環境訴えるために、環境こわしてないの?・・・

yoshi-blog2005-03-24

愛知万博も始まり、環境とはなんぞや?と悩んでいるYoshiです。こんばんは(・_・)ちょっと悩んでいた仕事のほうも一つの方向性が見えてきて一安心してやっと大きな深呼吸ができそうな気分です。天気悪かったけど、心が晴れ晴れとしてきた気がします。

さて、明日開幕の愛、地球博

http://www.asahi.com/life/update/0324/004.html

21世紀初の万博となる05年日本国際博覧会愛知万博、愛称=愛・地球博)が25日開幕する。日本では、70年大阪万博以来35年ぶりの総合博。「自然の叡智(えいち)」をメーンテーマに、自然との共生や持続可能な社会のあり方を考える「環境博」だ。日本で開く国際博としては最多の世界120カ国・4国際機関が、9月25日までの185日間、多彩な展示とイベントを繰り広げる。

いまいち都心では盛り上がりに欠ける博覧会ですが、名古屋圏ではかなりの盛り上がりなんでしょうね・・・うーん・・・とりあえずサイトを調べてぱっとみてみました。

大変申し訳ありません。
只今サーバにアクセスできない状況になっています。
しばらくたってからもう一度アクセスしてください。

愛・地球博 EXPO 2005
AICHI JAPAN

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...世界に訴える博覧会のトップページがこれってさ、なによ・・・お粗末すぎ・・・まずはWebサイトくらいねまともに見れるようにしないといけないと思うのですが・・・(´д`) ぶるぶる・・・さむ~~ とりあえず基礎情報も手に入れられない状態でこまってます。orz

しょうがないので、ほかのサイトでも見てみる事にしました。

経済産業省愛・地球博」ホームページ
http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/

テーマ :「自然の叡智」(Nature's Wisdom)

「自然の叡智」に学んで創る新しい文化・文明の在り方と21世紀社会のモデルを、世界中の人々との多彩な交流を通じて実現する。

サブテーマ:

・「宇宙、生命と情報」(21世紀を拓く技術)

・「人生の“わざ”と智恵」(高齢化社会への対応)

・「循環型社会」(地球環境問題への対応)

いまいちよくわからないのですが、自然の叡智をなんちゃらというやつと、環境という名で最新の技術と過去の人間のすばらしさを語るテーマパークですかね?こんな事をやるために、山を切り開き、官民一体となった取り組みをして、大勢の人がごみを出すイベントになるんでしょうかね?なんでもリニアモーターカーが輸送力がなくて、大渋滞とかほかの乗り物で近隣の住民のプライバシーが・・・とか、問題ばかり取り上げられてますが、個人的にはマンモスの冷凍のやつはみてもいいかな?なんて思ってますけど、嫁さんの状態と名古屋って開催地でたぶんいく事はなさそうです。

そう考えると、結局何をやってるかわからないので・・・「まっいいか?」って感じで関心なくなっちゃうんでしょうね・・・個人的に環境問題として考えるなら、こっちの方が関心あります。

絶滅危惧種検索
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

ここは日本版レッドデータブックみたいな所で、たとえば

・タナゴ
・メダカ
アホウドリ
オオタカ

みたいな名前の聞いたことある生き物も乗ってるんですよね・・・人間はたまたま種のピラミッドの頂点にいるので我が物顔で生きていけるけど、その裏ではどんどん生き物が死に絶えている現実があって、僕は専門家でもないので、勝手な事はいえないけど、人間のエゴでこのような生き物を死なせてしまっているんじゃないんでしょうかね?

身近な環境にやさしい取り組みから少しははじめてみた方がいいですね・・・って少しは考えさせられるのです。