伝えると言うことは・・・

yoshi-blog2005-04-28

GW前の最後の平日。町はこれからGWにはいるぞ〜そんな気分でいっぱいになっている中、一人汗をかきながら暑いなあ〜と、そろそろ半そでのYシャツを出すべきか悩んでいるYoshiです。こんばんは(^^)vそれにしても今年は「暑い」というキーワードを何回使ったんでしょうか?スーツを着ていてネクタイを締めていると体内の気流というか、シャツの中の熱が逃げ場を失っているような気がしてならなくてネクタイをどうしても緩めてしまうんですよね。ビジネスマンとしてはタイを閉めるというのは当たり前の行為なんですけどアトピー持ちの自分には難しいんですよね。

今日は会社でGW前のもろもろの事務処理もやって午後からある人の所に行きました。そう前からもめていると言うか一緒に仕事をしている会社さんがいる所なんですけどね。今日は相手の社長さんもいないし、うちのメンバーも外出していて、その会社の担当者さんだけがオフィスにいるという絶好の機会で乗り込んで腹を割って話できたらいいな・・・そんな風に思っていたので勇気を持って話をしてみました。

まあ、小さな行き違いとその後の対応でうちの会社と相手の会社は信頼関係が損なわれる状態のまま「お客に迷惑をかけてはいけない」ただ、その一部分だけをより所にしてがんばってきているんですが、お互い精神的な疲労というのは限界にきている感じがしているのです。事実僕なんかも僕がちょっと言いすぎちゃって相手の会社の社長は態度を硬化させて僕の顔なんか見たくないっていうんですよね。(笑)今後もそれでもかまわないのですが、自分は自分の信念にたいして正しく行動しているし回りも正しいと言ってくれているから僕はなんの疚しい気持ちもない。だから、次のビジネスもこの会社さんとやる事はあっても、もしやるとしても僕はこの仕事から下ろしてもらいたい・・・そんな風に思っちゃっているんですけど社長と僕との間に挟まれている担当者さんだけはなんとかつかんでおかないとマズイナなあ・・・そんな気持ちからでした。実際、自分の上司と相手の社長の間で手打ちじゃないけど、話し合いはすんでいるけど現場の人同士はいまだにギクシャクしているそんな状態です。僕はその現場の調整をしなきゃいけないので、今日2時間くらい話をしてきました。僕も言いたい事を言ったし、相手の話も聞けた。お互い理解するためには話をやっぱりしなきゃいけないなって最近特に思うんですよね。一方の話を信じてしまい、結果として自分の意図しない方向に進んでしまった事もありました。去年から今年にかけても、一方の話だけを聞いて反対の話はあまり聞けず(言わなかったのかもしれないけど)よかれとした行動は本当に良かったのかな?って思うのです。今思うと「ささいな事」でこじれてお互いが相手に対して「逃げていた」から結果として「すれ違い」外延情報に惑わされて本人から聞いた話でもないのに「勝手に信じて」しまい、もう交わることはなくなってしまったのかな・・・そんな出来事さえあるのです。そっちはもう終わったことだけど、あと気になるのはあの人の事だけなんだけど、これはもう無理かな・・・そんな感じでちょっと悲しいのです。プライベートはそんな感じだけど、お仕事の方はなんとか言いたいことは言えた。今日話をしてみて、ちょっと胸のつかえというか、心のわだかまりは少しだけスッキリしたような気がします。文章とかね、メールとか、そういうのは得てして補助的な物だから結局「相手の目を見て話をする」これにつきるような気がするような気がしませんか?

そんな金曜日も定時であがって車を取りに行きました。板金が予定通りGW前に直してくれたのでありがたいです。駅からトボトボあるいてお店に行くと僕の車は出来上がってるようでした。店内に入り、支払いを済ませると店員さんがおもむろに

「Yoshiさんの車、リコール対象車ですよね?ついでにその部品も交換しておきました」

「え?本当ですか?すいません・・・面倒だと思ってほっぽっといたんですよね・・・」

このお店は元は三菱の系列店だったぽいけど、一連の不祥事なのか他に理由があるかわからないけど、三菱の代紋は外していて全然違うお店+カーコンビニになっていたけど、こういう気の使い方してくれるお店は素敵。ちょっと前に三菱の話書いたら京都だかどっかの三菱自動車からのアクセスログが残っていたけど、全国の三菱の担当者様。僕は今回の事で次は絶対に三菱は買わないって決めてたけど、こういう素敵なお店があるんであれば、その人からは買おうかな・・・ちょっと心が揺らいでます。けれども、自分の担当のお店からは電話も手紙も、何もありません。自分のお客だっていう意識と担当者であれば自分の担当するお客の車に問題があったら普通は確認すると思うんですけどね・・・

お店を出て車をチェックしたら、頼んでない部分までついでに塗装してくれてた。今回の当て逃げが原因じゃないんだけど取っ手の部分もちょっとキズが入ってたけどそこもキチンと直してくれた。車も洗車して中まで掃除してくれてて本当に気持ちよかった。全部のお店がこうだといいんだけどね・・・