見たい映画があるっつーの・・・

yoshi-blog2004-05-27

あるバカ夫婦の会話

「なあ、今度さキューティハニー見に行かない?(・∀・)ニヤニヤ」

「(゜Д゜) ハア??何であんな物見に行くの?」

「・・・( ̄  ̄;) うーん。面白そうじゃない?」

「全然( ´_ゝ`)」

「なんか、話題にもなってるしさ〜いいじゃん〜」

「どーせサトエリの胸が目的なんでしょ?胸が」

「ちがうよ(#゜Д゜) プンスコ!」
「でも、あんな映画に1800円も払いたくない。それだったら世界の中心で愛を叫ぶみたい」
「(´ー`)┌フッ、やだね。つまんなそー」
「じゃあ、私もこんなの見たくない」

こんなバカ話をしながら晩ご飯を食べたYoshiです( ゜▽゜)/コンバンハ、今日は暑かったですね。この時期本当に微妙で苦労します。ビジネス的に今は半そでのYシャツをきていいものか、きてもダメなものか、けれども正式な所では上着をきなきゃいけない。この文化どうにかなりませんかね?汗っかきでアトピー持ちの僕はこの時期のメインテーマとして「いかに体の体温を上げないように生活するか」これが重要なのです。もちろんこまめに着替えるし汗もふくし仕事の場所によってはネクタイも外しています。本当は開襟シャツを着たいくらいそんな感じなのです。

今、毎週1回お客と打ち合わせをしているのです。この日は13:00ぴったしからだいたい17:00過ぎまでなが〜い打ち合わせをします。この打ち合わせに参加する時ってたいてい職場で別件対応があってそんなこんなで自分一人で現地合流になるのでお昼は一人になってしまうのです。しかも、自分は一人でファミレスとか定食屋さんに入れません。一人でファミレスのカウンター越しでさみしくランチを取ってる時に誰かに見られたりしてそんな哀愁の漂う背中を誰かに見られるなんて耐えられないのです。だから一人の時はラーメン屋とか吉野家とか丼物系のお店かファーストフードになってしまうのです。

今日も11:45分くらいにここ最近定番になっているマックに入って音楽聴きながらご飯です。木曜日は定期購読しているビジネス雑誌もあるので、昼休み音楽聴きながら雑誌読んだり、仕事で話さなきゃいけない事があるとここの時間を使って自分の話すストーリーを組み立てているいわば精神統一と気分転換をかねてる時間なんですよね。そこでナゲット食べながら色々と考え事を整理していたんですけど、やっぱだめですね・・・朝にMP3の音楽の入れ替えをしたんですけどコレがまた何を血迷ったのかバラード系とかスローテンポ系の曲なんて入れてしまって気合入れるどころかテンションも上がらず、

「僕はなんのために仕事しているのだろう」

と(;´Д`)ウトゥー な気分になってしまうのです。お昼食べる時間削ってまで仕事してる安っぽいサラリーマン。最近読んだ本で金持ち父さんと貧乏父さんかな?その本の中で「お金のために仕事をするんじゃない、お金が仕事するんだ」そんなくだりのフレーズがありましたがお金の為に仕事してる自分って全然金持ち気質じゃないじゃん!など、一人ツッコミを始めたりして時間まえ15分くらいに集合場所についたのです。

お客と打ち合わせを始めて今日の資料の確認をしている時に、

「あれ?俺の資料が抜けてる・・・」

印刷をお願いしといた分が印刷し忘れている。しかもそれが今日のメインの資料、一気に油汗が吹き出てきました。淡々と議事は進行していきます。僕の喋る時間が14:00〜時計を見るとなんとか間に合う・・・そこで静かに席を立って、あわてて電話を始めるのです。

「ごめん、お願いがあるんだけど・・・」

とたまたま別件で近くのビルで作業中の後輩に電話をして今日の資料の印刷の段取りを手配。そのままダッシュでお客の打ち合わせ場所から10分間ダッシュするのです。°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァと息を切らして後輩のいるオフィスについたら丁度印刷が終わってました。またとんぼ返りで打ち合わせ場所に戻る僕。でも年老いた僕にはまたダッシュする勇気と実力は持ち合わせてなかったので道端でタクシーを拾うのです

「運転手さんすいません。○○まで、近いけど急いでるので・・・」

そう言うと運転手さんは帽子をかぶり直しアクセルを踏んでくれます。信号も赤信号ギリギリで渡ってくれてなんとか間に合いました。

「おつりはいらない。ありがとう」

そういってワンメータだったのに1000円札を投げるようにタクシーを出る自分(本当は後悔してるけど・・・)おかげで自分の時間に間にあったのです。

打ち合わせ自体も若干の検討事項は残ったものの概ね自分の目的通りになって良かった。結局今日の打ち合わせも17時近くまでかかりその後職場に戻って色々整理して家についたら23時過ぎてました。

なんだかセワシナク仕事してるけど、今の仕事もいずれ一つの区切りを迎えると思うのです。今の仕事はなんか文化祭の実行委員のようなノリでメンバー共々苦楽をともにしている戦友という感じだけど、仲の良い仕事仲間といつまでもやってる事はできないんですよね・・・次はみんなバラバラにそれぞれの仕事をする事になると思うけど、今は自分のポジションと与えられた事以上にがんばるしかないのかな?って思うのです。結局、何を言ったって結果がすべてですものね・・・過程なんてそれは見えてるほうがいやらしくて、「自分はこんだけやった」と自己主張する人よりも何も言わずにダマって結果が出たほうがやっぱカッコイイなと思いました。

な〜んか今日も文章のまとまりはないけど・・・・

=====
7:00 朝起きた瞬間に立ちくらみするくらいの頭痛
16:00 右側小さな痛みの連続
痛みはコントロールできるけど・・・
22:00 ミグシン
=====