順調に育ってくれてるじゃん・・・

yoshi-blog2005-04-08

ものすごい疲れた金曜日。最近のキーワードは「人事異動」って事ですべての弊害のトリガーがここにきているYoshiです。コンバンハ。今週も早かったですね。自分は月曜日休んでしまったのでそのせいかもしれませんが、とりあえず自分は時間以上に精神的に疲れた。そんな感じの金曜日でした。今日も家に帰ってきたのが御前様。しょうがないんだけどね、仕事のやり方で最近不満もっているのですよ。

懇意にしていたお客様もこの時期人事異動があります。そのために今まで積み上げてきた物が一度全部やり直しになります。これは痛い・・・おかげで今までの案件がその変わった担当者の胸先三寸でどうにでも転がってしまうのです。そして、そのためにまた最初からやり直さなくてはならないと思う事が一つ目。二つ目は一緒に仕事をやっていた人の人事異動。これも痛い・・・今までお任せしていた人がいなくなるという事はその分の仕事を誰かがやらなければなりません。でも人間何かと囲いを作りたくなるものです。

「それは御社の仕事なので、御社で責任を持ってくださいよ」

そう言われるとため息つきたくなるよね。確かに会社は違う。でもね、同じ関連会社でしょ?そんなのに「御社が・・・」って同じやんけ。前の人はその辺わかってくれてたんだけどなあ。今日も朝から気分悪い。移動中に後輩から電話がかかってきて

「今日の作業中止です」

「なんで?おかしいじゃん」

「なんでも向こうのスペースがないんですって」

電話を一旦切って、相手にかけなおす

「今日なんで中止になったんですか?」

「S社の方でスペースないから来週にしてほしいって言われてるんだよね」

「スペース?本当にスペースの問題?」

「・・・・」

「何言われても驚かないから本当の事教えてくださいよ」

「実は・・・・」

内容はヒドイ物だった。ようは、相手の会社が僕達にチェックされるのが嫌だから時間稼ぎをしているようだ。そのうち、自分のBOSSから電話がかかってきて

「S社から電話かかってきているけど、どういうこと?」

説明して納得してもらったけど、こういう政治的な力を使う人は嫌いだ。今回の仕事で一番納得できない事がある。それは「責任問題」今回の仕事で一番ミスをして一番頭を下げなければいけない人がのうのうとしている。僕らは本来どうでもいいけど、ただ一点だけ「お客様に迷惑をかけないようにしよう」このキーワードのためだけにフォローに入っているけど、こんなの本来の仕事じゃない。もういい加減にしてほしい。大人として、人として、僕は人に迷惑をかけたのなら誠意を持って行動すべきだと思っているけど、コイツには誠意もかけらもねえ。とりあえずもうそろそろ限界。

そんなムカつく話、書いているとどんどん気持ち悪くなるから止めてみて、明るい話題に切り替えよう。今日嫁さんが定期健診をしてきました。どうやら順調に育っているようです。本当にうれしい限りです。どうやら正確な周は9週目だそうです。写真を見てもちっともわからないけど、感じとしては前回よりも大きくなって無事育ってくれているようです。でも、実際にどうなんでしょうね?この子、僕の子になるわけですよ。こんな父親でいいのでしょうか?なんだかそう考えると複雑な気持ちになるけどね。

嫁さんの方もつわりもそんなにひどくなく、元々痛みとかに耐性が嫁さんはある方なのですけど、見てる方は不安でしょうがない。でも、今の段階で僕が何かをやれる事はまったくないですね。まあ、日常の家事全般を手伝ってやることくらいですかね・・・

今日は、そんな定期健診の日だったのにこんなに帰り遅くなってごめん・・・家に帰ったら自分のデスクの上にこの写真が乗ってました。この子もがんばっているんだから、俺も少しはがんばらないといかんのよね・・・・

ちょっぴり元気になったけど、来週も大変だ。とりあえず週末はゆっくり休もうっと・・・