Costocoに行ってきた・・・

yoshi-blog2004-10-11

冷たい雨混じりの月曜日。体調は二人ともあんまり良くなかったけど出かけてしまったYoshiです。( ゜▽゜)/コンバンハ。だってね。出かけたくなかったけど、出かけるしか我が家には残された道がなかったんですよ。朝は適当に起きて、相変わらず寝起きが悪い自分はお昼過ぎまで寝ていて、その後何もしてなかったんだけど、晩御飯の話になって

「夕飯どうする?」

「昨日実家から奪ってきてきりたんぽでいいんじゃない?」

「でもなべに入れる具がないよ」

「鶏肉も入ってたでしょ?」

補足:昨日ないと思ってたら実家からもらった中身に実は鶏肉が入ってた

「でも野菜がないよ」

「しょうがない、じゃあ買い物行くか・・・」

「だったら、金沢に出来た会員制のショッピングセンター行きたいな」

「それどこにあんの?」

「わかんない・・・」

「それじゃ、いけないじゃんよ・・・」

でもちょっと気になってたのでネットでググって(Gooleで検索すること)見て「金沢」「10月」「オープン」のキーワードで検索してみると笑っちゃうくらい見事にヒットしてました。(笑)

「なんか10月2日にオープンしてるって」

「本当?じゃあそこに行きたい」

そんな会話をして新しいもの好きの夫婦は車を走らせて見ました。コストコってカルフールとかあんな感じの外資系のショッピングセンター(http://www.costco.com/)で日本でもいくつかお店があるみたいです。(http://www.torius.co.jp/shops/costco/costco.htm)それが金沢のシーサイドライン沿いに出来るっていう話でしかも、店内に入るには会員になるなんて、けったいなお店やな・・・と思ってたんだけど、

「年会費4200円です」

と受付のお姉さんにニッコリされたけど、セールストークが「毎月に直すと350円ですから」という言葉に騙されてとりあえず会員になって中に入ってみました。でもね・・・「(「・・)ン??年会費?」って考えたらよっぽどここでお買い物しないと元は取れなさそうです。

開店してから少し期間が開いてるのでそんなに混んでいなかったけど、一言でこのお店を表すと、

「USAヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪」

という気分です。何しろ、店は1フロアですげえ広いし、陳列上を見渡すサイズだし、カートもでかいし、売ってるものがね・・・「大きい」or「数が多い」っていうのばかりなんですよ。きっと大家族であれば、よいお店だけど子供のいない夫婦ではちょっと良いものあったなあ〜って思っても数が多すぎて対処できません。

「あっあのアイスおいしそうだし安いよ?」

「でも、あのアイス1リットルの2個セットだよ」

みたいになってたり、マヨネーズが1リットルで売ってたり、肉がキロ売りだったり、ちょっと考え物ですね・・・まあ商品の質は良いと思うしトイレットペーパーとか数が多く買っても困らないものを買いに行くならいいけどちょっとにんじん一袋買いたいなって思うと、袋の中に20本くらい入っています。(笑)そんな理由なのか以外と外国人の人多かったのは印象的でしたね・・・

そんなお店でも結局なんか色々買ってみて1万円分くらいかって見事にワナにハマったわけですが、せっかく有料で会員になったので一度だけでも行ってみたいという人は連れてってあげますよ。会員一人で2名まで同伴可能なので、嫁さんのカードを合わせればそこそこつれて行く事が可能なんですよね。カルフール以外の大型店舗に行ったのは初めてですが、始めていく人にいくつかアドバイスをしておきます。ネットで検索して偶然見つけた人はラッキーですよ。(・∀・)ニヤニヤ

①スッピンで行くのはやめようね

初めて行く時は会員証を作ります。つまり写真撮影があります。あとはわかりますよね?(・∀・)ニヤニヤ

②駐車場は出来るだけ店内入り口に近い所で

入り口が1個しかないんですよ。ここのお店だけかもしれませんが・・・

③買い物袋の代わりになるもの必要

レジでは袋をくれないので、たとえ車できても運搬手段は考えたほうがいい。もしかしたら売ってるかもしれないけど、自分は見つけられなかった。

④サイズに注意

店内は広いし、陳列も広く取ってるし、周りの商品も大きいので見た目キニナラナイけど家に買えるとめっちゃでかい感じになるので要注意です。

こんな感じで初めて行って色々ノウハウを見つけましたけど、価格はそんなに安くないけど高くもない、まとめ買いする人や子供会の役員さんなどはおかし大量に買う時はオススメです。ちなみに今回かった食料は豚肉とお菓子だけでした。お店をでて

「あっ結局野菜買わなかったね」

「そうだね・・・どうする?」

「でもさ、野菜ないとなべできないでしょ?」

という結論で近所のスーパーに野菜だけ買いなおしたのは言うまでもありません・・・まあなんでもそうだけど、TPOが大事ってことでしょうかね?でも、今日売っていたポテトチップス500グラムはいつか買って一人で食べてみたいものです。

PS 今日から月9のドラマはもう冬のクリスマスを題材にしたものでした。早いね〜今年はスノボーでも行きたいんですが誰か教えてくれる人いませんかね????