なぜ、年を忘れるのか・・・

yoshi-blog2004-12-22

師走の忘年会シーズンで体がだるいYoshiです。こんばんわ^^飲み会も毎日続くと、とっても体に悪くて、何のために年を忘れるのだろう?と考えても見たくなるものです。この時期は胃薬とハイチオールCが手放せません。ハイチオールCを飲むとほとんど二日酔いしません。昨日も一人で日本酒の熱燗を結構飲んでたけど、けろっとしてます。全然痛くない。けれども、結構無意識に食べてしまって胃が胸焼けしちゃうんですよね・・・それにしてもこの時期は忘年会をやると決まって、なべ、なべ、鍋って感じのコースになっちゃうんですよね?昨日は鳥料理のお店だったに鶏肉が出てきたのは最後方で、最初の品なんて魚ですよ。

「今日、鶏肉食べにきたんですよね?」

「そうですね・・・・」

「・・・・」

そんでもって、今日は本当は海鮮料理のお店で飲むはずだったんです。うちの後輩が予約の人数変更で電話したときに

「あの、予約人数の変更をしたいのですが?」

「はい、お名前は・・・」

「○○です」

「・・・お名前がないのですが・・・」

「名前ないって、昨日そちらのAさんにお願いしているんですけど」

「少々お待ちください」

すこしたって・・・

「申し訳ございません。こちらのミスで予約できておりませんでした」

「え、どうするの?」

「申し訳ございません」

「申し訳ないって、わかってると思うけど、明日は休みの前日でいまから探すなんて無理なんですけど」

「至急探して折り返しご連絡します」

ということで、系列店のお店で探してもらいました。

「料金はいくら?」

「飲み放題コースで6000円です」

「え?割引ないの?」

「それではクーポン券お持ちでお一人500円割引させていただきます」

「それってさ。だれでもある割引でしょ?」

「それでは、さらに2000円割引します」

そんな感じで始まった飲み会も、みんな最初はまったりムード全開だったけど気がついたらものすごいハイペースで飲んでいて、トイレに行く人続出

「あれ?なんか部屋の人数へったね」

「みんな気持ち悪くなってトイレ行ってますよ」

「そうなの?まだ全然飲んでないじゃん」

「Yoshiさんが強いだけですよ」

結局メンバーの3分の1がトイレでリバースという事態のヒドイ飲み会でした。笑 あっ?自分?全然平気で、まあかなり飲んだけどへっちゃらでしたね。その後に二次会に行こうって話しになったんだけど、やっぱりどこも空いてない。カラオケなんて1時間まちとかざらで、キャッチのカラオケの兄ちゃんが

「カラオケ探しですか?」

「あ〜今あいてる?」

「VIPルームでしたら空いてます」

「いくらなの?」

「1時間一人4000円ですね」

メンバー全員

「ありえねー」

とさっさとあしらってから普通のお店探していたら。最近の居酒屋って2次会も「2次会コースじゃないとだめだ」っていう店多いんですよね。そんな店はいらないっつーの!結局別のお店で2次会がスタートしたけど、2次会なのに10人で3万超えてるし・・・この人たちと行くと本当に飲みに行ったのか、吐きに行ったのかわからない飲み会でした。まあ、でも楽しいからいいんですけどね。

結局11時過ぎまで飲んでいたけど自分は駅ですっかり酔いもさめ、普通に家に帰ってきました。楽しいけど、お財布は寂しくなる一方。なのにプラモデルを買ってしまった。今日の写真はカトキハジメデザインのボールです。クリスマスはこれを家でおとなしくつくっていようかな?