リスク、誤る時はどんな時?・・・

yoshi-blog2005-04-18

休み明けの月曜日は本当に逃げ出したいと思う今日この頃をしみじみ思うYoshiです。こんばんは。今日は雷なりませんでしたか?夕方家に帰ってきて本当に窓ガラスが揺れるほどの振動付の雷を聞いたのは初めてでした。思わず自分のパソコンの電源を落とすべきか悩んでしまったけど、電源コンセントは過電流防止のコンセントをつけているけど、VDSLモデムの電源はそのまま直接取っているし、何より電話線からくる信号は何も防護してない。電話線を伝ってきた雷サージがきてしまったらもうどうにもならん。っていうより、そもそも直撃受けたらどうにもならんのですよ。建物の上に避雷針なんてあるけど、あれが完全に役に立つかどうかなんてあたってみないとわからないんですよね。

帰り際も雨が降ってました。会社の置き傘を持って家路についたけど、電車を下りたらはれてやんの。意味のない傘になってしまったようだな・・・ビニール傘は天下の回り物なんていう人いるけど、傘なんてもっとレンタル品でさ駅とかに置いとけば絶対使うと思うんだけどな・・・忘れ物とかそういうのそのままレンタル傘にしちゃえばいいのに。

今日は珍しく沖縄の彼から電話がかかってきました。携帯電話で20分ほど電話してたんだけど、沖縄の彼もついに転勤で九州の方に転勤らしく、今大変だそうです。いや〜転勤って大変だよね。自分もそうだけど嫁さんっていうか相手が一緒だとなおさら大変。それで今も彼も嫁さんと大変な事になっているらしくて喧嘩したりしているけど、そんな時に彼が、

「お前は喧嘩しないのかよ?」

「喧嘩?ネタがない」

「ネタなんてそこらじゅうにあるだろ」

「ねえよ。っていうか喧嘩しそうになったら誤っちゃえよ」

その辺の奥義というか、方法を伝授してあげましたが、きっとね。お互い彼も奥さんも知っているのでなんとなく想像がつくのですが、結局彼らは無限ループになっていると思うんですよね。相手のことをほんの少し、ほんの少しだけ労わればウマく行くと思うんですよね・・・彼も奥さんもなれない土地でがんばって人間関係を築いてきたのに転勤になっちゃえばね。でもこれは彼はどうしようもないけど、実際家事一切を取り仕切るほうにしてみれば経済的な出費とか、いろんな段取りとかまあ、大変だと思うけど、がんばれ!とりあえず彼に教えた秘伝の策をうまく使えるかが鍵ですなあ・・・っていうか当たり前のことなんだけどね。

相手が怒ってる時の話し方

・まず餌(甘いものが良い)を与えて血糖値を下げましょう
・相手が疲れるまで言いたい事を言わせましょう
・おまえな〜とか、だいたいな〜とか売り言葉に買い言葉的なのはNG
・とりあえず悪かったら誤れ
・その場の口論では決して結論は出ない
・お互い落ちついてから、本当に言いたい事1つだけ言う

そうすればちょっとはうまくいくんですよ。きっとね・・・僕の家?どうなんでしょうね?基本的に仕事中イライラする事多いので家でもめたくない。しかも家でお互いのやりたいことは尊重しているのでうちはそんなに揉めないですね。まあ嫁さんが出来た人なのかもしれませんけど、怒らせる前になんとかしようって思えば大抵揉める事ないと思うんですけど、こればっかりは人それぞれでしょうからね・・・

そんな感じで気になった話題

町村外相>唐・前外相と会談、反日デモめぐり激しい応酬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000118-mai-pol

 【北京・高山祐】町村信孝外相は18日、中国の唐家セン国務委員(前外相)と北京の釣魚台迎賓館で会談し、反日デモについて「陳謝や迷惑をかけたという一言があれば日本人の気持ちもいい方向に転換された」と改めて謝罪・補償を要求した。しかし、唐氏は「国交正常化以来の政策を日本が転換し、中国に強硬な態度で対抗する政策をとっているのではないか」と逆に日本を批判。17日の日中外相会談に続いて激しい応酬となった。
 会談で唐氏は「中国では反日教育は存在していない。日本の教科書は中国人民の感情を傷つけている」と述べ、デモの原因は日本にあるとの認識を示した。これに対し町村外相は「中国の愛国教育は結果として反日教育となっていないか」と反論するとともに、中国各地の抗日記念館についても「展示物の内容が日中友好に資するものかどうかという議論がある」と注文をつけた。
 また、唐氏が「08年の北京五輪を日本がボイコットするという話がある」とただしたのに対し、町村外相は「日本は北京五輪を支援する意欲を持っている」と否定するとともに「国際社会の中では整然と五輪が開かれるか心配する向きもある」と中国政府の姿勢をけん制した。

久しぶりに骨のある意見をいう政治家って感じがして良かった。この中国の前外相は田中真紀子外務大臣に向かって「おやめなさい!」と言い切った人物だけど、本当に中国人って自分の非を認めないんですよね・・・日中友好なんて止めてしまえ!日本企業も今のうちに政治リスクの低い国に工場を移すべきだ。と思うのは私だけ?