間に挟まれる辛さ・・・

yoshi-blog2004-07-09

やっと終わった金曜日。仕事はなんともなく終日ダラダラとやっていたんだけど、終り間際にお客から言われた言葉に(-_-メ;)テメ・・・と思い、結局「できませんよ!」と言いながらもすでに資料は出来ていた。そんな態度で月曜日を迎える事になりそうなYoshiです。( ゜▽゜)/コンバンハ。最近日増しにこのサイトのアクセスが減っていくような気がします。やっぱつまらないんですかね・・・まあ元々何か理由があって書いてるわけじゃなし、自己満足で書いてるから面白いネタを提供しようなんて全然考えてないんですけどね・・・苦笑 まあGoogleとかでサルベージしててたまたま引っかかった人がこの日記を見てくれてなんとなく何かを感じてもらえばそれでいいんですけどね。

今日は仕事で面白い光景が見れました。自分達じゃなくてお客の中の事なんですけどね。立場が違うと考え方も変わるっていう典型的な光景を目にしたのです。本当はヾ(-д-;)ぉぃぉぃおれらのいない所でやってくれよ・・・と思ったんですけど、2つのグループがあって、Aグループは

「あの人達後から入ってきたのに同じ立場だと思ってるのよ。」

と言い、Bグループの人達は

「なんであんなプライド高そうな態度をとってるのかしら」

と言ってるのです。本来こういう場合はリーダーとなる人がしっかりしなきゃいけないのですが、コレがまた全然まとめ切れてなくていつ見てもオロオロ ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) オロオロとしている始末なのです。この前もお客からある仕事を頼まれてたんですよ。仕事的にはしょうもない雑用レベルなんですけどね。たまたまお客のいる所で作業中だったんですよね。そしたら前々からその作業をしている人(うちの会社の人じゃない人ね)が、

「勝手に作業進めるなよ」

と、うちの会社の同僚に文句を言うのです。

「いや、うちも勝手にやってませんから、依頼があってやってるんですよ」

大人の対応ですけど、心は( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!って感じだったそうです。自分には関係ないかな〜って思ってたら今度は別件で僕の所に飛び火して、

「どうして○○はコレだけなんでしょうか?」

「さあ?私たちは言われたことしかしてませんから・・・・」

(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!と怒り心頭のおばちゃんを┐(´д`)┌ ハイハイと適当にあしらっていたんですけどね、こいつら態度が悪いのでお客の前でおばちゃんたちに聞こえるように

「ですから、僕たちですね。コレサービスでやってるんですよ。ドライな話すると契約外の話ですよ。ちゃんと出来てないから手伝ってるんですけどね」

手前のおばちゃんに目線をやりながらお客と話していたらその人下向いてしまって・・・苦笑。元々は全体をまとめると人と、自分達と僕らとの調整をすべき人がいないからこんな結果になってしまってるんですよね・・・僕らから見ればあの人達使えないな〜って思ってるけど、相手から見れば僕らが何やってるかなんて全然理解できてないと思うんですよね。そんな2つの関係が分かり合えるはずもなく、それをコントロールする人がいないからこのままズルズルとメンドクサイ事になりそうな予感がします。

それでも当初のトラブルも解消して、後は淡々と夏休みと年休を消化するだけです。帰り道に中華街の門を写真でとってみたけど、中華街にいるせいか日本語以外の言葉も結構耳にします。何をアクセクはたらしているのかな?なんて思ったりして・・・