積み重ねるということ・・・

yoshi-blog2004-10-05

雨がザーザー降る火曜日。めっちゃびしょぬれで風邪を引きそうな予感のYoshiです。(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪私事で大変恐縮ですが、今日はYoshi家の中でもメインとなる行事の日です。今日は「嫁さんの誕生日」兼「結婚記念日」兼「自分の両親の結婚記念日」兼「ドラえもんの本&ガンダムの本の発売日」さらに、「ドクトルストーの双子のお子さんの誕生日」(間違ってたらごめんな)というとってもすんばらしい日なのに、この天気ですよ(-_-;)

思えば、もう結婚して今日で3年目。式を挙げてから2回目の記念日なんですけど、どうも最初から新婚っぽい雰囲気とかアツアツみたいな感じじゃなかったので、イマイチ実感がわかないんですけどこんな物なんですかね?思えば3年前の今日は、そんなストーから朝電話がきて、「悪い、嫁さん産気ずいた・・・」という一声から始まり、母親が「下駄の鼻緒を切った」とめでたい日にトンでもない事をしでかし、親戚のおじさんが、ゴスペルのライブの後に演歌を歌わせろというのをオヤジが必死に止めていて、ドタバタの結婚式でしたが、結婚式の前からすでに一緒に住んでいたので正直「やっとめんどくさい式関係の調整が終わった」とC=(^◇^ ; ホッ!としていたような気がします。

特にプレゼントとかは今年は嫁さんがキタムラのバックと財布を買ったので特に用意はしていなかったけど、食事くらいはしよう・・・そんな話になっていたので、「絶対8時の予約までは間にあう」という仕事配分をしなきゃいけなかったのです・・・

まず、朝最悪の雨。びしょびしょになり、今日は健康診断の日だったので朝イチで行ったんだけど、人生の中でキライな奴の5本指に入るやつと同じになっちゃって、超きまずい・・・こっちは気が付かないふりをしていたけど、見るのもしゃべるのも嫌だった。なんでキライかって、言うと新入社員の時代に始めて営業をしてとれそうなお客がいて、だけど研修が入っていたので、その先輩に

「すいません。来週研修なので、もしこのお客から何かあったら対応お願いします」

そんな風に引き継いで、研修帰ってきたら

「あのお客ね。連絡あったので私が処理しておきました」

っていうのです。

「ありがとうございました」

その場はそれで終わったんだけど月末になったら

「あれ?俺の売り上げの金額へんじゃね?」

と不安になったら、なんとその先輩。確かに処理はしておいたけど、自分の成績にしてやんの・・・むかついて、それ以来その人とはできるだけかかわらないようにしてるけど、転勤して仕事の内容が変わったので絶対その人に会わないだろうと思ってたら、こんな所であうんだもんね・・・ついてない。

その後は、打ち合わせとか、色々忙しいのに携帯の充電忘れて、携帯使えなくなるし、雨にぬれるし、最悪。なんとか仕事を半分投げ出して帰ってきてみた。

家に帰ったら嫁さんも正装していて、自分はそのままスーツで車を運転し、お店の予約にはギリギリ間にあったのでした。

正装といってもドレスなんかは着てないけど、まあたまにはね。ちゃんと食事しようか・・・そんな話になっていたのでいつもと違う雰囲気に戸惑ったりしていたけど、席に着いた時にちょうどピアノの生演奏が始まったのです。

「なんか、この曲聞いたことあるね」

「なんだろ・・・思い出しそうで思い出せない」

「でもなつかしい曲だよね」

そんな話をしながら、去年1年間の振り返り、これからの事、仕事のこと、いろんな事をゆっくり話してました。

「今年で27歳だ」

「27か、早いな・・・10年前に自分の10年後なんて想像できた?」

「うーん。大人だなって感じはしてたけど・・・」

「俺もこんな大人になるとは思ってなかったよ。高2って一番ハジケテイタ頃だもんな」

懐かしさを感じながら、ピアノの演奏が耳に残り、蝋燭がゆらゆらとなびく静かな食事もいいものでした。自分にはついてなかったけど、嫁さんは誕生日コースなのでケーキがついてました。今日の写真はそのケーキの写真です。

赤の他人には絶対聞かせられないけど、昨日12時になった瞬間にお誕生日ソングを歌ってあげました。できればこれは毎年してあげたいものです。そして、今日はケーキの前で「おめでとう」と言ってあげれたのは本当に良かったです。別に嫁さんだけじゃないけど、誕生日と言うのは1年でたった1日しかない大事な日。そんな大事な日をお祝いできる。お祝いしてもらえる、そんな関係でありたいな・・・と思うのです。つきなみかもしれないけど、小さな喜びの積み重ねが夫婦っていうものじゃないのかな?って思いませんか?

巷でありがちな夫婦も3年目突入です。A型とB型の絶対合わないタイプと言われてる夫婦ですが、どっかの南の島の夫婦みたいに喧嘩はあんまりしませんが、また1年積み重ねが始まります・・・

PS ああ、プラモ作りたかったな・・・苦笑