そんないい訳が・・・

yoshi-blog2004-08-26

人間が出来ていないせいか、最近ちょっとした事でイライラ、カリカリしているYoshiです。( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ っていうか、コメント全然増えませんね・・・コメントするほどの日記ではないって言う事なんでしょうか?今日は仕事で5時起きしたんですよ。眠いのなんのって、バスの中で爆睡、電車の中で爆睡。それでも眠い。やっぱり生活のリズムを崩すって事は体に負担がかかってるんですかね。そんな朝早く行って、駅で待ち合わせをしたんですよ。

「おはようございます」

「○○さん。預けておいた例の資料大丈夫ですよね?」

「え?あっ・・・・」

ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ、オレが外出ばかりであんまり時間取れないからってわざわざ先に渡しておいたのに忘れたですよ・・・まあ100歩譲ってその事はいいんですよ。人間ミスも忘れもあるし、人の事言えないし。でもね。その後普通の人なら

「ごめんなさい」

という一言があってもいいものでしょう。何のために、数日前に資料を渡して、説明して、準備して、全部ぱーなんですよ。しかも片道3時間。どうあがいても間に合いません。スイマセンの一言もなく言い訳ですよ。

「昨日一日外出してたから・・・・」

(#゜Д゜) プンスコ!言い訳なんてキキタクネーヨ。目上の人だから何にも言わなかったけど、これが後輩とかだったら

「オマエいい加減にしろよ。なんだよその態度」

と怒鳴っていたくらいキレそうでした。結局もう一人の人と合流して、資料もない中お客に会ってなんか、わけわかんない打ち合わせでしたけど、時間が無駄になったのです。その後も怒り沸騰でしたよ・・・言い訳するなっつーの。

最近、いろんな場面で言い訳を聞きませんか?たとえば、 裁判とか起こされたりすると必ず

「申立書を見ていないので、コメントできない」

「訴状を見ていないのでコメントできない」

言うじゃないですか?これ確かに訴状が届いてないのかもしれないけど、じゃあ、見た後にはちゃんとコメントくれるの?っていつもテレビとか見てて思うんですけど、絶対その後の取材ないですよね?

「この前訴状を見てなかったA社は訴状を見て、このようなコメントを出しました」ってアナウンサーが発言してないんですよね。余談だけど、そんな事をネットで見ていたら、こんな面白いページ見つけました。携帯では見れませんが、訴状を見ていないのでコメントできない
(http://www.kt.rim.or.jp/~sugasawa/word/sojowo.html)見てて納得。なるほどね・・・って思ったんですけど、その場限りの逃げとか思いつきの発言なんですかね?

もっともこの国の首相自体が、大学にヘリが落ちていても、台風の被害があろうと、親分ブッシュの批判映画がやってようとも「夏休み」といういい訳を理由にして一切表舞台にでなかったのが、オリンピックで金メダルだと、すぐ電話して国民栄誉賞の検討ですって・・・あほですね。もっとやることあるでしょう?

ずれちゃったけど、いい訳するのはダメですね。これは自分に対する戒めでもあるんだけど、もしこんなのがまかり通るのなら、たとえば

「Yoshiさん例のお願いしてる件どうなっちゃいました?」

「ああ。それですか、それはまだお客様からいただいた要望を見てないのでなんともいえませんね・・・」

なんて言ってみたい。今日も夕方電話かかってきて

「○○はお願いしたいんですけど」

「それって僕のほうで7月に説明したやつですよね?」

「そうです。やっと決心したので」

「そうですか・・・いつごろまでに提出すればいいですか?」

「そうね。9月の1日なんていいかしら?」

「うーん。それだと、ざっくりな金額になっちゃいますね・・・詳細を設計してみないとなんとも・・・」

「それだとどのくらいかかるの?」

「そうですね。次の週には、現場見てからじゃないと難しいですね」

「それじゃあ間に合わないのよ!」

自分がほっぽらかしにしておいたのに、お願いしてすぐにだせって言われてもね・・・そん時言われたのが

「最適なプランを提案してほしい」

ですって・・・提案じゃなくて自分でプランないんじゃないの?そんな風に思いましたが、仕方ない来週休みは返上だな・・・

そんな感じで木曜日糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。明日も忙しいけど、しゃあないな。

PS 土曜日の飲み会の場所は決まったのだろうか・・・