ちょっと早いクリスマスイブイブ・・・

yoshi-blog2004-12-23

天皇誕生日にのんべんだらりとしているYoshiです。こんばんわ^^ ちまちまとPCを直しているおかげで全然年賀状の処理ができてません。ようやくOS用のHDDがパッチ当てなおしてドライブのイメージを作成完了したけど、データ用のHDDは物理フォーマットをやらないとどうもこうも直りませんわ。でもそれはものすごく時間かかるので寝る前にやりたいな〜って思ってるけどまあ、いつやれるのか全然検討つきません。そんな事の前に早く年賀状の打ち出しをしないと飛んでもないことになるな〜と思ってみたり・・・

今日はお昼すぎに家を出て、トイザラスに行ってきました。やっぱトイザラス枯れても腐っても夢のない子供にもクリスマスプレゼントはおもちゃというのが定番です。いっつもは閑散としている店内も子供連れの人でにぎわってました。いつもは警備員もいないのに駐車場が満車で入るのにも時間がかかって、入ってからも子供が多いこと、多いこと。自分はコレクションケースを買いにきたんだけど、お目当ての色だけが売り切れている

「あった?」

「あったんだけどさ、色がね」

「ないの?」

「クリアーだけないんだよ。ブラックとかさ、ブルーはあるのに・・・」

「残念だったね。まあ他のおもちゃ屋さんに行けばみつかるよ」

そんな会話しにいくだけに俺はトイザラスに行ったのか・・・普段は潤沢にあるコレクションケースなのに、みんなボーナス入ったから買ったのかな?自分もそうだけどコレクションを集めると綺麗に整理したくなるのは人間の習性でしょうか?

その後にガソリンスタンドで満タンにしてきました。みんなちゃんとセルフのスタンドでガソリン入れる時には静電気除去シート触ってますか?あれ触らないとフリースとか着てて体内にぱちぱちくんがたくさんいると引火の恐れがあるので要注意です。明日は宮が瀬に行くので山道を走ることになるので対策を完璧にしています。宮が瀬といえばライブ映像が見れるのしってましたか?

http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/kankou/event_06.htm

5日の強風で破損しました宮ヶ瀬のジャンボクリスマスツリーですが、点灯を再開いたしました。ツリーを楽しみにして頂いている皆様には、大変ご心配をお掛けいたしまして、お詫び申し上げます。 また、多数の励ましにお電話やメールなど温かいお言葉を頂き、この場をお借りして深く感謝し厚く御礼申し上げます。 なお、ジャンボクリスマスツリーは26日まで開催し、夜11時まで美しく点灯しております。 どうぞお越しください。

との事ですが、今年からライブ映像配信が始まってます。さすがブロードバンド、家から見る事もできるので一人シングルベルの人はクリスマス気分を味わってみてください。
http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/livecamera/index.htm

ちょっと話それちゃいましたが、その後ちょっと時間つぶしてから予約していたレストランに行ってきました。いつもはこちらも閑散としているのに、クリスマスのせいか人が多い。でも、ビジターの人と一緒にしてもらっては困る。こっちは予約しているのですよ。

「予約しているYoshiですが」

「あの30分くらい遅れるかもしれないってお電話したのですが・・・」

「はあ?かかってきてないですよ」

嫁さんがめずらしくキレてる。まあ、そんな甲斐もあってスムーズに店内に入って飯を食ってました。去年もクリスマスシーズンは落ち着いた食事をしよう。そう決めているので今年もクリスマスの恒例行事はひとつクリアです。今回はお互いクリスマスとい魔法のキーワードを連発し

「クリスマスだから、買っちゃうか?」

「クリスマスだから、こっちのコースにしちゃうか?」

そんな感じでここのレストランも結構お値段張りました・・・まあ、たまにはね。しょうがないんですよ。季節感とかない夫婦って一緒にいる意味ないんですよ。機嫌も少しわるかった嫁さんも甘いもの食べて血糖値上げてくれたし、自分も最近忙しかったからなんかこうやって落ち着いてご飯食べるのってよかったのです。

帰り道。車から流れる曲はジョンレノンンとヨーコオノのクリスマスソングでした。町並みはライトアップされてイルミネーションが綺麗でした。当たり前のように「綺麗だね」と町並みをみて素直に言える自分でありたいと心の中に思いつつ。人間当たり前の行動って案外難しい・・・と思う自分もいたりして、何はともあれ、来年のクリスマスあたりには、あと少しで適う願い事が成就していてほしいな・・・と思うのです。

明日は朝から遊びまくりです。クリスマスイブに働いている人とか、勉強している人なんておるのかね?笑