クリスマス、クルシミマス・・・

yoshi-blog2004-12-25

クリスマスシーズンにラジオから山下達郎のクリスマスイブの曲が流れると決まって、ボキャブラ天国を思い出してしまうYoshiです。コンバンハ^^ だってですね、このフレーズ

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ〜♪」

このフレーズに

「兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろ〜♪」

と、オカマちゃんになる兄を想像しては一人ニヤついているんです。ヒロシデス。笑

今日はクリスマスです。聖なる夜に日本人は何をしているのでしょうか・・・w 我が家ではそんなクリスマスに起きたのはお昼近く、いっつも思うけど休みの日に遅く起きてしまうと損をした気分になるのは僕だけでしょうか?寝ぼけ眼で食事をし、今日こそいい加減年賀状を書かなくては・・・そんな気持ちでがんばって書いてみました。と言っても、裏面の印刷はすでに嫁さんがドラえもんショップで頼んだ年賀状に住所を刷って一言書くだけです。まず、住所の整理しようかな・・・そんな風に思ってると

「あっ年賀状の住所データ消えてる・・・」

そうなんです。そうなんですよ奥さん。パソコンおかしくて再インストールしているのでデータ類が綺麗にお亡くなりになっているのです。アタフタしているとサザエさんのカツオが何かを思い出したように頭の上の電気に光がついて

「そういえば・・・・去年のデータバックアップとってたんだ」

さすが賢い自分。鼻歌交じりでバックアップデータから住所録をサルベージしてなんとか移し終わりました。住所のデータ件数を確認すると、120件・・・あれ?おかしいな〜気持ち数がたらない感じがするけど・・・

「あ〜!!!去年の新規でもらってるデータが消えてる」

肝心のデータを去年入れるの忘れてたようです。倉庫をあさり去年の年賀状を取り出してヒイヒイ言いながらデータを入れるのです。その間にもいろんな人に

「お前住所変わった?」とか。

「Aくんの住所知りません?」とか。

携帯、MSN、チャット全部駆使して3時間かけてデータの修正を終えました。そして、「印刷」ボタンを押したんです。

マゼンダのインクがなくなりました

黒しか印刷に使わないのに、マゼンダがなくなるなんて。ついてない。とりあえず白黒印刷ではじめようとしたけど赤いランプが全然消えないので、しょうがないのでヨドバシカメラで買った怪しいインクセットを入れて何とか印刷ができました。

その後は一言一言、当たり障りのないメッセージを書いているんですけど、結構面倒くさい、「あの人は離婚しちゃったから、こっちの住所に送れないから除外と・・・」「あの人は彼氏と別れちゃって同棲やめちゃったから除外して」「あ〜この人は去年送ったけど着てないから除外」「この人はお名前なんだったけ?」そんな感じで印刷してたら何通か間違えたり、印刷足らなかったりして自分で書き足しておきました。

なんとか夕方に年賀状作成は終わり、この前買ったボールを作り始めました。RB−79/ボールこと、雑魚キャラは今まで日の目を見ないかわいそうな感じでしたが、この度、デザイナーモデルとして生まれ変わったのです。ここにボール資料館なるものがありましたので、ボールについて知らない人はこちらを見てください。

ttp://www2.plala.or.jp/kobaruto/shiryou.htm

キットの方は値段も2000円以下の割にはしっかりできていたけど、墨入れしても2時間で完成。写真は後日お見せします(っていか、まだデカール張ってない)

時間はすでに9時を過ぎ、もうクリスマスの終わりまでカウントダウンの時間です。

「ケーキ食べたい」

そんな事を嫁さんが言うので

「じゃあ、ケーキ買いに行くか・・・」

そうです。我が家はケーキを買うのは25日の夜と決めているんです!だって、安いんですよ。一軒目のコンビニ行ったらまだ割引になってなかったけど、二軒目のコンビにでは半額になっていたので早速購入。家に即効で帰ってきて遅いクリスマスをお祝いしました。

今年のクリスマスも落ち着いちゃったクリスマスだったけど、ピザ屋さんとか配達する人もサンタのカッコで配達していますよね?

「ママ〜サンタさんがバイク乗ってる」

「あらあら」

「サンタさんってそりに乗って、トナカイと一緒にくるんじゃないの?」

「そうね〜サンタさんもトナカイだけじゃ30分以内に配達できないのよ」

「え〜サンタさん空飛んでないだ〜」

「今日はトナカイさんがお風邪ひいいちゃったのよ」

「そうっか・・・かわいそう〜」

見たいな会話があったのかな???そんなクリスマス。来年も普通にクリスマスが祝えるといいな・・・