嵐が過ぎ去って・・・

yoshi-blog2004-10-09

朝から料理を始めてヘロヘロになっているYoshiですO(≧▽≦)O ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ。今日は天気がものすごい事になってましたね。あっという間に台風は過ぎ去ってしまったけど、なんだか今の静けさが嘘のような気がします。

朝から雨は結構降っていて、嫁さんが風邪気味で調子悪そうだったから朝ごはんを作った。嫁さんは「チャーハンの素でも混ぜてくれればいいよ」って言うけど、気持ち悪い人に油物なんてだめだろ・・・そんな風に思ったので、消化に良いものを作ることにしました。会社の同僚が同じように嫁さんの調子が悪いときに、コンビニでおにぎりを1個買ってきて、それをお茶碗に入れて、ノリを細かく刻んで上からお湯をかけるとおかゆが出来るなんて言ってたけど、これがまたいい塩加減出ていて結構イケるんですよ。でもそれもなかったので、おじやでも作ろうかな?って考えたんですよ。

まず、かつおだしとって、一煮立ちさせていたら、

「あっ具がなにもねえ・・・」

思わずつぶやいてしまったのです。卵もない、ネギもない、おじやに一体何を入れればいいんだろう?しばらくうなっていたんだけど、しょうがないので、塩、醤油、隠し味にほんの少しの味噌を入れて、かつおだしを取り出した後に、キャベツを細かく切り刻んでぶっこみました。後はご飯入れる前に、量がちょっと多かったのでそれをお吸い物がわりにして、子ネギを切ってお吸い物とおじやが完成しました。味はまあまあでしたね・・・

台風が来る前に買い物をしようと近所のスーパーに行ったんだけど、人間考えることは同じらしくてすっごい渋滞。なんとか買出しも終わって後は家でプラモデルをずっと作りながらテレビ見てました。今日からガンダムSEEDデスティニーが放映開始になったんだけど、なんかアレですね。今までのガンダムシリーズをなぞるというか、「ガンダム強奪」「ザクっていう名前のMS」「ガンダムたくさん出演」「パイロットは子供」っていうのがちょっと萎えた。しかもシャアの代わりのラウ・ル・クルーゼが仮面をかぶっていたけど、今回のオープニングにも仮面の人いたよ・・・なんだかなあ、オリジナルはないのかいと思ってみたり・・・

そして夕飯どうするかって話になって

「出前とってみたら?」

嫁さんが一軒目にお弁当屋さんみたいなのに電話してみる

「・・・・」

「どうした?」

「出ない・・・」

「じゃあ、ポストに入っていたすし屋は?」

嫁さんとメニューを決めなおし電話してみる

「・・・・」

「どうした?」

「台風で出前できないって」

「じゃあいつものピザ屋さんは?」

嫁さんとメニューを決めなおし電話してみる

「・・・・」

「どうした?」

「1時間かかるって」

「ええんじゃん。たのみなよ」

そんな話をして出前を頼んだ。1時間くらい後にびしょぬれの店員が配達にきたけど、注文間違えてた。いつもなら文句言うけど

「今日はかわいそうだからやめよう」

なんか少しやさしい気分になれた。(笑)

それにしてもすごい雨と風。こんな日に出かけたり、仕事の人は大変だな・・・今日の写真はそんな中完成した、レッドミラージュの写真です。携帯版では変化ないけどPC版では色々追加しています。なんかこのBLOG見て(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァと思ってくれた人は上のリンクをクリックしてもらえるとありがたいです。なんか台風ってキーワードでかなりの人がここにヒットしているみたい・・・