休みの朝に雪が積もった・・・

yoshi-blog2005-02-19

昨日は寝たのが3時過ぎ、明け方とかトイレ行ったけど半分寝ぼけ眼ですぐ布団入っちゃったから全然気がつかなかった。11時過ぎに目が覚めて起きてみると、嫁さんが「カーテン開けてみなよ」と言うので、まだ目も完全に開いてなかったけどカーテンを開けて、目が覚めた。

「雪?まじで?雪ジャン・・・」

「なんか昨日降ったみたいだね。うっすらとだけど」

確かに考えてみれば昨日帰り道はみぞれ交じりだったな・・・それにしても朝起きると雪が積もっている。そんな光景は何度見ても不思議なものです。そんな休みの日。

お昼過ぎから買い物に出かけるついでに近所のマックに行きました。どうも我が家は休みの日のお昼はマック多いな〜しかも俺昨日もマックじゃね?と思ったけどまあ、いいや。車で行ったんだけどやっぱりみんな同じ事を考えているので店は大渋滞。でもそれはドライブスルーの車ばっかりで店内はそんなに混んでいなかった。

最近のマックは色んな事やってますね。今回買った時に近所のガソリンスタンドの割引チケットをもらいました。残念な事にセルフじゃないスタンドでリッター3円引きだったんですけど、自分が行ってる所は有人よりも2円安くて、土日はさらに3円引き。そう考えるとお得感は全然ないんです。有人とセルフどっちがいいのか?って考えると有人の場合は窓拭いて空気圧チェックして後は寒い時に車から出ないってだけですよね?それに3-5円の差がついているのを考えるとただガソリン入れるのだけ考えるとお得感はないと思いません?逆に洗車とかはこの時期寒いのでお願いした方が楽なんですけどね・・・

そんな訳でマックでお昼を食べ終わった後にセルフのスタンドでガソリンを入れてきました。やっぱ高いな〜リッター100円を超えるとすっごく高い気がする。昔は外税方式だったからって言うのもあるけど、それでも嫁さんの実家よりもリッター5円くらい高いんですよね。だから嫁さんの実家に行く時はガソリンをハイオク入れてます。それでもこっちのレギュラーの値段と変わらないんですもの。

車もお腹もいっぱいになった所で今度は冷蔵庫のお腹を満たす食料品の購入です。久しぶりにコストコ行ってきました。って言うのも嫁さんがバイクを買ってからはほとんど自分で会に行っていたのでしばらく買い物すら行ってなかったんですよ。大きなカートを持って、店内ぶらぶらして、今日の購入品はジュースと肉、あとは冷凍物くらいでたいした物かいませんでした。お会計をしていると、レジのお金を集計しているタイミングだったんです。店員さんがお金を包み、レジ備え付けのパイプにお金をつめると「シュポッ」って音がしたらお金がパイプに吸い込まれ天井に上っていきました。そうか、そういう回収方法もあるんだな〜と天井を見上げては、あそこのパイプは全部お金がたまるのか・・・でも、あの仕組みどっかで見たような・・・あっちょっと前のラブホテルで見た仕組みか・・・意外と身近でこんな物も使われているのね。(笑)

家に帰ってからは、ゲーム三昧でした。休みの日はどっかに出ないとね。そういえば最近映画も見ていないし、どっか見てこようかな・・・