立て!国民よ・・・マチガイナイ・・・

yoshi-blog2004-05-12

ある夫婦の会話

「なんかさ、深キョンやせた感じしない?」

「そうだね。なんかほっそりしたよね・・・」

「あーいう洋服とかいいんでしょ?」

「あれってなんていうファッションなの?」

「あれ?ロリータじゃないの?」

「へえ、全然知らなかった」

「でもさ、あーいう服装してる人に限ってかわいくないよね」

「たしかに・・・・・・( ̄  ̄;) 」

深キョンだったら許せるよね」

「でもね、なんか秋葉原とかであーいうファッションのお店あるらしいよ」

「へえ〜そうなんだ」

「なんかコスプレ喫茶っていうのがね」

「一度かわいい制服きてバイトしてみたかったな・・・」

「まだいけるんじゃない?多分・・・」

・・・

・・・

・・・

え?だからなんだってツッコミかなりきそうですが、この会話に意味はありません。だから夫婦の会話ですから・・・(。・_・。)

頭がガンガンと痛くて一日痛みと戦っている今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?医者に貰った頭痛薬はどうやら僕には全然合わないらしくまったく持って効果ありません。しかもこの薬の副作用が・・・

意識が朦朧とするΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

と言っても別な薬を飲む勇気もなく、ドラックアレルギーの自分としては体本来の治癒能力に期待するしかないのです。寝ていても全然痛みで眠りに着く事もできず、結局今日は正味1時間くらいしか寝れませんでした。心のどっかで、

「もし、ただの風邪じゃなくて脳内出血系の症状だったらどうしよう」なんて考えていたら全然寝れませんでした。まあ、そんな事はないと思うけど心の中で「まだ死ねない・・・」と思ってるので今死んだら自縛霊になって

-_ 貞子

見たいになりそうです。笑 半分笑ってもイラレナイノデスガもうちょっと様子見てだめだったら精密検査受けてみようかな?なんて思うのです。考えたら今年人間ドックの申請やっぱ出しとけば良かったな〜職場の人で

人間ドック=悪い所を手術とかで交換してくれる所

だと思っていた人がいて(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ、車検じゃないんだから・・・って思って笑ってキャンセルしちゃったんですよね・・・病院好きじゃないし・・・

そんな訳で今日は4時に目が覚めました。がんばって羊を数えていたんですけど、3245匹目で挫折・・・諦めておきました。といっても朝の4時、昔だったらオールナイトニッポンの第二部まで聞いてから学校に行ってた自分が懐かしいけど、そういう訳にもいかないので朝からほんの2時間ほどリネやってみました。

接続人数 320人

平均3000人いるサーバで超空いてます。しっかりレベルを上げて会社に行けました。会社について相変わらずの調整業務がメインとなりつつもあるんですけど、その中であるメーカーから一通のメールが届いてました。簡単に書くと、

「( ´O)η ファ〜とりあえずそっちからお願いされてる物注文しといたよ。お金が○○円だからよろしくね(・∀・)ニヤニヤ」

見たいなメール着てたんですよ(ビジネスメールなのでこんな文章じゃないですよ)それ見て(# ゜Д゜) ムッキーですよ。だってね、相手の発注ミスなんですよ。それに追加費用を求めてきたんですよね・・・とりあえず相手の直通電話に電話して見ました。

「あの、メール見たんですけど(_- ) シラー」

「発注しときました。(= ̄∇ ̄=) ニィ」

「(゜Д゜) ハア??なんで今回うちお金だすの?」

「やっぱダメですかね?(/TДT)/あうぅ・・・・」

「っていうかね、こっちのミス?違うヤロ( ̄^ ̄)凸」

「そうなんですけどね・・・ε-(ーдー)ハァ」

#ここだけビジネス会話

「あのですね。今回の発注に関して、うちのミスですか?ちがいますよね?そちらに確認した上で注文しているのでこちらに問題ありますか?もしこちらに非があるならちゃんとお金払いますけど、今回の件に関してはうちの経理に説明できないし、お金出すつもりないので早急に代替品をお願いします」

相手に反論させませんでした(・∀・)ニヤニヤ気持ち的には

「お前のミスだろ( ゜Д゜)ヴォケ!!さっさとよこせYO!」ってな感じでしたけどそこは大人の対応しました。でもね、相手が確信犯でそう言ってるのがバレバレなのでムカツキマス(#゜Д゜) プンスコ!

そんな調整の後にお客との定例ミーティングでこれまた無理難題を言われて疲れました。ドライな話をするとお金貰っている以上の事はやる必要ないと思うのです。それが「契約」って行為なんですよ。けれども日本の社会には「お付き合い」とか「馴れ合い」とかがあって、そういう「お手伝い」をする事によって次のビジネスチャンスのおこぼれを貰うなんて事してる悪い習慣はどうにかなりませんかね?怒る所は怒る、割り切る所は割り切るって考えで仕事したいんですけど、自分のやりたい事とやれる事の間にはかなりのギャップがあるような気がします。

そんな事を思っていても決して表にはしません。その言うとおりに出来るか考えようとします。「怒らないし意見を言わない」そういうYESマンがどこの環境でもヌクヌクと育っていきますが、そればっかりの集団には「改善」「発展」「将来性」はないような気がします。自分にも戒めている事でもあるけどなんで最近の日本人は「怒る」という感情を押さえ込むのでしょうか?

切れるって言葉あるけど暴力的な解決じゃなくて「ここは譲れない」っていう所があって何でも言いなりになる人ばっか増えてませんか?「上が言ったから」「お客が言ったから」「先輩が言ったから」すべてじゃないと思うけど「自分の思考停止」に陥ってる人を結構見かけます。

「君には主体性はないのかい?」

と言われないように自分の中で「意見・思い」はいつも持ってようと個人的に思っているのです。まあ組織とか集団の中では少なからず個人の感情を押し殺す事も結構あると思うけど心の中の感情までは押し殺す事はないと思うのです。

今回個人的にムカついてるのは年金問題ですよ。(ずいぶん話が飛躍しますがね(・-・*)ヌフフ♪)おまぬけ官僚やアフォ議員たちはこぞって年金未納です。僕らの血と汗と涙の結晶である税金をこのアフォたちは無駄使いですよ。自分達の議員年金とか公務員の年金(正式名称はちがうような・・・)には手をつけないで僕らの年金からわけのわからん建物作ったりしてるわけです。その上に今回の未納ですよ。J党の議員は十何年も未納だったり、江角マキコを証人喚問しろって言ってるオノレが未納だし、護憲だの言ってるおばちゃんはお前か!って感じの上に、そうはイカンザキって言ってるくせにお前がソウハイカンザキやろ!って思うのですよ。そんな奴らは選挙の時だけ頭を下げてそれ以降は「おれは先生様だぞヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」みたいな感じじゃないですか?そんあ奴らが

年金改正とりあえず検討します。でもいつになるかわかりません

みたいな事で手打ちしてるじゃないですか?報道ステーションの内容以上に(# ゜Д゜) ムカーなのですよ。奥さん・・・そんな利権とかね、バッジのために自己保身してる人達に任せていいんでしょうかね?国会開催中に寝てるだけでも許せないのに、電話に私語にヤジの上に最近ゲームしてるやつもいるんですよ。本当に日本はこれでいいのでしょうかね?サラリーマンですけど出来るのなら

年金払った分返してください

あなたに運用お願いするなら死に物狂いで勉強して自分でなんとかしたいです。

あくまで個人的な意見ですけど、新聞とかテレビの垂れ流しの記事だけで物事を判断するのは怖いなあと思うのです。そこには記者やカメラマンのストーリーや脚色がついて報道されてるんですよね。昔はそんな気にしないで見ていたけど、最近の大前研一の記事や落合信彦の記事を読むと怖い物ですよ。本当に・・・何が正しいのか判断するには正しい情報を得るように努力しなきゃいけないと心にいつも問いかけるようにしているのです。

中には優れた人や優秀な人もいるでしょう。でも往々にして公人で「自己犠牲
」をして他人のために何かをしている人少ないんじゃないのでしょうか?


今日明け方に久々にガンダムのアニメ見たんですよ。その中で、ギレン・ザビがこんな風に言ってたんですよ。

「立て!国民よ」と・・・・笑

それが言いたいためにこんな長い脱線話したんですけどね。(´ー`)サンペイノ チョット イイハナシって感じですかね・・・

なんか頭痛いと冴えてる気がするかも・・・(・∀・)ニヤニヤ

PS 今日の写真も水族館、天井まで半ドーム上の水槽で球面になってるので面白い水槽ですよ。