I wish・・・

yoshi-blog2004-08-30

朝会社に行く時に聞いている音楽でベストなものは何かと探し迷い続けているYoshiです。 ( ゜∀゜)ノィョ―ゥ。ダメですな、テンション低い所にミスチルなんて聞くんじゃなかった・・・ずっとバスの中でループする思い、そんな悲しい気分でいる所にサビのフレーズが心にザクッと刺さってしまい抜けない大きな針を刺し続けている月曜日。やっぱ鬱なのかな・・・

「浅く広く」「狭く深く」あなたはどちらのタイプですか?往々にして人間どちらかのタイプに当てはまるんじゃないのかな?って思うのです。これは、人間関係の接し方を話しているつもりなんだけど、色んな人とそれなりに付き合えるタイプ=浅く広く、人数少ないけど分かり合える人がいる=狭く深く、なんじゃないのかな?って思うのです。学校、近所、社会、仕事。色んな所で出会いもあったり別れもあったり、そんな中で本当の意味で自分を理解してくれる人なんて中々いないものなんですよね・・・そういう場合はどっちのタイプが良いのかな?って電車の中でメールしながら考えていました。勝手な想像なんだけど、心の強い人はきっと狭く深く友達付き合いとか人間関係を深めていって、心の弱い人は浅く広くなってしまうんじゃないのかな?なんて思ったりして、どちらが正解っていうのはないんだけど、僕の場合はやっぱり狭く深くなのかな?それとも狭く浅くなのかな?と悩んだりしているのです。

誰でも多かれ少なかれ友達はいると思います。それはふとしたきっかけで出来たりするものだけど、相手を理解するって本当に難しいと思いませんか?例えば異性を選ぶきっかけって絶対第一印象は顔だと思うんです。容姿から入って、その人の性格とか、考え方に共鳴して、相手をリスペクトしてくんですよね・・・そして、いつしか相手を愛おしいなんて感じてるといつの間にか好きになっていくんだと思うんですよ。でもそれは好きになっただけで愛しているんじゃないと思うんです。よく人に聞かれた時に答えてるんだけど、長く付き合うコツは「相手のダメな所を受容できるか?」って事に尽きると思うんです。ダメでも「あ〜しょうがないな〜」と思えるような相手でなければ日々衝突を繰り返しちゃうし、それだけでも息がつまるんじゃないの?と思うのです。相手に寛容になるって事は意外と難しくて、いくつかの季節が過ぎないとそういう関係にはなりにくいのかなって思ったりして・・・そんでもって言いたい事を言えるような本音をいえない限り一つのゴールは見えてこないんじゃん?って思いません?

それは同姓でも同じじゃないのかな?って思いませんか?広く浅くであれば、適当に話合わせて、相槌うって、うわべの付き合いだけで十分だけど、狭く深く付き合うには「コイツむかつくな〜」って所があっても「まっしょうがないか・・・」って思えてこないと真の意味で友達にはなれないと思うんですよね・・・誰でも絶対あるんですよ。自分が嫌いな人がいるって事は反対に自分の事を大嫌いと思ってる人もいるんです。僕なんか結構ズバズバ言ってしまうので、多くの人が「あいつムカツク」と思われてると思うし自覚もしています。心を砕くような台詞を言ってるけどそれでもOKと言ってるくれる人は僕の周りでもそれは大切な友達なんですよね。

でも、じゃあ今度は友達と親友の境はどこにあるんだろうって考えるとコレもまた難しくて、ただ相手を理解してダメな所を受け入れても、相手が自分に対して何かを求めていたり、逆に相手の知らない事に関して指摘してあげれる関係じゃないのかな?って思うんです。異性もそうだけど、同姓であっても「言いたい事も言えないようじゃそれは親友じゃねえよな?」って言うのが自分のある一つの持論だったのです。事実、自分は言いたい事も言ってるし、相手に対しても言ってもらってる。そういう関係を築けているのは最高だなって思ったりしてたのです。

でも、最近悩むのです。親友と友達の線引きって難しいな・・・って。親友でも言えない事ってあるのかな?って、自分は親友に言えない事はあるだろうか?って考えた時に、今一つだけ言ってない事があるや・・・でもそれは親友だから言えないんじゃなくて、今はもう少し時間が経たないと結論が見えないから言ってないだけであって、そうじゃないんだよね。まあ、相手もそうなのかな?って思ったりするとちょっと悲しい。本当はそれでも言ってみる必要はあるんじゃないの?それが親友じゃないの?なあ・・・と思うのです。

男と女に友情があるのか?ってちょっとずれちゃうけど、僕の持論は「いずれ破綻する」って言うのが答えです。初めは友達かもしれないけど、友達でいるだけで満足できてるような仲は友達でもないと思うし、風化していってしまう。そして、そうじゃない場合はどちらかが一線を越えるような思いになると思うのです。と言っても、そこまで経験はないのでなんとも言えませんけど、自分はかなりのヤキモチ焼きだから、もし、自分の好意のある人が異性と仲良く遊んでいるくらいなら、その人の側にはいたくない・・・と思う人だからかもしれませんけどね・・・まあコレは僕の永遠のテーマでもあったりして・・・苦笑

ちょっと話ずれましたが、あえて言いたい。

一言ってとっても大事だぜ。一言がな(☆∀☆)キラリン

何でもない事を言い忘れた為に歯車狂ったり、大事な一言を言い忘れたが為に関係が薄くなったり、何を思ってるのか知らんけど、無駄なプライドなんて壊してしまえ・・・そんなプライドなんて意味あるのかい?

人に気持ちを伝えるのは難しい・・・でも、それでも言わなきゃいけない時があって、今その瞬間じゃないのかな?って僕は思う。でもそれは僕の独りよがりであって、もしかしたら本当はもっと言いた事もあるんじゃないのかな?って考えてみたりして・・・コミュニケーションが大切なんだけどね。それは友達だけじゃなくて、社会に入ってもそうだけど、誰に対しても言える事だけど、口で言うのは簡単だけど、筋が通ってない話ほど相手に対して意見を求めるべきだと思うのは僕だけなんだろうか・・・人に気持ちを伝えるのは難しい・・・でも、人の気持ちを理解するのはもっと難しい・・・

人は言葉をしゃべるから人と間にうまくコミュニケーションがとれて人間になると思いませんか?