中華街ランチ事情・・・

yoshi-blog2004-08-03

先週の金曜日、急に母親から「明日からスペイン行ってくるからよろしくね」と言われて「何がよろしくだっつーの!」と飲み屋の目の前でツッコミを入れたYoshiです。( ゜▽゜)/コンバンハ。最近中華街の近くで仕事をしている機会が多くて、お昼は大抵中華街で食べてます。周りから見るとうらやましいって思われるかもしれないけど、今日は普段中華街に行かない人に中華街で安く美味しく食べるコツを伝授します。

まず、はじめに絶対に「土日には食べに行かない」これは鉄則です。なぜかと言うと中華街は土日は観光地価格になってる半面、平日のお昼はサービスランチでどこのお店も大抵1000円も出せばおなか一杯食べれます。同じものでも土日になると3000円くらいはするのです。まず安く食べたかったら週末に「中華街に行こうか?」なんて言うのは避けたほうが無難です。

次に、「大通り沿いは避ける」ですかね?メインストリートのお店もランチもやってるしサービスもまあまあです。でも同じ料金出しても一歩裏通りのお店になると一品多かったり、もっと安かったり、お店によっては500円のワンコインでおなか一杯食べる事ができます。

後は、「できるだけ大人数で行く」これに限りますね。確かに数人で行ってランチ食べてもいいけど、以外とどこのお店もランチのボリュームはあります。一人で食べきれない時もあるし、複数人数で行けば円卓でみんなでそれぞれを少しつつ食べる事もできるのです。

そんな訳で、今日も昨日も一昨日も中華街でランチ食べてます。地元中華街に住んでいる人がお昼のナビゲーターをしてくれているので、雑誌なんかに載らないお店で小さいけど味は絶品というお店を色々教えてもらってるのでここ紹介してあげたいな〜って思うんですけどね。まあ誰か平日のお昼に時間が合ったら食べに行きましょう。

個人的に今オススメのお店は、裏通りなんだけど豚の角煮丼と海老ワンタンスープを出してくれるお店がオススメです。どこにあるかって?そんなのはここでは紹介できません。ネットで紹介してお客が殺到して自分が食べれなくなったら嫌ですからね。笑 こそーりと教えます。