マツケンサンバ〜ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪ ・・・

yoshi-blog2004-10-22

めっちゃ最悪な金曜日だったYoshiです。( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア。なんか後輩の携帯に詐欺まがいの超怪しい電話がかかってきました。携帯電話に見知らぬ人から電話がかかって来る時は本当に注意したほうがよさげです。折り返しと言われても、非通知とか何気の会話に個人情報を出さないようにしないと、自分が詐欺の被害にあってしまいますので、みんな注意してくださいね。この後輩の携帯にも

「お届け物を預かっているので折り返し電話ください」

と言うんですよ。普通クロネコヤマトとかだったら携帯なんて指定しませんし、名乗ります。この人はなんか個人の名前を言っていたけど正規の運送業者なら「○○運輸の山田です」と名乗りますからね。そして、後輩が電話したら

「何を預かっているんですか?」

「分かりません。でも送るので住所教えてください」

「誰からですか?」

「いや、それはちょっと」

みるからに怪しい

「荷物の種類も分からないのですか?」

「デパートみたいなんですが・・・」

なんか変な電話ですよね?荷物は預かっているけど、誰からかも分からないし、荷物の種類もわからない。しかも連絡先が携帯ですよ?相手も携帯でかけてくるし・・・後輩は

「知らない人からの荷物なんて受け取れませんから」

そう言って電話を切ったけど、知らない人に仮に番号を知られたらしばらくは拒否したほうが身のためです。後は相手は言葉巧みに携帯の番号とか住所とか名前とか聞いてきますので絶対に乗せられて回答しちゃだめですよ。そういう時はこういえばいいんです。

「なんで、貴方からかけてきたのに、私の情報を知らないのですか?」

と言うときっと

「お客様情報を確認しますので、データベースと確認します」

なんてもっともらしい事いうけど、相手の会社に見に覚えがないし、名前に心当たりなければ、非通知でかけているときはなおさら

「だったら、そちらのデータを確認し電話しなおせ( ゜Д゜)ヴォケ!!」

といってやった方がいいですけど、最近オレオレ詐欺も複数人登場人物が出てきたりするので、騙されず何かあったら警察とか消費者センターに相談しましょうね。でも一番重要なのは

「必要以上に自分の情報をさらさない」

これ重要ですよ。ガソリンスタンドとか、病院とか、何かの会員とか、あんなの適当にかいときゃいいんです。免許証で確認する所もあるけど、電話番号さえ適当に書いとけば大抵勧誘電話なんてこないですからね・・・

さて、そんな話もほどほどにして、今日のお話です。今日は本当に近年久しぶりに寝坊してなんか段取り悪いと本当についてない・・・そんな感じの金曜日でした。前の日に6:30に携帯のアラームをセットしたのにONにしてなかったなんて知らず、ふと寝ていると隣で嫁さんが、

「 エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?7:30だよ」

「Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!」

7:30と言えば、もう近くの駅にいないとアウトの時間。一気に目が覚め、とりあえず歯を磨いてスーツに着替えます。色々頭の中に計算したけど、どうにもならない。今日は初めて会うお客に行く日。最初から遅刻するわけにも行かないし、最悪だった・・・5分で支度を終わらせダッシュで玄関出て50Mくらい走った後に

「Σ(・o・;) アッ、(゜.....゜ ;) 不精ひげ〜」

すっごく迷いました。このまま行くべきか、行かないべきか、これが普通に職場に行くんだったらこのまま行ってます。時間に余裕があるならどっかのトイレで剃っても良いでしょう。でも時間も何もない・・・苦渋の選択で、自宅に戻りました。

「あれ?どうしたの?」

「ひげ剃るの忘れた・・・」

「間にあうの?」

「間にあわない。とりあえずタクシー呼んで」

しょうがないのこうなったら時間を金で買う大作戦です。その間にヒゲをそり、タクシーに乗って、ショートカットして急いで駅に行きました。電車に飛び乗り、色々計算してもギリギリ間にあうか遅刻。正直あせりました。乗り換え3回あるので重要です。いかにこの時間を短くするかが勝負です。

横浜で相鉄線までダッシュで、( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…言いながら今度は海老名で小田急に乗り換えて、駅降りてもーダッシュ。おかげでなんと待ち合わせ3分前。神業ですよ。でもその代償は大きく、朝風呂に入れなかったし、名刺入れは忘れて、財布には小銭なかったし、肝心の午後仕事で使おうと思ったデータの入ったDVDROMを忘れてたのです。

お客の所では名刺入れもないので、定期入れをおもむろに取り出し、お客に定期の部分が見えないように、さも名刺入れのような感じで立ち振る舞いましたが内心ヒヤヒヤものでした。こういう事しちゃうので、定期券の中には緊急用の名刺入れとくの重要なんですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな感じで終わった後に、近くの会社のビルに行って打ち合わせこなして、午後は横浜まで戻ってずっと来週の資料作成に終われて家に着いたのが23時くらい。ε-(ーдー)ハァ。本当に(;´ρ`) グッタリ 来週こそ年休とって映画を見に行くぜ⊂(〃 ̄ー ̄〃)⊃ ふふふ

さて、明日もタイトです。朝三菱自動車に文句言って、ナビ直して、マッサージに買い物。そして近くの温泉でも行ってくる予定です。

ゆっくりしたいなあ(´・ェ・`)


PS マツケンサンバ初めて聞きました。ちょっとはまりそうです。(笑