クリスマスイブ、そして僕たちは・・・

yoshi-blog2004-12-24

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:325日 で1年までに残り少しになったクリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか?こんばんは、Yoshiです。ホワイトクリスマスとはいかなかったけど、あなたの心に雪は降りましたでしょうか?人それぞれ、思い思いのクリスマス。けれども、それは必ず「来年も一緒にいようね」そんな会話で終わったのではないのでしょうか?僕には少し、せつない記憶が少しよみがえります。クリスマスはなんで一緒にいるの?その日だけ一緒にいてもダメだと思った僕、その日に一緒にいるために必死になってた相手、二人の思いはすれ違い交わることもなく雪が霙に変わったことを思い出しました。覚めては消えるはかない思い出がカラーからセピアに変わろうとしています・・・

今日は結構ハードな一日でした。まず最初に銀行に行ってNHKの銀行自動引き落としを解除してきました。銀行も年末で混んでいてもあっさり手続きは完了です。自分の家は半年後との引き落としだから来年から引き落としが止まります。まず1年くらい様子見を決め込んでみようと思います。だいたい、よくよく考えたら契約書の写しももらってないし、集金の人間の態度が悪いこと悪いこと、次にうちにきたら戦ってみようと思います。よくネットでテレビが壊れたと言って解約する方法が載っているけど、なんで自分にうそついてまで解約しなきゃいけないのか?

「あの会長がむかつくのと、自分の出しているお金の使途が不明確なので支払いたくない」

と言いたいのです。別に担当の人の頭を下げてもらおうと思っているわけじゃない。使用用途が公表されてない上に、あのニュース。誰もが払いたいと思わないですよね?たとえば銀行とか新聞とか電話とか、プロバイダーとか、気に入らないとか納得できないなら変えるとか解約とかそういうのをすればいいけどNHKにはそれがないし、世の中に支払っている人と支払ってない人がいて支払ってない人にはなんのおとがめもない・・・これが許せますか?僕は今まで義務だと思って汗水たらしたお金を払ってたけど、もうバカバカしいのでやめました。僕が支払い開始するのは、あのタコ坊主の会長が辞めて、みんなが平等に支払うルールになるまで払うつもりはありません。

気分がせいせいした後に映画館で映画を見ました。今日みた映画は「ターミナル」です。一人分のタダ券と朝一の回だとモーニングショーで1200円になるのでお得だったけど、さすがクリスマスイブ、誰もいない。時間になっても劇場内には20人もいませんでした。映画の中身はまあ最初は感動物の映画かな?そんな風に思っていたけど、これが大間違い。久しぶりに笑った。っていうか面白かった。ポップコーンは始まる前に食べ終わっちゃってたけど、なかなかトムハンクスっていう役者もいろんな面を見せてくれますよね?グリーンマイルでは幅の広い演技を見せてくれたし、ポーラエキスプレスでは5役こなしていたけどそれぞれ意味と重み付けをして声優?していたし、そして今回。こっけいだけど、深みがある。そんな感じでした。でもいただけないのは、最後の終わり方。サインをもらった後にスッチーとの恋はもうどうにもならないのか・・・もう一度空港に戻るんだから、その時になにか起きないの?そんな風に思っていたけど、エンドロールが流れてしまってがっかりでした。そんな訳で恒例のやつです。

ストーリー: ☆☆☆
意外性: ☆☆
面白さ: ☆☆☆☆
総合: ☆☆☆

まあ、見てもみなくても・・・って感じですかね。以上で今年の映画鑑賞は終わりました。色々見ているんですけど、総合評価ですが、

感動編
1位:いまあいにゆきます(泣ける、感動する、余韻が残る)
2位:だれも知らない(せつない)
3位:海猿(意外と・・・)
4位:ポーラエキスプレス(忘れてた何かを思い出した)
5位:ゼブラーマン(すげえよ、あんたはすげえよー)

面白編
1位:華氏911
2位:ロード・オブ・ザ・リング王の帰還
3位:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

アニメ編
1位:クレヨンしんちゃん
2位:イノセンス
3位:スチームボーイ

期待はずれ編
1位:CASSHERN
2位:トロイ
3位:ハウルの動く城

まあ自分の勝手な順位づけなので批判は一切受け付けませんのであしからず・・・

話を戻しますが、映画を見終わった後は嫁さんを接待するために中華街でおいしいお店で海老ワンタンと豚バラご飯を注文。結構このお店行ってるけど何度いってもおいしい。でもお店はここには書かない。だって、ただでさえ混んでいるのに、知って人増えるのはもったいない。1時間もしないうちに車を厚木方面に向けたけど、しばらく走っていると、

「うっ気持ち悪い・・・」

「大丈夫?」

「うん。平気・・少し横になってる」

「本当に平気・・・うっ、やっぱだめだ」

そう言ってダッシュボードに入れてある緊急用の吐き用袋を取り出し、思いっきりはいてました。なかなか246の車の中で吐いている女性は彼女くらいでしょう。しかもクリスマスに・・・

「大丈夫か?ちょっとコンビニあったら休憩しようね」

背中を片手ハンドルでさすりながらも、心の中では

「あ〜あ〜この子うまい物食わせたのに、全部はいちゃったよ・・・」

そんな事を思ってたけど、もちろんそんな事は言えません。まあ体調が良くないのは半分知っていたので、まさかこんな状態になるとは思ってませんでした。普通ならオロオロする所ですが、慣れているので、普通でした。そのためにダッシュボードの中に車酔い用のグッツが用意されていて、普通なら車内がものすごい惨劇に見舞われる所だったけど、うまく袋の中に吐いてくれたので悲劇の状態にはならなかったのです。でも最近の袋はよくできたもので、吐いても袋の中に消臭剤が入っているのと、袋が3重になっていて最後はジッパーで止めるので、吐いてる瞬間とその後を見なければ、モライゲロは避けられるので車の中に一つ用意しておくと便利です。

コンビニについて、一休みした後に車を山に向かって走らせました。なんか食い合わせが悪かったのか、はたまた体調がその瞬間だけ悪かったのか・・・宮が瀬につく頃には完全に復活していて少しほっとしました。ついた時間は4時ちょっと前、この時間がベストであらかじめ防寒対策をしていたので完璧です。5時には日没になるしツリーも点灯するのでそれまではお店をみて回ったり、食べ物を食べたり、

「あの紫芋のだんご食べたい」

「お前平気なの?さっきあんな事になってるのに・・・」

「たぶん大丈夫」

強いやつだ・・・自分ならここで「もち食べたい」という勇気は全然ないのに、この後もトン汁飲んで、甘酒飲んで、と食ってましたけど、帰りも少し気持ち悪くなったようです。だからいわんこっちゃない・・・

イベントの方はカウントダウンが始まると同時に点灯した瞬間が今日の写真です。闇夜に浮かび上がるツリーはとっても綺麗でした。去年も一昨年も見ているけど、やっぱり今年も綺麗だった。今年はクリスマスツリーは見ましたか?都会のツリーも派手で綺麗だけど、僕はここのツリーはベストツリーだと思うんですよね。寒い中に息を白くしてみるツリー、他のカップルはクリスマスと言う事もあって着合い入れてスカートとブーツなんかで着ているものだから長時間外に入れないけど、自分たちは頭も帽子かぶって、ダウンコートに手袋、マフラーにホッカイロ2個という完全装備だったのでゆっくり見れました。ただ残念だったのは、実行委員会の人のアナウンスがうるさすぎて静かに見れなかった。

「今の時間はチーズケーキをタイムサービスで売ります」

「今からシュークリーム配ります。シュークリームはコージーコーナーの・・・」

そんな解説いらんちゅうの・・・静かに見せてくれ、全然クリスマス気分になれないから。その後に花火も少し打ち上げられてました。山の中で打ち上げられた花火を見た事ありますか?音が山に反射するんですよ。静かな暗い所でツリーと花火が競演している。そんなステキな時間をすごせて今日は本当に良かった。

帰りも彼女の体調を気遣いながら、帰ってきました。町はクリスマス渋滞で車もなかなか動かなかった。ラジオからBZのいつかのクリスマスが流れてきて、ふと横を見てみると疲れてる&気持ち悪くて寝ている彼女の横顔が見れたけど、今年も、もうすぐ終わっちゃうな・・・そんな風に考えていた。歌詞を頭の中でなぞりながら、考えていた。

ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ慌ただしく踊る街を誰もが好きになる。いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた。何もかもがきらめいて、がむしゃらに夢を追いかけた。喜びも悲しみも全部、分かちあう日がくること想って微笑みあっている。色褪せたいつかのメリークリスマス

思いは届くけど、願いは届かないのかな・・・誰かの幸せってものすごく眩しくて目を細めてしまうけど、本当は自分が微笑みたくて、何かを手にしたいからがんばって生きているのかな?誰もが平等じゃないし、誰もが同じ悩みで悩んでいるわけじゃない。でも、努力や苦労をした人には報われる権利があるんじゃないのかな?って思った。それが今年花が咲かなかったのかもしれない・・・まだ、球根なのかもしれない。でもいつか咲いてほしいと思うから、人は何かに対して水を上げ続けるんじゃないのだろうか・・・僕にとって、来年という1年はとっても大切でとっても苦しくて、がんばらなきゃいけない年になるだろう。でも、苦しんでいるのは僕じゃない。僕が苦しんでいてもなんの解決にもならない。わかっているけど、何もできない苦しみというのは何かを得る苦しみよりもつらい事なんだなって・・・でも、来年、来年クリスマスツリーが見れる時はきっと、今年以上に良いことがあるさ・・・クリスマス、色んな思い出があるけど重ねる思い出と重なる時間はいつまでも長く続いてほしいな・・・

今日見たターミナルでもこんな台詞がありました。

「人はいつも何かを待っている」

今の僕は願いに近い何かを思いながらただ、待っているだけなのかもしれません・・・