病み上がり、でも仕事は・・・

yoshi-blog2004-05-11

病み上がりで全力投球しなければ処理できないほど仕事が溜まっていて(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)と仕事をこなしていたYoshiです。( ゜▽゜)/コンバンハ。いやはや今日は暑かったみたいですね。朝職場に行く時に電車乗っていた時からスーツに嫌な汗をかきましたが、その後ずっと日が落ちるまで職場の中で空調が聞いた中でジュースを飲みながら( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…と仕事をしていたので全然分かりませんでした。でも帰り道、やっぱり電車の中は暑かったのです。こうも季節感が狂ってるのか?はたまた地球が壊れているのか?まあ、こうやって文明は進化と退化を繰り返し、やがて滅んでしまうのかな?って思うのです。

ちょっと話がずれちゃうけど、なんで昔教科書で勉強したマヤ文明とかメソポタミア文明とか、滅んじゃったんでしょうね?もし今の僕らよりも高度な文明があったのなら、その滅ぶ原因も解明しちゃったりしてより良い反映を築けたような気がしてならないのです・・・僕が勝手に思うに、きっと今の世界と変わらないで「自己保身」と「無責任」っていうのがはびこってきたのでしょうか?何がとい定義がよくわからないけど「進化」って便利になる事じゃないような気がします。進化って今人間が思ってるのは実は「退化」じゃないのかな?って思うのです。昔は五体満足に動かさないと生活できなかったのに、今では親指が動けばとりあえずやりたい事はやれちゃったりして、結局、頭を使ってるように思っていても「過去の経験のデータベース化」を書籍だったりWEBだったり伝聞だったり、「過去からのヒント」を元に創造しているに過ぎなくて「新しく何かを考える」って事はしてないんじゃないのかな?って思うのです。昔の人はすごかったんですよね。トレパネーションしてみたり(これはどっちかって言うと最近も話題になってますけどね)いろんな知識を自分達で見出そうとしていたと思うのです。その点現代人は脳みそを十分に活用してないんじゃないのでしょうか?そのうち「覚える」「記憶する」といった行為自体脳みそじゃなくて外部に記憶装置を持つようになっちゃったり・・・その辺は僕も攻殻機動隊とかマトリックスの受け売りなんですけどね・・・

さて、ちょっと話がずれてしまいましたが、今日のちょっと(# ゜Д゜) ムカー話

( ・□・) ]〜〜〜〜[ (・o・ ) モシモシ

「あの、僕の車いつ直りますかね?」

「あ〜ちょうど今から直そうと思ってた所ですよ。いつまでに直せばいいですかね?」

「できれば今週末にはほしいんですけど」

「了解です。早速取り掛かってみます」

ああ。なんていい営業さんだ。\(o⌒∇⌒o)/って思ってたんですよ。気持ちV(○⌒∇⌒○) ルンルンで帰りバスに乗って、何気にその車屋さんをバスの中から見てみたんですよ。

「(;゜д゜)ァ.... 車なんもしてねえ・・・」

どうせ見られちゃうなら嘘つかないで

「すいません。忙しくてまだ手をつけてないんですけど、今週中にはなんとかしますから」

って言ってくれればなんも怒りもしないんですけどね。バレるような嘘はつくだけカロリーの無駄だと思うのです。

人間ダマしダマサレの世界で生きてると思うんですけど、僕のポリシーとして「人を傷つける嘘はつくべきでない」と思うのです。逆に「人を幸せにする嘘はつくべきだ」と思ってるのです。例えば彼氏が浮気しているのに、彼女に対して「あいつはいいやつだよ。君の事しか見てないよ」とは絶対に言いません。聞かれたら素直に「あいつさ、お前の事遊びとしか思ってないよ。あきらめて他の人探しな」とハッキリ言うでしょう。たまたま聞かれてないから答えてないだけなんだけどハッキリ言っておきましょう。

「聞かれたら素直にありのままを話す。例えその後どうなろうとしったこちゃない」

ですよ。ヒソヒソ( ゜д゜)ヤダァ(゜д゜ )ネェ。逆に誕生日プレゼントとか後でハッピーになれるなら平気で

「ごめんちゃいm( __ __ )m 今年はプレゼント選んでません」と買っていても平気で言えると思うのです。この相手を幸せにする嘘と傷つける嘘の基準ですけど、

「自分が後悔しない」

という信念で考えてるのです。じゃないとね、自分引きずっちゃうんですよ・・・まあ、そんな訳で僕は大うそつきです。笑

嘘つきだから相手が嘘ついてるの結構分かります。嘘つく人って加減が下手なんですよね・・・100あって3くらいならうそは絶対ばれないと思うのです。人ごみで特定の人を探すのと同じだと思うのです。でも100のうち75が嘘だと嘘もバレバレです。まあ、その加減が難しいんですけどね。まっコレばっかりは経験が物を言うのでしょうか?

そんなむかつく話もあって、ちゃんと仕事すればそれなりい客がついてきて儲かると思うんですけどね?きっと僕は次何かあってもあの店には頼む気が失せました。ま、僕なんてチープな客捕まえとく必要はないんでしょうけどね・・・

景気がいいという話で思い出したんですけど、夕方プラザ内のコンビニにジュースを買いに行く時にティファニーのお店の中で高校生の男の子が指輪を物色していました。最近の高校生景気いいですね。でもその時に即座に考えちゃったのが、

・きっと彼女は17歳でコギャル
・「誕生日は〜ブランド物がほしい〜」とか言われてる。
・きっと彼氏は始めての彼女で奮発中
・でもきっとプラチナは買えないのでシルバーになりそうな予感
・バイト必死でやったんだろうな?スタンドとかで・・・
・きっとクリスマスまではもたないな・・・

と思っちゃったのは病気ですね。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そんな感じで今日やれる仕事は全部処理して家に帰りました。疲れました。今日の写真は水族館の一番大きな水槽の写真です。おっきかったです。なんでも八景島の水族館でも新しいものができるみたいなのでよーちぇけらーですね。

今日はこのへんで、ではでは[壁]ρ ̄)ノ~~