もうさ、やめようよ、そこまでしてさ・・・

yoshi-blog2005-01-24

なんとなく、人の心の狭さを垣間見たYoshiです。こんばんは。バスの中で目をつぶって、色々ごとをするのです。脳内のエンジェルYoshiとデビルYoshiが戦っていて、いっつも戦った結果がドローで悶々としているのです。まあ愚問だから、答えなんて絶対出ないわけなんですよ。音楽なんてそっちのけで何も耳に入ってないんですけど、頭の中で、いっつもゴーストがささやいているのです。

「今日は会社行くべきなのだろうか・・・」

「そりゃ仕事たまってるし、当然だろ」

「でもさ、今ここでボタン押してさ、降りてしまえば会社にいけなくなるんだよ」

「でも仕事はさ、先送りだけで誰も解決してくれないんだよ」

「そんなことないさ、自分がいなくても会社と言う組織はまわってくんだよ」

「そうかもしれないけど、後でつらくなるなら先につらくなればいいじゃん」

「いつ、苦しみから解放されるの?そんないつわからない先の為にがんばるの?」

「誰かのためじゃないでしょ?自分のためでしょ?」

「でも、君はなんのために働いているの?」

「仕事なんて適当でいいのさ」

「そんなことない、仕事には責任もあるし、一生懸命やらなきゃ」

「金だけもらえれば中身なんてなんでもいいんだよ」

「それはおかしい」

なんてやり取りしていると、駅について結局「やっぱ今日も答えでなかったな〜」っと思うだけでいつの間にか電車を乗り、駅の改札でスイカのパネルにタッチして、オフィスのビルが見えると、無意識に気持ちを切り替えてる自分がいたりするのです。自分に言い聞かせているんだけど、仕事と言うのは仕事をこなす事によって対価をもらう。だからその仕事に対して、結果と責任を背負う羽目になるのです。それを痛感したのも、今日と言う日だったのです。今僕のやってる仕事は一人勝ちをした状態で、ものすごい規模の案件をなんとかこなしてます。結構日程的にもきついのですが、反面ライバルの会社は今頃ハラワタ煮えくり返っているんでしょう。すでに勝ち組と負け組が決まった試合で、もう決着がついているのに今になって、あーでもない、こーでもない、とイチャモンをつけ始めているわけです。そんなのね、負け犬の遠吠え以外の何者でもないんですけどね・・・

ハッキリ言うけど、「仕事してないくせに仕事しているフリをするなよ!」と言いたいのです。こっちは足掛け1年近く、この仕事に時間と知恵を絞って勝ち構図になるためにがんばったのに、ポッと出の人が何を言っても説得力もありゃーしない。仕事をキチンとこなして自他共に「あそこはちゃんとやっているから次もお願いしよう」って事になるんですよね?

別に僕の仕事だけじゃないと思いますよ。仕事を請け負うって言うのは、相手が僕の仕事に対して、認めてこそ対価を受け取る資格があると思うのです。名前だけとか、形だけって言う人に金なんて払う必要も、そこにいる意味もないんですよ・・・そう思うと、結構やるからには真剣に取り組んで、がんばらないといけないし、何よりも自分が「責任」という物を自覚してがんばれるかが重要だと思うんですよね・・・少なくとも周りから後ろ指差されるようなら、自分から身を引いて後の人にゆだねるべきだと思いませんか?ねえ?

でも、人間は基本的に妬む生き物です。僕もどんなにカッコいい言葉を言っても行動に伴えるかは微妙です。側にうまくこなしている人がいると、やっかみとか妬んだり、何かと自分で「あの人は○○だから・・・」と自己整理をしてしまいがちなんです。逆に自分が反対の立場であれば、それは妬みとか恨みの類になるんでしょうね・・・そう考えると勝ちパターンでも100%完全勝利じゃなくて。75%くらいの優勢勝ちっていうのが世の中うまいポジショニングじゃないんでしょうか・・・そんな事を仕事で思っていたら、「あれ?どっかで同じような事なかったっけ???」とも思ってみたり、あっちの方は最近しらないけど、まさか同じ風が吹いてしまうというのなら、やっぱりそこには何もないんでしょうけどね・・・

今日メールしてきたお怒りのあなたへささげる言葉

「やっぱり、あなたの想いは風と共にさってしまったようです」

切ない冷たい北風が、心の中を抜けると同時に「ああ、やっぱりね・・・」と、妙に納得してしまった自分がここにいます。

そんな気分だったので、むしゃくしゃしててメロディコールの着信アナウンスを変えてみました。これはドコモの携帯同士だと着信のコールを音声とかメロディとかそんなのに変えてくれるのです。ちなみに、今僕にドコモの携帯からかけると、

「ジョンやっぱ冬は鍋だよね」

「イエーアイライクイット」

「体が芯までアッタマル、ッテジョン春菊まだだって」

「オーマダデスカ」

「マダデスヨ!」

「おーデンワナッテマスヨ」

「ハヤークデテクダサーイ、ってジョン春菊まだだって」

と、外人二人の鍋奉行コントが聞けます。期間限定なので、笑いたい人は暇つぶしに電話してきてみてください。あ〜そういえばFOMAにしたけど、テレビ電話もしたことねーデュアルモードなのに、もう一台の携帯どっかいっちゃったし・・・まあ、最近メールも電話もならなくて、寂しい携帯してるだけの電話なんですけどね。泣

明日もがんばろうっと・・・

追伸 今さっきまでMSNメッセンジャーしていた、あなたへ、財務諸表みれてないけど、今日テストの最後の晩で徹夜になってお肌ボロボロになるかもしれないけど、今日を乗り切れば明日から春休みなんだから、今大変だと思うけどがんばって・・・自分はこれから深いねむりにつきますけどね・・・