車を乗らない旅・・・

yoshi-blog2004-05-08

嫁さんのお父さんはとってもキッチリしている人で、どっかに出かける時はかなり周到な準備をしていくらしいのです。本とかネットで調べて、道を調べて、名産品を調べて、とまあ結構細かく計画を立てるのも大好きなみたいで休みになると結構出かけているのです。このGWも嫁さんとかお姉さんの子供とかつれて温泉行っていたみたいでその話を聞くと本当に「よくやってるなあ?」と思うのです。まあ外に出るのが好きみたいなんですけどね。

反対にYoshiは仕事中は時間管理をしてるつもりでこれも意外とキッチリとやってると思うのです。だから、その反動か昔から休みになると、引きこもって家に居たいと思うし、「え〜いいじゃん。あてのない旅とかさあ・・・」なんて思うタイプなのです。だから思いついたように一旦外出するとどっかふらりと旅に出てしまう事が多いのです。

今日も、朝ごはん食べ終わったくらいに、

「ねえ、今日どうする?」

「うーん・・どうするって行っても足がないんですよ。足が・・・」

「そっか、じゃあ今週は家にいるのね(´・ェ・`) 」

Σ(・o・;) ハッ!...( ̄‥ ̄;) マ、マズイ、コレでは機嫌が悪くなりそうだし、「うちの旦那って本当にヒッキーなのよね・・・」なんて近所の噂になってしまっては(+д+)マズーそんな思いが働いたとかはたらなかったとか、

「じゃ、じゃ〜さ、テレビでやっていた江ノ島の水族館新しくなったみたいだしさ、江ノ島行って、その後鎌倉いってアイスでも食べてくる?」

「賛成(・∀・)ニヤニヤ」

なんとか機嫌を取り戻し、車を使わない旅の始まりです。途中大船駅で乗り換えるときに、江ノ電に乗るか、モノレールに乗るか悩んで十数年ぶりにモノレールに乗ることになりました。今日の写真のその時とった写真です。

「昔さ、このモノレールの下を通ってさ自転車で江ノ島まで行ったんだよね〜」

そんな中学校の教科書の「あの坂を上れば海が見える」というフレーズを思い出し新緑の間を走るモノレールに揺られて江ノ島に行ったのです。

「そうね〜子供って無駄な事に労力使うよね。。。」

(-""-;)ムム・・・とまあ一瞬思いましたが、考えてみればたしかに無駄な労力、なんで自転車で行ったのかいまだになぞですが、あの時見えた海のきらめきは今車でみるよりかははるかにまぶしかったんじゃないのかな?って思うのです。それにしてもこのモノレール、久しぶりに乗ったけどゆれるゆれる。途中向かいの席に乗っていた親子は小さな赤ちゃんとお父さんの二人連れで仲良く写真とかとっていたけど、あんな風に子供と出かけられたら楽しいんだろうな〜って思わず見とれてしまいました。

20分くらいで電車は江ノ島に着き、天気もよくて人も大勢いました。軽い昼食をファーストキッチンで済ませ、早速新しくリニューアルした江ノ島の水族館に入ってみました。

僕は結構水族館を制覇しているけど、今回の「新江ノ島水族館」は当たりだと思います。場所がら目の前には相模湾材木座海岸があって、水平線まで良く見えます。そして昔はちょっと汚い古ぼけた水族館と人気のないショーをやってましたが、今回リニューアルしたので中はキレイだし、大きな水槽も出来ました。中にはマンタとか定番の魚たちが泳いでいて、休みの日もあって子供連れが多く大人気でした。思わず自分も、

「うわーでけえ〜あのサメ(⌒▽⌒;) 」

とか言ってる側で嫁さんが

「あれアジ?あっちはイワシ?「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ」
と言ってるのです。でもね、水族館に来て食える魚ばっか見てんなよって思ったんですよ。そしたらね。あるんですよ、そう言わせるコーナーが

カニ
「うわーでけえ〜」

イカ
「動ききもちわりー」

マダイ
「あれが寿司屋ででてくるやつ?」

イセエビ
「あの大きさたかそ〜」

周囲の反応は一様に同じ反応してました・・・その後、丁度時間だったのでショーが始まりそうだったので席についていたらイルカとのふれあいコーナーの時間で何人かがステージでイルカと握手してましたが、子供とかものすごい喜んでました。その後にイルカとアシカのショーを見てたんですけど、人間と同じでイルカも機嫌が悪かったらしく一匹だけいう事を聞かないイルカがいて、入ってきた瞬間帰ろうとしたり、呼びかけには無視で泳ぎまくったり、命令無視で他の芸をやったりとまあ、それはそれで面白かったです。日がまぶしくてサングラスをかけていたんだけど、実はイルカよりもお姉さんに見とれていたのは内緒になっています。笑

ショーの後はセイウチかな?すごい大きいセイウチ見て、ペンギン見て帰ってきました。お土産コーナも言ったけど、

「いや〜週末江ノ島行ってきたんですよ」

なんて会社で言っても話題にもならなそうなのでお土産はやめときました。水族館から出ると丁度日が落ちそうな感じで気持ちよかったです。後はブラブラとゲーセン行ったり民芸品見に行ったり、してたんですけどね。江ノ島にも射的とか昔なつかしい事できる場所があってその横を通ったんですけど、数年前と変わらず愛想の悪そうなおばちゃんが店番してましたけどとっても繁盛してそうでした。

帰りもモノレールで帰ってきたんですけど、タイミング悪くどっかの会社の帰社時間とバッタリあったみたいで、電車の中はめっさ混んでました。座れていたけど人ごみ酔い&風邪気味がたたって、二人とも家についたら調子を崩したみたいでヘトヘトでした。

明日は家の周りを清掃する日だけど二人そろって出れなそうです。サボリになるけど明日はゆっくりしていそうな予感がします・・・