能力のない老姉妹が食い物にされた形だ。連絡を受けた市が裁判所に競売の中止を申し立て、業者側に対しては、近く債権放棄を求める方針。

今はやりのリフォーム。でも中には悪徳業者がかなりいます。この人たちは良心というものはないんですかね?なんか話を聞いてちょっと悲しくなった。

今日は晩御飯を食べた後に、思い出したように外出してヨドバシカメラでハードディスクとプラモデルを買った。今日買ったのは前から買いたかったSDミネルバ。昨日の写真にも貼り付けちゃったけど、なかなか。今日の写真はそのプラモデル。両方とも先日当たった商品券で交換できたので出費はなし。