不幸な嘘と幸せな嘘、その境は・・・

yoshi-blog2005-02-07

なんか人間不信になりそうでやるせない気持ちでイッパイのyoshiです。こんばんは(T_T)最近微妙にアクセス数落ちてます、きっとこのサイトがすっげーつまらないと評判だからでしょう。よくよく考えてみると、このBlog実は愚痴っぽくなってる気がします。まずいな〜と思っていても日々の事を書く=仕事の話が多くなる=つまらねー っていう3段活用になってるんじゃないんですかね?それに基本的にその日のうちにネタは書くので、自分の気持ちの浮き沈みがそのままここに反映されます。そうすると結果としてつまらない日記ができちゃうんですよね〜うーん、困った。人のBLOGを見ると大体パターン化していて

・ニュース、出来事にコメントをつけるタイプ

・何か趣味関連の話だけに特化しているタイプ

・内輪ネタで盛り上がってるタイプ

・本当にそのまま思ったことを書いて全体に話の脈略がないタイプ

に分かれませんか?僕は一番最後のタイプですかね?だから今日の気持ちがとってもブルーなので、当然書き込みもすっごく落ち込んでます。

今日の帰り道、ずっと考えていたけど、人間はなんで嘘をつくと言う機能を備えているのでしょうか?誰もが本心を話あえる仲であればいいのに、でもそれは誰かを何かを考えると、結局人間って打算的な生き物だから時には言わなくてもいい事を隠すために嘘をつくという機能があるのかな?って考えると何をしたいのか、どうしたいのか、僕はもう分からなくなっているような気がします。

僕はどっちかって言うと「言いたい事は言う」でも後は普段どおりっていう欧米人並みのディベートはしてもその後は平然と振舞うような性格になりたいと思ってます。だから仕事で「Yes」or「No」の回答を求めている時に「Wait」の答えを出した相手に対して容赦なく要求を突きつけます。それは相手を分かってるから相手を理解しているから、遠まわしな答えとか逃げ口上とか、そんな物は聞きたくないから、相手が言い訳をしている時は話をさえぎって

「そんな話聞いているんじゃない。できるか、できないか?それを聞いているだけです」

と言います。でも、相手に悪意はないし、相手が出来ないのなら答えを考える、次の発想をして前向きに考えたいと思うのです。人間誰もがミスをします。ミスをするのは誰にでも起こりうる事なので僕は否定しません。でもミスをした時に

「ごめんなさい」

と一言言える人はすごく出来る人だと思います。逆にミスをミスと認めない人、その場限りの嘘で取り付くろう人は逆に大嫌いです。っていうか最低です。そんな人とは仕事したくないし、付き合いたくないです。今日ある会社さんと打ち合わせをしました。その会社さんはものすごいミスをしてます。言い逃れもできない、誰から見てもおかしいと思う内容だけど、彼はミスをミスと認めません。

「そうなんですか?」

「そんな事ないです」

「でも、あなたは前回の打ち合わせでは、こう言ったじゃないですか?」

「言ってないです」

「じゃあ、このストーリーは根本から崩れることになるんですよ?」

「・・・・」

「話にならない。今日の話は終わりにしましょう」

交渉は決裂寸前、僕らは資料をまとめ、その場から退席を始めようとしました。相手の担当者が時間が欲しいという事で再交渉になりましたけど、結局話は堂々巡り少ししか話は進展しませんでした。僕はこういって欲しかったのです。

「そうなんですか?」

「結果としてそうなってしまいました。すいません」

それだけです。相手から謝罪の言葉も、誠意ある回答も何もない。そんな中で交渉していて切なくなってきました。僕はこの人と付き合ってきて何を築いてきたのだろう?なんでこんな風になったのだろう?うまく言えないけど、打ち合わせの場ではものすごくイライラしていたのか、興奮していたのか相手に対してキツイ言い方をしてしまったけど、打ち合わせが終わった後にものすごく反対に凹んでしまいました。僕は一体何をやっていたのだろう・・・

ミスは認めて欲しかった。そして、発展的な回答が欲しかった。その場限りのゴマカシなんて聞きたくなかった。まあ、その関係を作れなかった自分がダメだったのかもしれない。それでも、嘘はついて欲しくなかった。

嘘って、前も書いたけど「人を幸せにする嘘」はついていいのです。でも人を不幸にする嘘からは何も生まれません。そう思って生きてきたけど、結局「嘘は嘘でしかないのかな・・・」と思ってみると、結局どっちもどっちなのかな?って思ったりして・・・

最近、カルシウム不足なのかな?本当に・・・明日コンビニでカルシウムの錠剤でも買ってガリガリ噛み砕きながら仕事しようと思って、家帰ってから

「なあ、俺最近イライラしてる?」

「なんで?なんかあった?」

「いや、別に何かあったっていう訳じゃないけど・・・」

「にぼしとか食べないからだよ」

「だって、苦いし、見た目グロいし・・・」

「じゃあ、細かくしてご飯に混ぜてみようか?」

「うん・・・」

そんな会話をした月曜日。これが週初めって考えるとなんだかつらい1週間だなあと思ったりして、先が思いやられます。

そんな打ち合わせの前に今日はあるお客とミーティングして、帰りに通りかかったお店で新シリーズのガチャガチャを発見!!手持ちのお金で10回ほどまわしてみたけど、あとアストレイブルーフレームガンダムXでコンプリートなのに、なかなか出ません。まあカッコイイから許すけどさすがに4体もスラッシュザクファントムが出てもね〜後2個ゲットするためにいくら使うのでしょうか?