アタックされてますよ。姉さん・・・

yoshi-blog2005-04-29

休みの日を思いっきり満喫していますか?こんばんは、Yoshiです。今日は一歩も家から出ませんでした。GW初日きっとどこもかしこも移動渋滞で大変だろうと思って、そんな中嫁さんを連れ出しても疲れちゃうかな?そんな配慮だったのですが、今マックで第二段のハッピーセットドラえもんがまた始まるので明日はマックに行く事になりそうです・・・ちなみに第一弾のハッピーセットはコンプリートしているので、また、ハッピーセットを食べて見事にマックの戦略にはまっている夫婦がここにいます。

今日の話は携帯で見るのはとっても見苦しいかも知れない話です。昨日ルータをセッティングしたので我が家おネットワーク構成はこんな感じになりました。

ネットワーク構成
BFLETS100M-【ONU】-【VDSL】-【router】-各PCへ

LAN構成
【Ether1】→PC1(自分の使ってるPC)
【Ether2】→PC2(サブノートPC)
【無線AP】→PC2orPC3(サブノート用or嫁さん用PC)

こんな感じです。ちなみにパケットは

→ウイルス&不正アクセスチェック→【ルータ】→WINDOWSのFW→ウイルスソフト→

こんな感じで流れるので、まあ大体の変なやつは防げるようにしました。そして、必要なポート以外は全部閉じて強めのセキュリティをかけて一晩たった所です。今度のルータは賢くてウイルスとかハッカーの侵入があるとメールで通知してくれて、ハッカーの侵入があるとこんな感じでメールをくれるのです。

Subject: ハッカーによる侵入試行が検出されました

お客さまのシステムに対する不正アクセスが検出されました:

日付: 2005/04/29 23:34:09
アクセス元: 220.130.157.220
攻撃方法: Port scan attempt

最新のハッカー検出ログについては、不正アクセスログページを参照してください。

で、かなーりメールがきていたので、おかしいな?っと思ってログを見てみると

不正アクセスログ

iptables.log : There are 019 entries.

1. Port scan attempt 220.130.157.220 1
2. Port scan attempt 222.117.36.89 2
3. Netbus/GabanBus 222.117.36.89 1
4. Port scan attempt 222.117.36.89 2
5. Netbus/GabanBus 222.117.36.89 1
6. Port scan attempt 222.232.103.172 1
7. Netbus/GabanBus 222.232.103.172 1
8. Port scan attempt 222.232.103.172 2
9. Port scan attempt 222.234.243.62 3
10. Port scan attempt 222.149.179.175 2
11. Port scan attempt 222.149.1.218 6
12. Port scan attempt 222.149.145.201 12
13. Port scan attempt 222.149.15.44 5
14. Port scan attempt 222.149.164.244 6
15. Port scan attempt 222.47.50.46 5
16. Port scan attempt 219.165.223.10 2
17. Port scan attempt 206.204.51.133 282
18. Port scan attempt 222.115.114.8 12
19. Port scan attempt 222.47.48.170 24

これね、アクセス元を調べていくと全部韓国と中国なんですよね・・・今の歴史認識問題とかそういうのが原因なのかわからないけどとにかく、もうちょっと様子みてうるさいようだったらフィルタリングしようかな?もっともルータがはじいてくれてるので影響はないと思うけど、ゲームとかやってる人で常時接続している人はそれなりのセキュリティをしないと昨今は自分のPCのっとられてしまいますからねえ・・・マッキントッシュだから大丈夫!なんていう神話の時代も終わったんですよね・・・こんな感じですが、ポートスキャンしてもステルスになってるから反応しないのであしからず。

でも、光接続いいね^^ゲームやりながらフレッツスクエアのアニメ見ても全然映像きれないよ。さすが・・・おかげで最近かなーり寝不足です。苦笑