納まらなかった仕事納め・・・

yoshi-blog2004-12-28

昨日の夜から使い始めた布団に入れる起毛のシートで汗だくになって目が覚めたYoshiです。こんばんは〜♪この時期寝る時の装備には頭を悩ませます。着込まないで寝ると夜中布団がはだけた時に寒くて目を覚ますのは嫌だし、かといってもこもこに着込むと暑くて汗だくになってしまう・・・その中間くらいということで布団の中敷をこの前行ったホームセンターで買ってきたんです。今までは布団に入った直後ってめっさ寒くて、布団が人肌で温まるまで寝るに寝れないって感じだったけど、この起毛の中敷を入れるとそれがまったくなくて快適でした。でも、何を思ったのか「明日は朝一番の冷え込みらしいから毛布を入れて寝よう」なんて思ったのが大間違い、気が付いたら明け方汗だくになって、布団を無意識に剥いでいて、汗が冷えてガクガクブルブルして目が覚めるという最悪の起き方の出来上がりですよ。

そんな仕事納め。朝から外出してたんだけど睡魔には勝てず、電車の中で眠り込んでしまったら目的の駅で扉が閉まる時に目が覚めました。心の中では

「なにー!!!」

って思ってたけど、そこは冷静なサラリーマン「ふっ実は俺次の駅だもんね」というそぶりで何食わぬ顔で演技してました。次の駅で降りてみても、丁度電車が行ってしまう→次回送電車→次乗った位置が女性専用車両で移動する羽目になって結局たちっぱなし。まあ目的の時間までは全然間に合ったから平気だったんですけどね。そこで仕事をこなしてたんだけど使えない工事業者が素人なのに手を出してしまって現状復帰ができなくなってしまって、目上の人だったけど、

「お前なにやってるんだよ!調査に来てるのに勝手な事するなよ!ボケ」

と言いたくなったけど、今日で最後だし、自分で直した方が早い・・・スーツなのに作業しなきゃいけなくて、結局終わってみればスーツ真っ白。オイオイ、って感じだったのと、それが原因で次の予定がものすごく遅れて、本当は駅前のマックで1時間くらい休憩してようかな?と目論んでいたのが吉野家で済ます羽目になってしまった。

吉野家久しぶりに行ったけど、あれですね。メニュー増えた。でもなんだか物足りないのはなんだろう・・・今日食べたのはチャーシュー丼だけど、甘味なのはわかるけど、パンチないのよね〜。なんか牛丼再開するのはいつなのかしら?食べ終わって、時間ギリで会場に入り、打ち合わせも(っていうか年末の挨拶だけど)終わって会社に帰ってきて、特に今日は予定していた事もないし、デスクの周りとか片つけたけど、もう転勤した人とかの分も掃除したけどなんかね、性格現れてますよね。保管一つにとっても・・・自分は電子データで残っている物についてはほとんど紙なんかでファイリングしないし、公印ついてある書類くらいしか残さないけどご丁寧に見積書の案とか提案書の作りかけとか、すでに失中した案件の書類とかご丁寧にファイリングしてるんですよね・・・意味ないっつーの。ただでさえこのフロア壁のスペースとか少ないのに・・・今日だけでうちの部署でダンボール50箱以上の機密書類がゴミになりました。1年みない書類は永遠にみないんです。とにかく疲れた。

もう一つ、あんまり公にはかけないけど、今日〆切の仕事があったんだけど、こっちは全然終わらなかった。自分都合じゃないんだけど、相手の都合で年越しする羽目になって相当萎えた。もうちと段取りよくやってほしかったけど、にっこり笑って年越しという感じではなくなってしまった。まあうちは関係ないからいいんだけどね。

そして6時過ぎから会社の中で納会兼忘年会があって、少し参加だけして帰ってきた。家では嫁さんも仕事先の忘年会で自分一人だったおかげで新しいキャラもLV14まで育った。まあこんなものだろう。

今年もとりあえず仕事納めという一つの区切りが付いたけど、来年はどんな年になるのだろうか?今年は自分も結構精神的に追い詰められた事があったけど、ゆとりを持って仕事にプライベートにがんばりたいものです。自分が凹んでたり、追い詰められたらどうするんだろうね。てな感じで・・・